※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

3歳のお子さんと外を散歩する際、手を繋いでいるかどうかについて相談しています。周りの子どもたちはどのくらいの距離まで手を繋いでいるか気になっています。

3歳くらいのお子さんと外を散歩するとき、どのくらい手を繋いでいますか?

いま息子は走るのがブームで、家の中でも公園でもとにかく走ります。
私は臨月で息子を追いかけられないので、夫が率先して散歩や公園へ連れてってくれています。

私とどうしても出かける時は息子も走らず手を繋いでくれるのですが、どうやら夫との時は歩道でも構わず先を走っているようで…
散歩だよーとこの前送られてきた動画を見たら、夫の先を走る息子の姿が💦

ある程度離れるときちんと戻ってくるのですが、まだまだ道路近くで野放しは怖いのでちょっと強めに怒ったら夫もそこはちゃんと言い聞かせてるよ!と拗ねてしまいました。

まだまだ好奇心が勝って危ない行動をする可能性はある、でも周りを見ると親から全然離れず一緒にテクテク歩いてる子とかもいますが、皆さんはどの辺りから手を離していましたか?

コメント

そのくらいの頃はもうおててを繋いで歩けていたのと、今はおててを繋がないと歩けません💧

その年齢ならハーネスをつけて、つけるのが嫌なら手を繋ぐ!を教えないといけないとおもいます。

公園では自由に、なんで道では手を繋ぐのかをおしえる、つなげなければ帰るを徹底するしかないです😭

• あき

あき

ハーネス検討した方がいいですかね💦どうやら私とは手を繋ぐのが当たり前になっても、夫は特に無理やり繋がないので良いやーと息子の中で思ってるみたいです。

夫婦でそこのルールは徹底しないといけませんね…ご意見ありがとうございます!

• 8月3日
サクラ

一応繋いでます。
途中でぐずったりちゃんと歩かないでぐにゃぐにゃしてたら、私がもう繋ぎたく無い!!と離れて歩きますが、泣いてとりあえず繋いで大人しくはなります…。
車がほとんど通らない住宅街とかは手を離してますが、走ったりはしません。手を伸ばしても届かない所に行きそうになったら、ストップ!!と言うと止まってます🤣

ゆっくり歩くのが我慢できないようなら、私はジャンプさせてます😂その場でぴょんぴょんしながら行くと途中で疲れて大人しく歩きます

• あき

あき

その場でジャンプ、良いですね!息子も好きなので、それで疲れさせるのもありかもしれません。

夫婦間で子供と手を繋ぐ基準に差があることが分かったので、なんとか夫にも散歩は手を繋いでもらうよう納得してもらおうと思います。

• 8月3日
  • サクラ

サクラ

この前母に子守頼んだ時に、外歩いたみたいで、この子なんでこんなジャンプしてちゃんと歩かないの!?とか言われました🤣
    私と歩く時は2.3回しかやらないんですけどね😂たぶん楽しいんでしょうね。

うちの旦那は、どうしてもちゃんと繋がない時とかは、抱っこか肩車してます😂

• 8月3日
おいずみ

お子さんの性格のあるかなと思いました💦

私の息子は、小さな頃からとっても臆病でビビり、なにごとにも慎重です😅

その性格もあってか、お散歩していてもずっと手は繋いだままです。パッと離して走り出すこともありません。特に「お外では手を繋ぐんだよ」と言い聞かせたこともないです。

私としては、もっとハツラツと元気に走り回るようになればなぁ、と思うくらいです😅

悩みは人それぞれありますね💦

• おいずみ

おいずみ

性格の→性格も、でした🙇‍♀️

• 8月3日
  • あき

あき

うちもどちらかと言えばビビりで、散歩中誰かとすれ違う時はピタッと止まってしまったり、スーパーなどでは一目散にどこかへ…というのはありませんでした💦
    その子の性格にもよりますよね。

どうやら夫はそんな子供の行動を見てそろそろ外で手を繋がなくても口で言えば分かるだろうと考えていたらしく、走っても何も言わなかったみたいです。

おとなしくてもまだ好奇心が勝って突発的に飛び出す可能性もあるので、道ではなるべく繋いでもらうよう、夫にもなんとか納得してもらおうと思います。

• 8月3日