※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんこ
ココロ・悩み

旦那と息子が食事に難航しており、イライラしてしまった。息子も好き嫌いが激しくなり、食べないことが多い。旦那の影響もあるかもしれないが、作っても食べないので無駄に感じる。モヤモヤしている。

息子と旦那に怒鳴り散らしてしまいました😭
良かったら聞いてください😭😭😭

元々好き嫌いの多い旦那なのですが、、嫌いな物を食卓に出すときは嫌いなものは少量だけお皿に盛ったり好きなおかずを一緒に出したりと工夫しています。
でも嫌いなものは少量でも食べません。
それを見ているからなのか最近の息子も好き嫌い?が激しくなってきました。

息子もご飯の時間になっても全然食べない。
リクエストされたものを作っても食べない。
見た目で判断して食べない。
そのくせ寝る前にお腹が空いてうどんを食べる。
最近はこの繰り返しでイライラしていました。
そして今日、ご飯が出来てさぁ食べよう!というときにパパと息子が子供部屋で遊びだして堪忍袋の尾が切れました💦💦

息子はまだ小さいしなんでも口にしてみて欲しいです。
そして食材や作ってくれた人への感謝の気持ちも忘れてほしくありません。
でも私が一生懸命になっていても旦那の好き嫌いが酷いので全て無駄になっている気がします。
関係ないですかね?💦

でも残すことも悪いことではないし、、
好き嫌いがあることは仕方ないし、、
でも作っても食べてもらえないなら作りたくないです。。
すごくモヤモヤします。。😞

コメント

ママリ

関係あると思います🥲💦

パパが嫌いなもの全部残してる姿みながら…
自分だけちゃんと食べなさいと言われたって言うこと聞かないの当たり前だと思います😭
旦那さん…ムカつきますね…
そんなんが続いたら爆発して怒鳴り散らすのも無理ないです…


私は旦那にも嫌いなものでも一口は食べること、見た目だけで食べないは絶対許しません😭💦

でも基本的には好きなものばかり作ってます🥲💦
野菜嫌いだからお肉ばかり米ばかり…とかじゃなくて
大根は嫌いだから大根以外で大根と同じような栄養素が取れる野菜類を出す〜みたいな感じです💦

さっきまで食べ物だったものが…数十分後にはゴミになってるって本当耐えられませんよね…

寝る前のうどんはやめた方がいいと思います😭💦
それがアリなんだったら好き嫌いも加速しそう…😭

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます😭
    そうですよね。。
    パパの好き嫌いも関係ありますよね😭💦

    旦那の好き嫌いは本当に酷くて。。
    キノコ類ダメ、夏野菜もピーマンしか食べない、魚介類ダメ、ウリ系ダメ、フルーツもほぼ食べない、食べれるものでも和風の味付けだとダメ、カレーに野菜をたくさん入れる作戦も嫌だと言われる。。
    子どもより厄介かもしれません😭
    子どもの前では我慢して食べてもらいたいんですけどね😭😭😭
    でもママリさんのように工夫して考えてみます🥺💦

    やっぱり寝る前のうどんはダメですよね💦💦
    全然食べてないと空腹のまま寝かすのが可哀想な気がしてしまって💦💦
    でもそれでは今後のために良くないですよね💦💦
    今日からキッパリやめます😣✨✨

    • 8月3日
がーこ

うちは私も主人も好き嫌いないですが、息子の食事には苦労しています💦
ほんと、食べず嫌いもたくさんあるし、一生懸命つくったものに限って食べなかったり、毎回同じようなものばかりになってしまって良いのかなぁと思うこともあります。
でも、まぁそのうち食べるんじゃないかな~とのんびり構えてやっています☺️怒ったりイライラして食事の時間が楽しくなくなるのが嫌だなぁと思って💨
それが正しいかどうかは分かりませんが、給食もそんな感じなので幼稚園の先生とも気長にやりましょうってお話してます🍀
でも、旦那さんの好き嫌いは気になると思うし、それを見てて似たら嫌だという気持ちも分かります。
全然解決にはならなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね🙌
長々と失礼しました💦

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます😭
    一生懸命作ったものに限って食べないの一緒です💦
    シンプルなもののほうが好きなんですかね。。💦💦

    確かにそうですよね。。
    食事の時間が楽しくないと食べる気もなくなりますしね😢
    私も心に余裕を持ってのんびり構えられるようになりたいです😭✨✨
    がーこさんのようにおおらかに頑張ります😣✨✨

    • 8月3日
チョコパフェ

私も同じ状況なら怒鳴り散らすと思います。
仕事もしてる上疲れてる中ご飯作って食べなかったら作りたくありません💦

旦那は基本的好き嫌いないので出されれば全て食べます。
息子は夏バテであまり食べないの分かってるので素麺やうどん冷やしラーメンも多いです。

息子の方が食べないので納豆を常備してるので、納豆ご飯ザラです!
食べればOKと私はしてるので✨
怒るのも疲れるので

  • みんこ

    みんこ

    お返事ありがとうございます😭

    うちの息子も夏バテもあるんですかね。。💦💦
    前は納豆大好きだったのですが、それもパパの影響か突然食べなくなってしまったんです😭⤵︎
    でも麺類は大好きなので工夫してチョコパフェさんのように工夫して頑張ってみます😭
    ほんとに怒りたくないですよね💦
    食べればOKの気持ちをもってやってみます😣✨✨

    • 8月3日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    そうなんですね😔
    旦那さんと食事別とかは出来ないですよね💦

    お互い頑張りましょう✨
    怒りたくないですよ(^^)
    怒ってるとママにこーって4歳の息子に教えられてます😂

    • 8月3日
  • みんこ

    みんこ

    平日は別にできると思います👀‼️
    でも休日は無理なんですよね。。💦
    もう毎日外食してきてほしいです。笑

    なんて素敵な息子さん🥺✨✨
    ありがとうございます😭✨
    みんな頑張ってますよね‼️
    なんか孤独な気持ちでしたが元気がでました🥺
    ありがとうございました❣️

    • 8月3日