※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあらmama
子育て・グッズ

娘が後追いがひどくて困っています。料理中に柵で遊べるスペースを作っても泣きわめきます。おんぶも嫌いで、困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヶ月の娘ですが、後追い?が酷いです。私が料理している間いつも足にしがみついていたのですが、包丁や食器が万が一落ちたら危ないのでキッチンに来られない様に低い柵を作り六畳くらいのスペースで遊べる様な空間を作りました!しかし作っている間柵にしがみついて大泣きです💦私がそばに行くまで狂った様に泣きわめきます😭
待っててねー!とかご飯作ってるからねって話しかけてもかき消す様に大泣きします😓
おんぶも嫌いなのでおんぶしながら料理も厳しいです。
同じ空間で柵を隔ててすぐそばにいるのに大泣きです。結構困っています💦どうしたらいいでしょうか?
また、この様な時期はいつまで続くのでしょうか?😣

コメント

マリブこーく

うちも全く同じです(´д`|||)お料理してる間、焦るしどっと疲れますよね。トイレにもついてきて、ドアでぎゃあぎゃあ泣いてます。。

全く同じなので思わずコメントしてしまいました💦ちなみに一歳半過ぎたのですが、まだ治ってません。。普通は一歳半位までみたいです。

• ゆあらmama

ゆあらmama

同じ方がいてなんだかホッとします😭本当、どっと疲れますよね。。かなり焦って料理してるので何かキッチンがぐちゃぐちゃになるし大変すぎます😓
    1才半かぁ~💦先は長いですね😣
    成長の一貫だとネットに書いてありましたが早く終わって欲しいですよね😭

• 9月21日
◡̈

1歳前くらいに同じ状況でした!テレビを見させるのが嫌でなければ、料理中だけ見せてはどうですか?娘は録画した、いないいないばぁ、おかあさんといっしょ見て待ってます。テレビを終わった後も前よりは落ち着いて、ひとりで遊ぶようになりました( ^ω^ )

• ゆあらmama

ゆあらmama

確かに、テレビは本当に効果的ですよね!あまり見せてはいないのですが本当に愚図りが酷いので料理の間は見せるのも一つの手ですね✨
    それを気に*mma2789*さんちと同じ様に少しでも落ち着いてくれればいいなぁと思います❤

• 9月21日
tomm¨̮♡︎

全く同じです!直前まで楽しく1人で遊んでいても、私が横にいないことに気づくと突然狂ったように泣き喚きます。抱っこしながらならなんとかなりますができることは限られてくるし、おんぶものけぞって暴れるので無理です。料理以外も食器洗いやトイレや洗濯、ひどい時はちょっと隣りを離れただけでも泣きながらしがみついてきます。支援センターで遊んでいる時は私がいなくても平気なのに。もう何ヶ月もこの状態なので、洗い物やトイレや洗濯は短時間なので泣かせっぱなしですが、料理だけは昼寝の間に下ごしらえして、子どもが寝た後や旦那が帰ってきてから仕上げをしています。

• ゆあらmama

ゆあらmama

本当にそんな感じですよね💦一緒にいたくて泣いてると思うと怒ったり怒鳴ったりするのも間違いかなと思うので、ひたすらもうちょっとだよ!!とか待っててね!!とか声をかけています😓そんな声も泣き声でかき消されますが。。(笑)
    仕事もしているので終わって家へ帰って旦那が帰宅する前にすぐに料理スタートします💦なかなか構ってあげられなくて可哀想ですがtomm¨̮♡︎さん
    を見習って休みの日など時間がある時は作りだめなど有効的に使いたいです✨

• 9月21日
チミー:-)

危険な目にあったり必要以上に泣かせてしまうくらいならテレビに頼ったって全然いいと思います☺
うちはそうしてます☺
一人で見せっぱなしではなく、台所から私も一緒に歌ったり声かけしたりしてます☺

うちも後追い酷かったです!
見えてるところにいてもダメで触れてないとダメで、家事はずっとおんぶしてましたよ〜。
キッチンはずっと泣かれる方がストレスでゲートはつけませんでした。
ザルとかおたまとか、危なくないものを与えてました。