※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子の言葉の成長について相談です。コミュニケーションや集団の場での様子が気になります。2語文はいつ頃始まりましたか?

言葉の成長が早かったお子さんについて教えてください。
1歳5ヶ月の息子は1歳前から単語が出だして、最近話す言葉が100語を超えました。一歳半健診で単語が5〜10ほどという目安を読み、言葉の成長は早い方なのかと思っています。(同世代の子と会う機会が少なく、調べた限りですが、、)
最初は指差しが遅くて心配していたのもあり、言葉が増えることに喜んでいたのですが、いざコミュニケーションとなると同い年の子がたくさん集まる場が苦手なようで、児童館の親子体操などに参加しても親の膝に座っていられなかったり、泣いたりとあまり楽しめません。
挨拶もこんにちはと声をかけてもらってもじっと固まってしまったりで、唯一バイバイだけは比較的できます😅
また、ママリの別の質問で言葉が早くても発達に問題のあるケースがあると知りました。
そこで、言葉が早かったお子さんについて、下記教えていただけたら幸いです。
①集団の場が苦手など、コミュニケーション面で気になる点はありましたか?
②2語文はいつ頃始まりましたか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らいる

①特になかったです。
②8ヶ月頃から始まりました。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました😊

• 8月4日
さくら

こんにちは!
上の子か発達凸凹ちゃんです♪

言葉が早くても発達に心配あるケースは、言葉のコミュニケーションが親とも難しい場合が多いです!

例えばお母さんがこれみて♪と指を指してもその方向を見ないとか、これりんごだねーと話しかけても分かってなさそうとかそんな感じです!

なんというか言葉をコミュニケーションではなくて、ただ自分の思いを伝えるためだけに使ってるみたいな感じです!

なので①の集団の場というのはまだまだ年齢的に出来なくても当たり前ですし、気にしなくて大丈夫です♪

②に関しても上記のような理由からあまり判断材料になりにくいかもしれません💦

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました😊とても分かりやすくて、しかも励ましていただいてありがとうございます🥲あまり意識してなかったので今日見てみたら、指差すとゆっくりですがその方向を見てくれていました。
    集団には徐々に慣れていけるようそういう場にはこれからも参加して成長を見守りたいです。

• 8月4日
RicomA

長女がかなり言葉が早かったです😊
1歳なる前に2言話して、1歳の時には、英語の歌や、日常会話をしていました!
2番目は、言葉が遅いですが、3番目が、まさにそんな感じです!
三人子育てしてきましたが、個性なような気がします!
3番目は、1歳2ヶ月くらいから、○○ちょーだい!
○○ちゃん(次女)、あそぼー
などと、話してます😊♥️

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました😊三人三様ですね!個性と受け止めて成長を見守りたいです。

• 8月4日
ママリ

次男は言葉がでるのは早かったですが、いつも一緒だった兄が幼稚園に行き日中ひとりになったので、児童館に行ったりしてもモジモジしたり口数も減ったりしていました!
2語文はいつだったか忘れましたが1歳半くらいでは話してた気がします😊

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました😊モジモジ、可愛いですね🥰息子は固まっちゃうタイプです😂

• 8月4日
ぴよぴよ

①…
娘の性格、性質だと思っていますが…どちらかというと集団が苦手なタイプです☺️
慎重で、例えば好奇心でおもちゃや遊具にまっしぐら〜みたいなことはないです。
砂場あそびやお絵かきは手が汚れるから好きじゃないみたいです…😂
お友達と積極的に関わろうとはまだしませんが、〇〇ちゃんは◆◆であそんでいたね、とか家で話をしてくれたりはあります!!

②一歳過ぎて割とすぐに2語文を話し始めた気がします。
2歳前に数字やひらがなを覚えていたりと、親の私も驚かされています。(運動系はゆっくりです😂)

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございました😊息子も性格と受け止めて成長見守りたいです☺️

• 8月4日