※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なら
子育て・グッズ

主人の会社でコロナが出た経験をした方いますか?その後の対応や保育園、仕事への影響を教えてください。

主人の会社でコロナが出ました。
濃厚接触者の定義には当てはまらないのですが
同じような経験された方いましたか?

その後どのような流れでしたか?
仕事、保育園、保健所に電話したなど。。

保育園預けられなかったや、
仕事休んだなど教えてください😵‍💫

コメント

私の旦那の会社でコロナ出ましたが濃厚接触者では無かったので
普段通りに出勤してます
検査とかもしてないし私も仕事、保育園行かせてます

• なら

なら

そうなんですね!

あやさんの職場、保育園にはご主人さまの職場コロナでたことは伝えてますか?

• 8月4日

退会ユーザー

伝えてませんよ!

• 8月4日
くろごま

今年の2月頃ですが、夫の職場で罹患者が出て、夫は濃厚接触者の疑いと言われました。
濃厚接触者ではありませんでしたが、PCRを受けることになったので私の職場、保育園には連絡をしました。

私の職場はテレワークができたので陰性が確認できるまでテレワーク、子どもは保育園を休みました。
子どもの保育園はPCRを受けることが決まった時点で報告が必要だったので、その報告後早退でした。

職場や保育園のルールによると思いますが、罹患者が出ただけでは特に報告等はしなくていいと思います。

• なら

なら

pcrうけるか受けないかでも変わりますよね。。。

テレワークできるのが羨ましいです。できない職場なので14日も休んだら有休もなくなるな、、と不安でした。
    保育園でのルールを今一度確認してみようと思います。

• 8月4日
  • くろごま

くろごま

PCRを受けると決まって結果が出るまで4日程でした。休みの日もあったので、テレワークと子どもが保育園を休んだのは3日でした。
    濃厚接触者でなくて、症状も出ていないなら休まなくても大丈夫だと思います。
    14日も休んでいられないですよね💦

• 8月4日
妃★

私の会社で、私の居るフロア(1フロア200人以上居て、20%出社状態)で陽性者が出て、即日フロアが封鎖になりました。
翌日保健所の消毒がフロアに入り、4日間フロア立ち入り禁止(5日目からOK)、その間は在宅勤務でした。
私は濃厚接触者にあたらず、しばらくは「体調管理をしっかりと」と会社からお達しがあっただけでした。
濃厚接触者ではないので、保健所から連絡はありませんし、行動の制限もなかったです。小学生や保育園に言う必要もなく、子供はいつも通り小学校と学童に行きました。(特に秘密にする必要もなく、特に言う必要もない事項)

濃厚接触者は会社から保健所に連絡して翌日にPCR検査が実施され(該当者は特別休暇で有給)陰性だったようで、感染者は本人1人だったようてす。

かなり法令遵守に厳しい会社なので、これが基本の行動なのだと思います。
会社ではマスク着用必須ですし、食事も時間帯をずらして、外で食べる人が多い、8割在宅勤務で、感染対策は徹底されてる会社です。

• なら

なら

そうだったんですね。
    今回陽性になった方が異動されてきたばかりの人で初めましての挨拶かわしただけとか旦那は言ってたんですが、その人とデスクが一人挟んで隣ということがひっかかってました。

特に保育園には報告しなくていんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
  • なら

なら

ただし、在宅勤務しているような会社ではないのである程度人はいたと思います。

• 8月4日
  • 妃★

妃★

普段行くスーパーにも、通勤電車でも、それ以上の割合で感染者がいるわけで、
    数値的な規定で「濃厚接触者」にならなければ、普段の感染対策を続ければいいと思いますよ。

うっかり陽性(無症状)になったときの社会的抹殺感の方が怖いです。特に基礎疾患なし家庭なら、社会的抹殺感のほうが心配の論点かも。保育園で陽性者が出たら無症状でも2週間保育園封鎖なので、迷惑の範囲が広すぎる。
    騒ぎ立てすぎず、普段の感染対策を、見直して、この夏を乗り切りたいですね。(去年の最初の緊急事態宣言より今の方が圧倒的にヤバい。デルタもデルタ+も。)

• 8月4日
  • 妃★

妃★

施設によって、封鎖の方法が異なるので、そこがポイントかも。

(自分が濃厚接触者かどうかに関わらず、陽性者が出たら)
    会社→3日間フロア封鎖(在宅勤務ならOK)
    小学校→3日間休校
    保育園→2週間閉園

被害の範囲が甚大なのは保育園です。緒を締め直して、基本の感染対策をしていきましょう。

• 8月4日
さらい

普段通りです
(*^^*)

濃厚接触者じゃないなら
特に何もないです!

ママリ

私も職場で感染者が出ました。濃厚接触者と判断された人は2週間出社禁止、その他の人は普通に出社して保育園にも預けています。
保育園にも連絡不要ですよ。
どういった場合に連絡が必要か園から案内来てました。