※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉県で転勤族の多い地域はどこでしょうか。夫の転勤で引越しの予定が…

埼玉県で転勤族の多い地域はどこでしょうか。

夫の転勤で引越しの予定があります。
夫の勤務先は東京駅です。

実家も近いのでさいたま市か川口市あたりに住みたいなと思っているのですが、幼稚園がすぐに見つかるかが不安で…

転勤族の多い地域だと途中入園が可能かなと思いまして。

他に子育てしやすい地域があれば教えていただきたいです!

コメント

ほのち

どこでしょうね...
川口は今人口増えているのもあっていろいろ充実してそうなので住みやすそうですよ😊
我が家も全国、世界も転勤ありの転勤族ですが、昨年越谷に家を買いました🤣
本部が東京北区にあるのでうちの会社の人たちはだいたい川口か浦和美園とかその辺に住んでます😊
私は少し離れたくて元々さいたま市でアパート借りてたんですが越谷にしました☺️

幼稚園はこんなとこじゃなきゃやだ!とかなければすぐ入れると思います🤔
うちの子が通ってる園はマンモスで普通の幼稚園ですが、昨年より1クラス増やして年少さんやってるみたいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    我が家も全国、世界も転勤ありです🤣
    ただ子供のことを考えると家を買う洗濯もありだと思いますし、我が家もそうすると思います。
    浦和美園辺りだと家賃安いなと賃貸情報見てました😂
    越谷も住みやすそうですね✨

    我が家は特に絶対にお勉強重視!等はないので、大丈夫と思っていいのかな😅
    年少さん増やしてくれてるんですね!
    そういう園に出会えるように色々探してみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 8月13日
  • ほのち

    ほのち

    あ、ただ....
    子育てについて言うならいくつか💡
    さいたま市は子供の定期検診が個人ですが、越谷は集団検診です🤔
    あとゴミ捨てることに関してもさいたま市はプラスチックゴミの分別もしなきゃいけませんが、越谷はありません。だけど、クリーンセンターなどへ個人でゴミを持ち込みたい、大きい荷物を捨てたいなどの時は断然さいたま市の方が楽だし寛大です👏✨
    これは引っ越してきてわかりました💦
    越谷は予約制だし、捨てられる範囲が狭いしいろいろ面倒です😅
    さいたま市は持ち込めば100キロまでなんでも捨てれました🤣神👏

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    またまた遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    子育て情報とても助かります!😭
    検診がそれぞれ違うんですね🤔
    そしてゴミ情報とても助かります!!
    毎日ゴミは出るし、引越しは大きなゴミも出るし、ゴミはさいたま市のが魅力的ですね✨
    私どんどん捨てちゃう派なので😂
    そろそろ場所決めなきゃいけないのでよく考えてみます!

    たくさん情報ありがとうございます😊

    • 8月24日
deleted user

さいたま市に住んでいますが、
転勤族の方多いですよ!
京浜東北線沿いなら、東京駅にも通いやすいですし、
浦和付近は社宅も多いので。

ただ、幼稚園は激戦区です💦
途中入園は幼稚園に片っ端から空きがあるか問い合わせてみて…という感じになるかなと思います…。

川口もおそらく同じ感じだと思います!

あとは、少し特殊ですが、
和光市も自衛隊の官舎があるので、転勤で来る方が多いみたいです。
官舎がある校区の小学校は、6年間で半分は入れ替わるみたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    なるほど!社宅多い地域は転勤族の方多そうですね😇
    やばり激戦区、、
    友人から保育園まじで入れない!という話を聞いたことがあります。
    和光市は思いつきませんでした😮
    自衛隊の方もたしかに転勤多いですもんね!
    重要な情報ありがとうございます😭
    色々探してみます!

    • 8月13日