※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
その他の疑問

わかる方や経験者の方、教えてください。子供(下の子)の保険証を紛失…

わかる方や経験者の方、教えてください。

子供(下の子)の保険証を紛失しました。
最後に見たのは先週の金曜日です。気がついたのは今日で、家、車、外出先など聞いたり探したりしましたが見つかりません。警察に問い合わせしましたが届いてないとのことです。警察で落とし物届けはしました。

再発行するには、保険証の会社?に連絡すればいいでしょうか?またクレジットカードだと、悪用されないように使用停止にしたりしますが、保険証の悪用対策は何をすればよいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悪用対策として出来ることはないです。
強いて言えば、警察に届け出ることくらいです💦
ただ、使用すれば自宅に使用した病院名等書いてある封書が1年に1ー2度程度届くかと。

再発行は社保なら会社へ。
国保なら役所です☺️

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    警察には届けたのですが、一般の落とし物と同じ扱いで悪用されるかされないか分からない。と警察の方にも言われて不安になってました。

早速再発行手続きします!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

封書に使用歴が載ってるので、もし悪用されてることに気付いたら封書に書いてある問い合わせ先に連絡で良いと思います。
    なので今すぐに動いてどうこうは出来ないですが...💦
    身分証としては、顔写真が無いので保険証だけでは公的手続きは不可能なことが多いですよ☺️

• 8月4日
  • ぱと

ぱと

それを聞けて少し安心しました。1歳児の保険証なので何も悪用されようがなさそうと思いつつ不安で😭
    とりあえずやれることはやったので、あとは何ごとも起こらないことを願うのみです🙏

• 8月4日