※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

雇用保険受給時の国民健康保険について教えてください。①扶養切り替え手順は?②昨年収入0でも軽減可能?

雇用保険受給する際の国民健康保険について教えてください🙇‍♂️

①待機期間が8月9日まで、8月10日から受給開始の場合、今現在旦那の扶養なのですが、切り替えはどのような手順ですればよいのでしょうか。
(旦那の会社へもう扶養減届は出していいのか、出さないと国保の手続きは出来ないなど)

②雇用保険受給資格者証があれば国民健康保険料の軽減が出来るようですが、妊娠出産によって延長したので昨年の収入は0なのですが、その場合でも見せた方が安くなるのでしょうか。
それとも昨年の収入が0なら同じでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

ほしこ

以前市役所で国保の仕事をしていた者です。

①国保に入るには、社保の扶養を外れたという証明が必要です。先に扶養減の届を出して、その証明書を持って市役所での手続きになります。

②昨年中の収入が0なら軽減の手続きをしてもなにも影響しません。手続きをしなくても大丈夫です。

ママリ

8/9で扶養を抜けて8/10から国保に加入になりますよ😊
なので旦那さんの会社に8/9で扶養を抜けることを言って保険証を返却し手続きしてもらってください。

そして旦那さんの会社から社会保険喪失証明書を発行してもらい、それを持って国保の加入手続きを市役所でしますよ👌

ママリ

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️
大変助かりました😊
まずは旦那に手続きしてもらいます!