※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がママっ子で、パパにも抱っこして欲しいが、ママがいいと泣くことも。お風呂もパパに入れて欲しいが、ママがいいと懇願。子供の情緒的な影響が心配。

子供がすごくママっ子です。出かけた時も抱っこはママばかり、お風呂もママがいい!で泣きます。

私が抱っこする時ももちろんありますが、パパママ揃って親子でお出かけする時はできればパパに抱っこして欲しいので、パパの抱っこですがママがいいと泣き叫ぶ時もあります。お風呂も子供に懇願されてもパパに入れてもらっています。

質問ですが、ママを求めてくるなら頑張ってママが対応した方がいいですか?それともやはり大人の都合でパパに対応してもらいたいとこちらが考えてるなら泣いてもパパにお願いし続けてもいいと思いますか?

日中ママとばかり遊んでいるのだから、お風呂くらいは男同士の裸の付き合いって感じでパパと触れ合って欲しいと私が望んでいるために、パパにお願いしたいと思っています。

お出かけ時の抱っこは単純に私の体力的な問題です…

このまま貫き通すのが子供の情緒的に良いのか気になっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもママっ子だったんですけど、私が入院したり、コロナでパパが家にいるようになったり、パパとの接点が増えたらパパでも大丈夫になりました🙆‍♀️
パパがお子さんに対して楽しませてあげたり、しっかり対応してあげるとパパも好きになると思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!パパに頑張ってもらいます❤️

• 8月3日
そらこ

うちにも3歳になる息子がいます!
わらびもちさんの気持ちすごーーくわかります!
うちもママっ子で抱っこもママお風呂も気分が乗らないとママがいいと言ったりします。
なのでうちは無理にパパにしてもらうじゃ無くてママがいいならしょうがない!と子どもの気持ちを優先しています!
いつかは子供もママから必ず離れないといけない時期が来ますからそれまではたくさん甘えさせてあげるのもいいのかなぁと考えています!

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!三姉妹ママっ子で次女は買い物行った時にカートをパパが押すだけでも怒ります💦長女もそうでしたし三女もです💦てが私が空いてない時はパパにお願いすることもありますが私に余裕があれば私がやっちゃいますし、そのうちパパでもいいなるからまだいっかなーって感じです!

RINA

うちも何でもママママで、困り果ててる時ありました😂
少しでもパパにお願いしたいと思い、とりあえずまずはお風呂だけ!と腹を括って夫に担当してもらいましたよー!

ペットボトルを持って入ってもらい、パパとお風呂入ったら、こんな良いこと楽しいことがあるよ!と子供を盛り上げてお風呂へ誘導すると、泣き叫ぶことなくお風呂へも行けて、1週間くらいで慣れてました!

一つずつ夫が出来ることを、子供を煽てて褒めて増やしていって2ヶ月くらい経った今では、日中部屋で楽しそうにあそんだり、2人だけでお出かけできるようになったりしましたよ!
それでもママっ子であることは変わりないですが笑
でも緩和された気がします。
まずは1つ、旦那さんの担当を決めて、それだけは頑張ってもらうようにすると、お子さんの負担も少ないしいいかもです〜🤲

ちゃも

2人ともママっ子です😂困るくらいモテてます笑
長男が一人っ子の時は結構お風呂は泣いてても旦那にお願いしたりしてましたが、もう妊娠中で体つらいとかはないので、ママがいい❕って言われたらもうママにしてます😅
ほぼ土日のお風呂も、毎日の寝かしつけもママです😅
次男も同じです😅もっとひどくて、ご飯食べるの手伝うのも、食後手や口拭くのも、買い物カートに乗せるのすら旦那がやろうとするとギャー②泣いたりいやがってしまって大変です笑 そこまでくると旦那が可哀想なくらいですが、ギャー②すごいのでほぼ私がやるようにしてます😂

makamaka

分かります😅
産まれた頃からずーーーっとパパ嫌いの、ママっ子でした😅

今はママがいいと言いつつもパパでもお風呂や寝かしつけ行けるようになりましたが、それでも一度はママがいいとごねます😂
1歳半ごろなんて、パパと2人で寝室に行くと、そんなに泣く?というくらい大泣きでひっくひっくしてました😭

パパの関わり方が悪い!もっと仕事以外はこどものこと考えて行動してたらパパっこなるはず!(実際遊ぶというより見てるだけ)と何度パパを責めたことか😂
今は程よくパパでもいいことが増え、親から離れるのも近いなぁと思えてきたので、出来る限りママがいいにはこたえたいなぁと思いながらも、パパに無理矢理お願いする日も多々あります😂

なつ

状況を見ながら、パパにお願いする感じでどうでしょうか?

飲食店や電車の中で大絶叫しそうな時は私も抱っこ代わりますが、少し泣くくらいだったら基本的にパパに抱っこしてもらってます。
いざという時の体力を温存しておきたいですよね(笑)

手を伸ばしながら追いかけてこられると、可愛くて負けちゃうことも多いですが😅

アリエル🧜‍♀️

上の子がそうでした。
お店のカート押すのもママじゃないとヤダ!って感じで😂
でも下の子の出産の時にパパと2人になって、それくらいからパパ大好きになりました!
(入院中は大変だったみたいですが)

真ん中の子は私が3人目を妊娠中と言うこともあり、抱っこはパパだよ〜👨と言い聞かせたり、何かとパパに遊んでもらったりしていたからか、今回の出産、入院中もママいなくて大丈夫でした👍

パパと関わりが多ければ、パパでもいいってなると思います😊
でも今ではママじゃないと〜の時期が懐かしいな🥲って少し寂しくもあります!
今しかないと思って思いっきり付き合うのもありかな、とも思います🥰

もちろんパパとの触れ合いも大事ですが。

りこ

ウチもそんな感じでお風呂も大号泣でしたが、だんだんパパと触れ合う時間が増えて、パパ大好きになってくれました😊

2歳のイヤイヤと重なってしんどかったら、様子見ながらでもいいと思いますが、それ以上にママがしんどいならもうパパに頑張ってもらうしかないと思います😅