※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

お友達とのお菓子交換を終わらせる方法について相談しています。断りづらくて続けるのが大変だと感じており、どうしたら相手の気を悪くせずにやり取りを終了できるかアドバイスを求めています。

お友達とのお菓子交換の断り方について

娘が週に2度習い事をしています。
そこに一緒に通っている同い年のお友達がいるのですが、その子は帰りながらお菓子を食べないとグズグズしてしまうタイプの子らしく、いつもその子のママは小さめのお菓子類を常備しているそうです。

習い事に入った初めの頃のことです。
帰りの時に飴やチョコを○○ちゃんにあげたい!とお友達がうちの子に言ってくれて娘がお菓子を分けてもらうことが3回連続で続きました。
私は基本おやつは外であげずに家に帰って食べようね!と言っていて持っていなかったので、断ることもできずいただくだけになってしまいました。

まさか毎回いただくことになるとは思わず3回連続でもらったあたりで申し訳ないなと思い、私も習い事の時はお菓子を持って行くようになりました。

持っていき始めた最初の時に今までの3回分も含めてと思って何個かまとめて渡して、その後2、3回は飴などのお菓子を渡しました。
うちの子からママ渡してあげて!と言ったので、ダメ!って断るのもなんだしな…と思ってあげてしまいました😭
(その時相手のママからはもらいませんでした。)

主人が付き添いの時はお菓子を持ってないのでその日に限ってお菓子あげる!ともらってしまったそうです。

つい最近行った時も、主人の時にもらったからと思い、飴をあげました。その時にお互いお菓子を交換するというシステムならと思いお菓子持っているのですが、基本うちがあげる時は相手から貰わないし、うちが忘れた時に限っていただきます。その場でお互いに交換っていうのは今までありません。

私が初めの頃にうまく断ればよかった話なのでしょうが、少し断りづらくて…
このお菓子のやり取りがこれからも続くのが正直大変だなとおもっています。

自分の娘にはもう自分からは、お友達にお菓子あげる!という話はしないようにお願いしましたが、
どうしたら相手の気を悪くせずこのやりとりを終わらせることができるでしょうか?

みなさんにアドバイスいただきたいです💦よろしくお願いします🥺
わかりづらい文章ですみません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

皆さんけっこうお菓子くれますよね😅
習い事行くと絶対誰かしら何か渡してくれるので、うちもちょっとしたものバッグ常備してあげたりします。
うちは毎回同等の物をあげるのは大変だしその為に買うのも面倒なので、自宅にある個包装のラムネ2個とかアンパンマンチョコ2個とか!
週に1、2回だしその程度ならまぁいいかーと思ってます😂

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

本当みなさん毎回くれます💦
    そうですよね、単価安めのお菓子を用意して備えるのも手ですね☺️
    ありがとうございました!

• 8月3日
(´・ω・`)

肌が弱くて、あまりお菓子をあげないように実はしていて…とかでいいのではないでしょうか?^^;
私の妹ですが、アトピーでチョコとか食べたあとぶわっと出る子だったのでおやつは基本果物でした!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

なるほど…!チョコとかでアトピー出る子もいるんですね😆参考にさせていただきます!

• 8月3日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

やはりご好意があっての事なので、断りにくいですよね((´∀`*))ヶラヶラ
    もし安価なお菓子ってお話ならば、業務用スーパーで大容量のラムネやクッキーなんかがオススメです!!
    うちの子も英会話のお教室が一緒の子からよく貰うことが多くて、貰ったらかわりに渡せるようにバックに入れてます^^;

• 8月3日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうなんですよね…💦なかなかあげないで!とも言いにくくて😂
    業務スーパーよく行くので今度見てみます!もらったら渡すようにしようと思います!ありがとうございました😊

• 8月4日
(^^)

なかなか断るのって難しいですよね…今後の影響とかを考えると😭💦
ご主人の時はこのまま持たせないでいって、ママリさんが行かれる時は一応鞄に忍ばせておいて、頂いたら(あっ!こちらも…)みたいな感じで渡すのではどうでしょうか🤔

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

そうですよね💦気まずくなるのも嫌で…
    でもわざわざ主人にまで持たせるのはなー…と思ってました😅そうしてみようとおもいます!ありがとうございましたほし

• 8月4日