※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゅぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が噴水のように吐くことがあり、上の子も同様だった。病院では特に問題なし。吐いても元気で、おっぱいを欲しがる。心配しているが、同じ経験をした方がいるか気になる。

生後1ヶ月の女の子なんですが
噴水のように吐く事が多々あります。
完母なんですが病院では、欲しがるだけあげてね、
と言われていて特に飲み過ぎという感じはないです。

上の子は、未熟児(2218)で生まれ、その時も完母。
やはり、噴水のように吐く事が多々ありましたが
病院へ行っても、胃が小さいから、胃が縦だから
というような回答しか得られず…

2人とも、噴水のように吐いても
ぐったりすることもなく
熱もなし。ただ、吐いて胃が空っぽなようで
おっぱいを欲しがります。
現在上の子は日常的にも吐く事なく
普通〜にお転婆すぎる毎日です。
ただ1歳ちょっとまでは吐きやすく、
少量の嘔吐はしばしありました。

噴水のように吐いてしまうお子様を
お持ちの方いらっしゃいますか?
やはり1人目がそうだったと言え、
まだ赤ちゃんで話せないので心配です。

コメント

かなた

うちの子は3600グラムで生まれましたが、それでも新生児の時は噴水のように吐いてました。かなり心配しましたが、一ヶ月半くらいであまり吐かなくなりました。
今振り替えると飲みすぎ・飲ませすぎだったのかなと思います(^-^;

  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    ビッグベビーだったんですね!
    体質ですよ〜とも言われたので(1人目の時に…)、
    まあ1人目と同じなのかなーと思ってます(^o^)

    • 9月22日
やえ

上の子がそんな感じでした!
体重は順調に増えてますか?
増えていれば問題ないと本で読んだことがあります。(噴水のように吐く病気があるらしいですが、その場合は体重が増えないそうです)
うちの場合は体重の増加がものすごく伸びていた(赤ちゃん訪問でも「授乳回数は少ないみたいだから1回に飲む量が多いんだね)と言われました)ので病気の心配はしていなかったのですが、飲んだその場で泣いていたので「もしかして飲ませすぎかな?お腹いっぱいすぎてで苦しくて泣いているのかな?」と思い、授乳時間を調整しました。
ただそれで飲みが足らなくなるのも嫌だったので、体重計で1週間でどのくらい増えるか見ながらやりました。
ベビースケールがあればg単位ではかれるから1日ごとに分かるだろうけど、うちには50g単位の普通の体重計しかなかったので…(^_^;)
吸わせたいだけ吸わせると片胸10分くらい吸っていましたが、最終的に片胸5分にしたら吐く回数も減りました。

ちなみに2人目は面倒くさくてやってません(笑)
やはり結構な頻度で噴水のように吐きますが、ちゃんと体重は増えているのでそのうち自分で調整出来るようになるかなぁと…😆💦
あと私の場合ですが、吐いたあとはおっぱい追加しませんでした!しばらく抱っこして落ち着かせて、もしどうしても泣くようなら次の授乳時間を少し早めるようにしていました。

  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    体重は増えてますよ〜
    飲み過ぎなのもあるかもですね!
    確かに1人目で同じ経験してると余裕はあります。
    いま4歳で何も問題なく元気なので
    2人目もどーんと構えときます(笑)

    • 9月22日
けいmama

初めまして!
うちの子も噴水のように吐いてましたよ( ˟_˟ )
病院の先生に聞いても同じような回答しかされませんでしたし、
嘔吐した後にグッタリ感がなければ気にしなくて大丈夫だよ。と言われました(。ì _ í。)

でも毎回嘔吐していたので親としては心配ですよね....

今は生後4ヶ月になりましたが、嘔吐するがかなり減りましたよ!

何ヶ月くらいで減るとかはそれぞれ個人差があるみたいですが、
うちの子の場合も飲みすぎだったのかもしれないなぁって今思います(✘д✘๑;) ³₃

  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    4ヶ月で減ったなんて嬉しいですね!
    うちは上の子が1歳ちょっとまでは
    吐きやすかったので
    まだまだかなーと覚悟してます(笑)

    • 9月22日