※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

夜間の添い乳をやめる方法や、夜泣きについての経験談を教えてください。

夜間断乳について、、、添い乳をやめたいです💦
もうすぐ11ヶ月で離乳食3回、食べムラもありますが割と食べてくれてます。
日中はおっぱいを欲しがることがなくなったので昼間は卒乳?できたのですが、夜泣きで3.4回起き、その度に添い乳していたせいか、夜はおっぱいへの執着があってここ最近特にひどいです💧
というのも、夜泣きで起きる回数が減らないので添い乳のせいかなと思い、夜間断乳を試みておっぱいをあげずにトントンや抱っこするのですが、もうのけぞって絶叫で…ずっと泣きっぱなしです💧眠いのとマンション住まいなので近所迷惑になることを考えて結局は添い乳してしまいます💧
これはやっぱり泣いても仰け反っても、頑張って抱っこなり違う方法で根気強く寝かしつけないと直りませんよね?💦自然と朝まで寝てくれる日がくるなんてことはないのでしょうか😭
ちなみにお風呂の後ミルクを飲んでその後は少し泣きますがセルフねんねしてくれます。(その時は添い乳じゃないです)
お昼寝もちょっと前までは別部屋でセルフねんねさせてたのですが、最近は私にべたべたなので、横になってる私の服をぺろっとめくってお腹をなめながらそのうち寝落ちするというのがほとんどです。日中はなぜかおっぱいじゃなくてお腹でいいみたいです🙄笑(夜もお腹なめさせようとしたら怒って泣いてました💦)
あと、今夫だけリビングで寝てるのですが、夫が泊まり出張の時に私がリビングで寝てたら1回くらいしか起きなかったんです…隣で寝てるから甘えて起きちゃうんですかね?💦とはいえ1人で朝まで寝かすのもちょっと現実的ではないし…

長くなりましたが、夜間の添い乳をやめる方法や、添い乳しててもそのうち夜泣きなくなるよ、添い乳やめないと夜泣きするよ、などなど経験談等ありましたら教えて頂きたいです😭

コメント

あっち.UT

夜中に起きたときに麦茶をあげてみてもだめですか?
夜泣きは、添い乳やめたからってなくなるものでもないですよ!
授乳できるのなんてほんと短い期間だけだし無理してやめなくてもいいんじゃないかな?と思いました。
ある日突然、おっぱいいらん!ってなることもありますよ!うちの息子がそうでした😭

• ままりん

ままりん

昨日、ギャン泣きしてる最中にマグ渡したからだと思うんですけど怒って投げられました😂笑
    そうなんですよね💦娘がまだおっぱいを求めてるならいらなくなるまであげたいなという気持ちもあるのですが…昼間卒乳出来たのでこのまま夜も…そしたらぐっすり寝れるし私もお酒飲めるのになぁと完全に私利私欲の為でした🙄笑
    確かに少し寂しいとは思いますがうちの子も自然におっぱいいらん!になってくれるのがいいな〜😭
    ありがとうございました✨

• 8月4日
🔰はっしー

うちももうすぐ11ヶ月になる息子がいます!完母で夜中に2、3回おっぱいをほしがるので3〜4日卒乳?チャレンジしてみました!ただ、、、もう大変…😭嫌になりますよね、、
最近はミルクを飲むようになってくれたので完ミに変えましたがやはり夜中は起きます…いつ夜中起きないで寝てくれるんだろうと悩む毎日ですが、いつかは…と期待し時の流れに身をまかせる事にしました!笑1歳までは卒乳しなくてもおかしな話では無いので♡笑
開き直ってすみません!笑
回答になっていませんが、少しでも気が楽になりすように✨いつもお疲れ様です✨

• ままりん

ままりん

月齢一緒ですね〜☺️
    ほんと大変ですよね…💦心が折れます🥲
    完母からミルクに変えたけど夜も起きちゃうってことですか?夜中もミルクあげてますか?
    何かうちの子はおっぱい飲みたいっていうよりおっぱい口に咥えさせろーって感じがするんですよね笑 安心するでしょうね☺️
    私もまた断乳チャレンジしてみようと思いますが、もし失敗したら開き直って娘がおっぱい?いらんわそんなん!ってなるまで自然に任せようかなって思います笑
    添い乳は楽なので一応寝れてはいるので😅
    子育ては思い詰めるとよくないですもんね💦
    はっしーさんも毎日お疲れ様です✨ほどよく気楽に、一緒に育児頑張りましょうね🥰

• 8月4日
  • 🔰はっしー

🔰はっしー

ありがとうございます😊✨

• 8月7日
Riiiii☺︎

やめる方法は泣き喚こうがとにかく飲ませないこと、それしかないですね😭
10ヶ月で夜間断乳したら朝まで夜通し寝てくれるようになりました😌

そうと決めたらやり通さないと中途半端にしてたらお母さんも辛いけど子供も可哀想です😭心鬼にして絶対やらないを続けたらいつかは諦めます。うちは短期間で成功したほうですが長くても1週間〜10日の辛抱と聞きました😣

• ままりん

ままりん

やっぱりそうですよねー😭
    心を鬼にするしかないですね💦
    ゆるく断乳チャレンジしかしてなかったので、確かに中途半端になってしまって可哀想なことしてました💦
    やる時は徹底的にやろうと思います!ありがとうございました✨

• 8月4日
tomtom

うちは、授乳1回の時は朝の方が良いと、雑誌で見たので、子ども早朝目が覚めた時に授乳して、断乳に移行しました。

今、夜中だけの授乳ということでしょうか?

夜は授乳しながら寝る形だったので、寝る前断乳の最初の3日間はギャン泣きで、抱っこしたり白湯を飲ませたり、根気強く頑張りました。うちもアパートなので、気を遣いました💦
それと、寝る時のルーティン(暗くする、オルゴールをかける)はずっと続けました。
夜の断乳の1週間程前から、寝室で絵本の読み聞かせをして(それまではリビングで読み聞かせをしていた)その後暗くして授乳、寝かしつけ。というのを繰り返し、寝る前断乳初日から、寝室で読み聞かせ、暗くする、抱っこでねんね。をし、寝るようになってきたら、少し泣いても布団にうつ伏せ(その方が本人が落ち着く)でトントンで寝かしつけ…でなんとかできるようになりました✨

それと、その頃は、昼寝以外は日中寝ていませんでした。
昼寝を十分にして、お風呂後寝るのをナシにしてみてはどうでしょう?
お風呂、夕食…とすれば、良い時間に眠くなり、スムーズにいくかもしれません。

ご家庭の時間編成の都合もあると思うので、あくまで参考程度に…💦

• ままりん

ままりん

すみません、書き方が下手くそで分かりにくかったですよね💦
    今は夜中だけの授乳です!でもおっぱい飲みたいとかより安心したいのやつだと思います💧
    それとうちはお風呂の後、寝室暗くしてミルクを飲んで就寝というのがルーティーンなのです🤗こちらもわかりづらくてすみませんでした😅
    やっぱり根気強く頑張るしかないですよね💦もうギャン泣きになっちゃうとおっぱい咥えるまで抱っこしても何しても泣いてるので、もう少し早い段階でお茶渡してみたり色々してみようと思います💦
    ありがとうございました✨

• 8月4日
mika

とにかくあげない意思ですね(*´д`)
あとは起きたら白湯を飲ませる✩.*˚

麦茶は歯に着色するので白湯で!
授乳も同じく虫歯になる可能性があります(*´д`)

夜間断乳するの睡眠が深くなるので朝まで寝ます‪(σ・ᴗ・ )σ‬

長女は11ヶ月
次女は7ヶ月で夜間断乳しました♡

• ままりん

ままりん

やっぱりとにかくあげないの一択ですよね💦
    自分の心も体も余裕ある時に、ちょっとチャレンジしてみようと思います!!
    白湯のほうがいいんですね✨
    今まだ歯が一本しか生えてないので生える前に断乳出来たらいいな笑
    ありがとうございます✨

• 8月4日
さくら

夜中に起きたらお茶をあげてました。暑いし、のどが乾くのかもしれませんよ?

• ままりん

ままりん

昨日マグ渡したんですけど泣いて怒って投げられちゃって笑 でも次はギャン泣きする前に渡してみようと思います!💦
    ありがとうございます✨

• 8月4日
メロンパン

私は10ヶ月頃に乳首が猛烈に痛くなり、我慢できずに
断乳しました!

夜寝る前にミルクをたっぷり飲ませて、夜中にもし起きてもとんとんってして泣き喚いても抱っこして寝かせる。
これを2、3日しました。
すると、初めはやはり泣くのですが、日を追う事に朝までぐっすり寝てくれるようになりました。

この頃から今まで嫌がっていたおしゃぶりをするようになり、今1歳2ヶ月ですが、おしゃぶりLoveです(笑)

• ままりん

ままりん

やっぱり泣き喚いても辛抱強く抱っこするしかないですよね💦前までは抱っこすると落ち着いてくれてたんですけど、今はのけぞったり足バタバタしておろせおろせとすごいので😭おろしても泣き続けるんですけどね〜笑
    もう一度しっかりチャレンジしようと思います!
    そしてうちの子も新生児の頃はおしゃぶり愛用してたので使えるかもです!買ってみようかな😆
    ありがとうございます✨

• 8月4日
hana♡

夜間断乳を試みるときの寝かしつけ、心折れるものがありますよね。
一週間、おんぶで寝かしつけていました。その後は、寝入りもスーッと眠ってくれました。

10か月なら、言葉もわかってくるころなので、〇〇ちゃんとママが夜たくさん眠れるように、
寝る前のおっぱいやめようと思うのーって、昼間ご機嫌なときに話しかけていくとお子さんも安心かなと思います。

我が家流ですが☺️

• ままりん

ままりん

本当に毎度心が折れます🥲
    一週間も!おんぶですか💦すごい〜素晴らしいです😖やっぱりそれぐらいの覚悟じゃないとだめですよね💧
    昼間話すのいいですね〜!!素敵です☺️
    私は昨日泣き喚いてる我が子にママのおっぱいなくなったらどーすんねん?ずっと泣いてるの?いつかは1人で生きていかなあかんねんで?と鬼のようなことを伝えてました笑笑
    ちゃんと安心できるように話してあげたいと思います☺️
    ありがとうございます✨

• 8月4日