※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

1歳1ヶ月の息子を7時から18時まで保育園に預けているのですが、やっぱり…

1歳1ヶ月の息子を7時から18時まで保育園に預けているのですが、やっぱり長いですか?
職場が遠く、どうしてもフルタイムで働いたらこの時間になります。
保育園の先生からは義母にお迎えを頼んではどうかとやたら言われます。
いまも確実に仕事が長引きそうって言う日は義母にお迎えをお願いしているのですが、
うちで義母が息子とあそぶかたちになるので正直あまりお願いしたくありません。
お迎えに行ってもらって、なんなら夜ご飯のおかずまで分けてくれてありがたいのですが
息子が寝る前まで家にいることもあり、ペースが乱されて困ります。
最近はなにかあったらこっちから連絡すると言ってるのですが
毎週旦那に「今週は出番ない?」と連絡してきます。

義実家が近くにあるから仕方ないかもしれませんが
もう少し距離を置きたいです。
旦那は何かと義実家に頼む?息子を義実家に預ける?と言います。
チャイルドシートも義実家の車用に買おうとしている勢いです、、、

わたしはこんな思ってるのですが、
息子にとっては義母に早くに迎えにきてもらったほうがいいのでしょうか。
もっとお義母さんを頼っては?と先生に言われ続けて疲れました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的には長いとは思います😅
子供からすると週5で11時間勤務しているのと同じなので💦

お子さんによっては、体力があって疲れない子もいますが、保育園に慣れるのに時間がかかったり、母子分離が負担になったり...と様々です。
保育園での様子を聞かれてみてはどうでしょうか?
問題ないのであればそのままでもいいと思います✨
ただ帰ってからのフォローや土日の過ごし方は大切だと思います。
ただ、保育園の先生がどういった意図で話されているかが気になります。
こういう質問があると、「保育園なんだから!」と書かれる方が必ずいらっしゃいますが、集団保育である以上、子どもは楽しくても疲れは溜まりますし、お母さんの代わりはできません💦
なので、なぜそのような提案をされるかを聞かれた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり長いですよね、、、
    最近夕方他の子のお迎えが来だすと泣いちゃってるみたいで寂しいのかな〜と心が痛みます😢
    昼間は元気にあそんでるんですけどね〜
    できるだけ一緒にいるときは子ども優先でを心がけてますがやっぱり家事をするとそうもいかないこともあります💦
    子どもにとって1番いい選択をしたいな〜って思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月4日
❄シロクマ🐻

お疲れ様です。
長いなという印象ですね……😢
5歳の上の子でもその時間帯を週5するとかなり精神的にもしんどいんじゃないかなって置き換えてしまいました💦💦

わたしだったら義母にお願いします😖
お迎えと晩御飯。
うちも義母に時々してもらいますが
とても助かってます。
何も無い車に乗せるより
チャイルドシート購入までしてくれてることは私だったらありがたいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    5歳の子でもきついくらいの時間なのですね😭
    チャイルドシートない車に乗せることはないとは思うのですが、
    買ったら買ったでいろんなとこ連れまわされないかなって思って、、💦
    心狭いですよね〜、、、

• 8月4日
  • ❄シロクマ🐻

❄シロクマ🐻

うちの上の子は多分周りの刺激がしんどくなる性格だと思うので😣💦
    へっちゃらな子も勿論いると思います😊

その気持ちはすっごく分かりますよ!心狭くないです!!

私も義父がチャイルドシート買った時[まじかよ、絶対これから連れ回す気やん]と思ってこのママリで愚痴吐かせてもらってたんです。
    そしたら良いじゃないですか!!との回答が多くて
    そっか、考え方次第やんな。と前向きに思うことにしました😅❤️

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも1才5カ月で保育園に入り、フルタイムだったので、7時過ぎから18時前まで預けてましたよ~
必死で働いて急いでお迎え行ってるのに、早くお迎えきてくださいと言われたり、まわりに批判されるならツラいです涙
急いで帰りご飯→お風呂で19時半くらいに寝かしつけてました😳
同僚たちも1才児から復帰してましたが、同じようにフルで働いて迎えに行ってたので、普通かなとは思います。
お迎えに行くと、延長で残る子もいたし、職種により帰りが遅く夜食を食べる子もいて、皆頑張ってるんだなと思ってました。
保育時間が長いことを過度にマイナスにとらえてほしくないと思いました😢

うちは18時に間に合わなそうなときや雨の日は義実家に頼んでました。
子供が生まれてからはわたしもガルガルしてましたが、仕事復帰後はガルガルするより多少目をつぶって頼めることやってもらったほうが、自分や子供にとっていい!と言い聞かせ😂割りきるようにしてました💦
ただ、守って欲しいことや嫌なことはちゃんと要望してましたが😳

預けるとプラスになることを考えていいように捉えてました♪
ご飯作って食べさせてもらったら手間も食費も浮く、色んな人が関わってくれた方が子供の脳にとって良い、など😊

がんばってください😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    似たような方がいてほっとしました
    こっちも仕事頑張ってるので批判されるの辛いですよね😭

わたしも子どものためにも目をつぶらなきゃとは思うのですが考えれば考えるほどもやもやしてしまって、、、
    実際手伝ってくれるのありがたいので割り切る心が必要ですよね

子どもにとっていい選択をしたいなって思います
    ありがとうございます☺️

• 8月4日

うちは今10ヶ月ですが7:30くらいから17:30くらいまで預けてますので、特に長いとは思いませんでした😅
私は時短ですが職場が遠く、この時間のお迎えがギリギリです。
そして私だったら毎日のことであれば義母には頼らないかと思います。例え近くに実母がいても頼らないと思います。
ピンチの時には助け求めると思いますが日常のことは自分の家族だけで回せないと逆に不安です。
今まで一度も(娘が発熱した等の理由を除き)保育園側から早く迎えに来て欲しいや、ほかに頼れる人がいないのか?など聞かれたことがないので質問者様のご心労は分かりかねるのですが
毎日のことであれば他に迎えに来れる人はいないと伝えたりとかはできないのでしょうか、、?😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️
    職場が遠いの同じですね😂
    わたしの場合は自分の家族だけで回せないと不安というよりも
    自分たちのことは自分たちでしたいなって感じです
    義母は迎えには行けるのですがわたしが定時で上がれる時は頼まないってしてます
    先生には「義母も仕事で来れないんですよ〜」って言ってます
    たまに義母がお迎えに行くことがあるのでたぶんもっと義母に頼めばよいのでは?って言われるんでしょうね😭

• 8月5日
ぬけさく先生

フルタイムで働いてたら預ける時間が長くなるのは致し方がないと思います!
もし平日に休みがあるなら、その日はお休みや早お迎えをするとかはいかがですか??
また先生の言ってる意味もわからなくは無いのですが、お母さんの気持ちも大切なので先生に一度お話ししてみてはいかがでしょうか?
先生の言葉が負担になってる事も勿論伝えた方がいいと思います。

お母さんは義母さんにあまり頼りたく無いのであれば、旦那さんとも共有事項を煮詰めた方がいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そう言っていただけてありがたいです😂
    このあいだわたしが休みの日に預けてしまって
    ちょっとごたごたしたので
    できるだけ休みの日はお休みさせようと思っています
    できるだけ義母には頼らず自分たちで頑張ろうと夫ともう一度話し合ってみます!
    ありがとうございます

• 8月5日