※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

小さい頃からお墓に手を合わせたりお花を供えたりしていた女性が、旦那にそのことを話したら罰当たりになるのではないかと心配されました。今ではなぜそんなことをしていたのか疑問に思っています。

私小さい頃よく悪ガキみたいなことばっかりして
親を悲しませてきたんですが
人のことは大好きで褒められることも、大好きな子で
影で頑張って後から褒められるの大好き人間だったんです。
(気持ちは褒められるためにとか
考えてはなかったんですけど)

その中でも
ある事をしてて旦那に話すとそれは良くないって言われたことがあります。


小学生の時に住んでいた町があるんですが
その町田舎ですが世界遺産にも登録されてる場所で
私の家の近くにお寺があるんですが
お寺にも墓地があって、町全体がそもそも
小さい町なので上から下までが子供にとっての遊び場みたいな感じだったのでお墓があってもあまり怖いとか
あんまり行っちゃダメみたいな感じがなかったです。

奉仕作業とかでもお墓周りの落ち葉とかとったりするくらいでした。
なのでお墓=他人様ってのがあまりなくて
知らない人のお墓なのに
なぜかお水を上げたり、周りに生えてる綺麗なお花を
お供えしたり、手を合わせて南無阿弥陀仏とか言ったり
時にはお願い事みたいなのしたりしてました←

誰か知らないけど、なんか引き寄せられる感じで
手合わせたいとかお花そえたいとか思って
時には(そこにあったのはみんな小さいお墓)
綺麗にしたりとかしたい(`・ω・´)✨
って気持ちになってよくやってました。

それを旦那に言うと
他人のお墓に手合わせたりしたら取り憑かれるんじゃないの?とか罰当たりになるんじゃないの?とか言われました😢
今大人になって考えてみるとなんで
自分の家のお墓ではなく知らない昔の人のお墓をそんな
手を合わせたりお花上げたりしてたのかなって疑問ですが
手を合わせて、元気ですか?今はこんな感じですって
話しかけたりしてて
その時の私は、寂しくない?今はこんな世界だよ!
もし良かったらですが○○お願いします(家族幸せにとか、友達と喧嘩して仲良くなれますように)とかお願いしちゃったりしましたが
お墓にいる立場からしたら
こいつだれ?なんで急に?お願いもされないかんの?状態ですよね😢

なんでこんなことしてたんですかね😩

コメント

moon

墓石屋の娘ですが、無信心なのでそういった事は一切信じてないですが…

でも父に会いたくなるとお墓に行ったりはします。気持ちの問題です。

お墓に入ってるという事は供養されているので取り憑いたりはしないと思います。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    取り付くことはないんですね!😳
    なんか引き寄せられる感じで
    行っちゃうし、なぜか知らない人だけど想像で
    どんな人だったんだろ?どんな死に方だったんだろ?
    とりあえずなにかしてあげたいって過保護みたいな気持ちで
    やってました🥲
    今思うと、なんであんなことした?なんでそんな知らない人に?って思いますが
    自分の実家のお墓(父の家の)
    あまりいかない母の家のお墓に行くと、なにかしてあげたいって気持ちは変わらないですね🥲

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

自分が墓に入ってる立場だったら笑 小さい子が来てくれて綺麗にしてくれてお花までお供えしてくれたら微笑ましくて、よっしゃ願いかなえたろ!!って思います☺️
墓荒らしとかならダメですけど、来てくれるだけで嬉しいんじゃないかなーって思います✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もそんな感じです!!😳
    他人だけど綺麗にしてくれたり
    お花くれたりされたら嬉しいので
    してたみたいな感覚?なのでやってました😭

    • 8月3日