※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠7〜8週目で赤ちゃんの成長が停止しており、心拍も確認できない状況。流産の可能性があるが、出血が少ない場合もあるか不安。外出時に急な出血があると恐怖を感じる。

流産についてです。
妊娠7〜8週目です。
本日検診に行ったところ、赤ちゃんか先週と大きさが変わらず成長してないとのことでした。(6週くらいの大きさしかないそうです。)
心拍も確認できず。。
来週心拍確認できなかったら流産ということになります。
初めての妊娠だったのでとても辛かったですが、周りの人の温かい言葉もあり気持ちを切り替えるようにしました。
病院の先生からは「次の検診までにもし出血してもそのままにしておいていいから」と言われました。
でも流産の出血ってかなり多いと聞きます。
6週くらいの大きさだとするとそこまで大量に出血しないのでしょうか。。
これまで出血はなかったので手術の日まで出血することはないでしょうか。
気分が落ち込んでしまうので外に出たいなと思っているのですがいきなり出血があったら怖いなぁと思いまして。。
辛い体験を思い出させてしまってすみません。
書ける範囲で同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

コメント

私は一回流産したことがあります。
出血はそんなに大量ではなかったです。
10週まで育たないと言われて、次の日には出血し、流産でした。

大丈夫ですか?
すごく気持ち的に落ち込むと思いますが、お腹を撫でながら、私のところへまた来てねって私は話しかけてました。

• りん

りん

ありがとうございます。考えると寂しくなるので今回は縁がなかったのだと切り替えて過ごしています😌
    何週目で流産されたんですか??

• 9月22日

退会ユーザー

8週でした!
    お返事遅くなりました😢

• 9月22日
  • りん

りん

そうなんですね😢
    同じくらいですね。
    無事出産されますように…😌✨

• 9月22日

退会ユーザー

今回はすくすく大きくなってくれてますので、帰ってきてくれた💗って気持ちと頑張ろうと励まされている感じになります!!

• 9月22日
  • りん

りん

私もなんだか前向きになれそうです😌
    人の痛みがわかるいい経験だったと思って切り替えます❗️

• 9月23日

退会ユーザー

その分次妊娠がわかったら何もかもが愛おしく思えますよ!!あのとき辛かった分、私はこの10月10日のありがたみを日々感じてます!!

• 9月23日
  • りん

りん

そうですよね、とにかく信じて前に進みます😊ありがとうございます💕

• 9月23日

退会ユーザー

頑張ってくださいね💗ぴぃさんが笑っていたら一番効果あると思います💗

• 9月23日
chill

こんばんは。
お辛い気持ちお察し致します。
お身体大丈夫でしょうか?
参考になるかわかりませんが…

私も今月9/12に、9週目で流産の診断を受けました。
8週目で胎嚢は25センチまで成長していましたが、胎芽も心拍も確認できず、胎嚢の大きさも7週目くらいだと言われました。9週目でも胎嚢の大きさは変わっていませんでした。

手術で無理矢理赤ちゃんを出してしまうのは抵抗があったので、医師に相談したところ、「では1週間様子を見て、もし出血も何も起こらなかった場合は手術の方向で考えましょう。」と言われ、毎日不安な日々を過ごしました。
その後、病院に受診する2日前から茶色いおりものが出始め、時々赤黒い出血がありました。
量は生理1日目より少ないくらいでした。

ですが2日後、病院の受診日には出血が減っていて、エコーで確認してもまだ胎嚢は正常の位置にあり、先生もまたいつ出血が起こるか自然に完全流産となるかなど予測できないと言われ、結局もう少し様子を見ようという事になりました。
病院から帰ったその夜から鮮血が出始め、腹痛も少し出てきましたが生理痛程度でした。

それより雨が降っていて偏頭痛が起こっていたのか、頭痛がひどくて耐えれず、以前つわりで頭痛がひどい時に処方していただいたコカールの鎮痛剤を飲みました。飲んだ後は頭痛は少しマシになり、眠ることができました。

次の日も出血が続いていて、お昼頃から1番大きいサイズの40センチのナプキンでは溢れてしまうほどの出血と、レバーのようなかたまりが出て、慌てて病院に電話しました。
すぐに来てくれと言われ、タクシーで急いで病院に行き、診察の前にトイレに入って座ろうとした瞬間、とぅるんと何かがナプキンに落ちました。
すぐにズボンをおろして確認したら、血のかたまりと一緒に3センチほどの白っぽくて丸い袋のような物でした。
すぐに直感で赤ちゃんだとわかりました。
思わず涙が出ましが、ちゃんと自分で受け止めて手を合わせ、お別れできました。

その後内診とエコーで子宮内を確認してもらうと、ほとんど綺麗に出ていて、ほぼ完全流産と言われました。
やはり3センチほどの白い袋は胎嚢でした。
その後子宮内を洗浄してもらい、膣まで出てきていた内容物を少し取ってもらいました。

抗生剤と子宮収縮剤を処方され、まだ少しエコーで白い部分があるのでまた5日後に受診してくださいと言われ、その日は家に帰りました。
その後も軽い生理痛のような痛みはありましたが、私の場合は大量に出血した時も胎嚢が出てきた時も生理痛程度の痛みでした。

これがつい昨日のお話です。
なので完全流産した週数は10週4日です。

5日後の受診で出血が止まっていて子宮内も綺麗になっていれば手術は必要ないとの事です。
まだ出血はあり、子宮収縮剤のせいか腹痛も少しありますが寝込むほどではないです。

今は不安で辛いと思いますが、お互いまた赤ちゃんが帰ってきてくれるよう信じて前向きに頑張りましょうね!

まるこ

こんばんは。お辛いですね、
私は先週流産手術をしました。

私も同じでした。
胎嚢の大きさも変わらず
心拍も9週なのに確認できず
大きさは7週目でした。

ですが、出血はなかったです!
気晴らししたいのもとても
わかりますが、まだわからないし、
一番大切な時期なので安静にしててください(´・_・`)

旦那様にも沢山甘えてくださいね!
近場でしたら、お散歩したりするのもいいかもしれないです♡

お身体休めながら無理をしずに✨

• りん

りん

ほんとに辛いですよね😢
    旦那とドライブなどに行っています(^ ^)
    かめこさんは手術されたのですか??
    手術も怖いですよね😭

• 9月22日
  • まるこ

まるこ

はい(´・ω・`)本当に辛かったですし
    今でも毎日考えてしまいます😢

ですが命の大切さを知り
    色々教えてくれた赤ちゃんに感謝しています💗
    またお互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

手術も怖かったですが
    次の妊娠のためにもと思いました!
    気持ち的にも楽でした(´・ω・`)

ぴぃさんもdrive楽しんでください💗
    わたしも、やたら毎日夜はdrive連れてってもらってました👏🏻✨

• 9月23日
ちょん

少し怖いですが、、

前回9wくらいで流産しました
座っていたら異変に気づきトイレに行ったら足の先まで血だらけ、便器も全て血だらけで塊がボッコボコでてきました、
友達に手伝ってもらい綺麗にして病院が終わっていたため次の日に病院行ったら大量出血なため救急車呼ぶレベルだよと言われました。
出血しない人もいれば量が多い少ないもあるみたいなので何とも言えませんが私は大量出血だったため貧血などもありました

• りん

りん

そうなんですね😭9週でしたらもう心拍確認した後??ですよね。辛いですよね。。
    その後手術等されましたか??

• 9月22日
ちょん

今では2回目で戻って来てくれたのかなと信じてます(⑉︎• •⑉︎)♡︎
とことん落ち込んで泣いて連れ出してもらって半年近くかかりましたが楽になりました!無理をせずにゆっくりしてくださいね!

• りん

りん

わぁ💕おめでとうございます😊
    ほんとに落ち込みますよね。。
    半年後くらいに妊娠されたのですか??

• 9月22日
  • ちょん

ちょん

上と一緒です!
    確認でおめでとうございますと言われたばかりでした(´・_・`)
    赤ちゃんはいなかったけどまだ塊があり、あんまりほっといて感染症が心配なため綺麗にする手術をしました!
    2年後で同じ彼となので赤ちゃんが戻って来てくれたのかなと😅💕
    落ち込んで泣いて連れ出してもらって半年近くかかりましたが気持ちは楽になりました!

• 9月22日
  • りん

りん

手術もされたんですね💦大変でしたね😢
    でもちゃんと時期があるんでしょうね。ほんとに私も鬱になりそうなくらい落ち込みましたが、コントロールできなくなりそうだったので必死に切り替えました。
    また戻ってきてくれるといいなぁ。

• 9月22日
ヒトミ

こんばんは。
体調は大丈夫ですか?

私も8週で流産経験があります。同じく赤ちゃんが成長してない+心拍確認できずでした。私は検診に行った午後トイレに行ったら出血してしまい、生理より大きな塊が何度か出た感じで一緒にお腹の赤ちゃんも流れてしまい手術はしませんでした。ただ出血は1週間くらいは続きました。

お腹の痛みなどはありませんか?
自分の体と気持ちが落ち着くまでは無理をしないでゆっくり過ごしてください。
大丈夫です、赤ちゃんは絶対また戻ってきてくれますよ✨

• りん

りん

ありがとうございます。
    手術はしなくてよかったのですね。病院には行かれましたか??
    今は腹痛はありません。昨晩なんとなく痛い感じもしましたが、もともと便秘気味なこともありよくわかりません😅
    その後どれくらいで妊娠されましたか??

• 9月22日
  • ヒトミ

ヒトミ

赤ちゃんだけじゃなく胎盤とかも全部出血で剥がれて出てしまったので手術はしませんでした。ただ痛みと塊は結構出てびっくりしました💦産婦人科行きましたよ✨出血した日と1週間後と。子宮の中キレイになってるか見てもらって子宮収縮の薬ももらいました!
    私は2歳差で子ども欲しかったんですが、そのあと2ヶ月半くらいだったかなと思います。

• 9月22日
  • りん

りん

2ヶ月くらいで赤ちゃんがまた来てくれたんですね✨✨やっぱり痛みもあるんですね。😱でも自然に出てしまうのが1番理想的ですよね。
    返信ありがとうございます!

• 9月22日
mi___!

次の検診までにもし出血しても
そのままにしておいていいからと
先生が言ったんですか!?!?

私も一度流産経験してますが
今回は成長もおそいしだめかも
と言われ、数日後出血して
夜中だった為連絡せずに
次の日実は、、と連絡したところ
ものすごく怒られましたよ!
出血して流産したら
すぐ連絡してきなさい!と言われました😢

• りん

りん

そうなんです😓
    その時はさほど気にしなかったのですが、ネット等で調べると結構出血があるようで😱
    大丈夫かなぁと。
    saさんは何週目で流産されたのですか??
    その後もすぐ妊娠されたのですね😊
    おめでとうございます✨

• 9月22日
UK

私も一度流産しました。稽留流産でした。
妊娠検査薬で妊娠が発覚して産婦人科へ行きましたが 二度目の検査のときにこのまま成長しないかも、難しいと言われて その日に生理痛のような重い痛みがあり(辛かったらロキソニン飲んでいいとゆわれましたが今考えればすでに流産確定だったんでしょう。)少し血も出ていたのでナプキンをして ロキソニンを飲んで寝ました。起きて痛みがなかったので晩御飯を食べて普通に過ごして トイレに行って用をたそうとしたら ナプキンにゼリーのような塊がついてました。それが流産でした。私の場合、血も生理と変わらない量でした。

初めての妊娠で喜んでたあまりショックが大きく沢山泣きましたが 旦那さんにも母体が無事であることが1番とゆわれ (元々 子宮内膜症とゆわれ妊娠しにくいかもとゆわれていたので)妊娠できることがわかって良かったねとゆわれて 安心したのもあります。

結果、その2ヶ月後に妊娠が発覚しました。一度目があるので安定期に入ってもなお不安はありますが ぴぃさんも周りの支えが沢山あるように前向きに切り替えるのがベストだと思います!
私も流産後落ち込むよりも笑っていた方が自然と気持ちも戻っていったので 外に出るのもいいとおもいます!不安があるとおもいますが出血が心配であればナプキン着用するのが安心かとおもいます!ただひとつやっぱり 実感すると悲しくなるかもしれません。1人の出先で 辛くならないようお友達や両親、パートナーの方と一緒にお出かけすることをお勧めします。あまり無理なさらないようにしてくださいね!

• UK

UK

長々と失礼しました>_<

• 9月22日
  • りん

りん

いえいえありがとございます😢
    ほんとにこんなにも落ち込むのかぁと。
    このままではダメだと思い、できるだけプラス思考で頑張っています。
    yukimiさんは何週目で流産されたのですか??
    2ヶ月後に妊娠💕おめでとうございます😊
    無事に出産できますように✨✨✨

• 9月22日
くま(・(ェ)・)

私は1人目を産んでから3回連続流産しました。
うち2回は自然に出てきましたが、生理痛の様な痛みだんだん強くなり出血も生理1日目くらいの量まで増えました。最後は陣痛の軽い感じくらいの痛みでした。そして、トイレで少し力を入れたら大きな塊が便器に落ちた感じで、それを袋に入れて病院に持って行きました。

身体というより精神的に辛くて辛くて、しばらくはずっと泣いてましたが時間が解決してくれました。

• りん

りん

3回も流産されたのですね。想像するだけで立ち直れないです😢
    何週目で流産されたのですか??
    ほんとに精神時にやられます。経験がある人にしかわからないですね。。

• 9月22日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

1回目は7週、2回目は8週、3回目は9週くらいで流産しました。どれも心拍確認できてからですね。

• 9月22日
  • りん

りん

心拍確認できた後だと余計に辛いですね。。
    やっぱり初期は流産しやすいのですね。

• 9月22日
りん

お辛いのに詳しくお話しして頂きありがとうございます😢
出血の仕方には人にそれぞれなんですね。とても参考になりました。
私は6週くらいの大きさから大きくなっていないと言われました。
成長していないから8割流産だろうと。
だから多分出血してもそのままの流れに任せるように言われたのかなぁなんて思っています。どっちにしても水曜日に検診なのでまたみてもらうのですが。。。
なんだか産婦人科って嬉しいところでもあり怖いところでもありますよね。
今の私にとっては完全に怖い場所なので😭できれば次の検診までに自然に出血してくれたらなぁと思っています。
初期流産はどうにもならない、こういう運命だったんだと頭で分かっていても涙が出てきます。
周りの人にはいたって元気に振舞っていますが、ほんとは悲しいです。
でもこんなに同じ思いをした人がいらっしゃるのかと思うとすごく元気になれます。
人と交流するっていいですね🙂
ありがとうございます❗️