※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

熱が続いていて肺炎の抗生剤をもらったが、入院が心配。肺炎で入院なしで治った経験のある方いますか?

2週間以上も熱が下がりません。
正確にいうと、上がったり下がったりを繰り返しています。
RSは陰性でした。
軽い肺炎になっているということで、抗生剤をもらいましたが、肺炎って、入院するものだと思っていたので、大丈夫なのかな?と心配になります。
熱がないとわりと元気にすごしています。
咳がすごいです。咳き込んで吐いたりすることもあります。
肺炎でも入院せずに治ったかた、おられますか?

コメント

はじめてのママリン🔰

コロナの検査はしてみましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    していません。
    検査などは先生の判断にお任せしました。
    聞いてみた方がよかったでしょうか?

    • 8月3日
れあまま

他の病院で診てもらってもいいと思いますよ。
後、血液検査とかはされてませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    血液検査しました!
    白血球の値が高かったようです。
    きつめの抗生剤は もらって、また見せにきてと言われました。。

    • 8月3日
ゆみ

マイコプラズマとかの可能性もありますね。。。私もなったことがありますが、大人ですら熱は数日続き、薬が効いてきてもなかなか咳が治りませんでした😭お子さんでなくて申し訳ないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆみさんは入院されましたか?
    大人でもつらいものなのに。。子供もなるなんて、、ほんとかわいそうですよね。
    マイコプラズマは、別の検査がいるのですかね?
    他のウイルスとか、可能性あるか聞いてみようと思います。

    • 8月3日
  • ゆみ

    ゆみ

    私はしてないです!
    最初はただの高熱、鼻、だけなんですけど、上がったり下がったりしてる内に徐々に咳が酷くなっていきました…!
    血液検査かなんかをしました!
    ただ、一般内科や小児科だとなかなかそこまで検査してくれる病院は少ないみたいです。わたしもあまりにも下がらないし苦しくて、今の旦那とはまだ付き合ってる時に、夜間救急に連れて行ってもらいました!
    お子さん、早くよくなりますように🙏

    • 8月4日
m

RSからの肺炎でしたが軽い肺炎なら

入院中にできる事と家でいて、外来に通ってできる事は一緒だと言われました!

肺炎の診断がされたなら次いつきてくださいとか、症状が悪くなったら来てくださいって言われてませんか?軽い肺炎は自宅療養で治癒できる事がほとんどだそうですよ!


あとこのご時世の入院は簡単にはできないそうです。RSでどこもいっぱいだし、同じ部屋になったら二次感染する可能性もあります。免疫が弱ってますし。
なによりコロナで制限が厳しく、面会や付き添いを交代するのも禁止されてるところが多いですよ。

うちは吸入器借りて吸入して、脱水になった時は外来で点滴してもらいました!


私的にはできる事が同じなら慣れないところで気持ちも疲れさせるより、家で落ち着いてみてあげたいと思ったので、正解だったと思います。

マイコプラズマでも処置は同じです。肺炎の検査やレントゲンをとった時に何による肺炎なのかわかってると思いますよ。

抗生剤は飲んで即効性があるものではないです。

私なら肺炎と言われて薬も貰っているなら急変とかしないかぎり病院に連れ回したりしないです、、、

トトロ

うちもそんな感じです!

次女がずっと咳してて、時折高熱が出てさがってまた咳して…の繰り返しで小児科行ってもこの薬しか出せるものがないといわれ3週間くらい飲みましたが改善されず。

咳き込みがひどく、夜中は吐いたりしていたので寝不足になってしまい…心配なので違う病院受診しました。

RS検査陰性でレントゲンとったら軽い肺炎であることが分かりましたが、抗生物質出されて治療中です!
数値が酷くなく、元気があるなら入院しなくて大丈夫なようです。