※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょこらんたん
子育て・グッズ

保育園か自宅保育か悩んでいます。保育園での環境や子供の様子が心配で、母親としての役割と夫の意見が一致しません。どちらが良いでしょうか?

保育園を退園するか悩んでいます。

現在、下の子が産まれ育休中。長男は昨年から引き続き保育園に通っています。(小規模保育園のため、来年度からは幼稚園に行く予定。保育園自体、空きはあります。)

下の子が産まれてからストレスなのか、毎月のように風邪をひいて1週間程度休むことが続いており最近は保育園の行きしぶりがひどくなっています。
保育士の先生方の入れ替えもかなり激しく環境があまり良くないのでは、と心配もあります。もちろん預かっていただいてるおかげで、下の子とゆっくり過ごせているので感謝の気持ちはあります。

毎朝ギャン泣きさせてまで行く必要があるのか悩んでいます。週1.2回休ませたりしていたのですが、ますます『家で過ごしたい』という気持ちが強くなってしまっているようで…。
夫としては母親のいない環境で過ごすことでの成長もあるから続けてほしいようで、意見が割れています。

幼稚園入園まで自宅保育するか、引き続き保育園に通わせるか皆さんならどうしますか?

コメント

くまくまくま

行く必要あるのか悩んでいるなら退園します。お金も浮きますし…。
4月から幼稚園なら一緒ににいれるないてあげてもいいのかなぁ〜と😊
成長はそこからでもいいし、一番しんどい思いするのはお母さんなんだから、旦那の意見とか無視します😅

• ぐーちょこらんたん

ぐーちょこらんたん

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!今しか一緒にいれないし、保育園代ももったいない気持ちもあって…
    主人の意見は一旦無視して息子と自分がどうしたいか考えてみます☺️

お返事ありがとうございました✨

• 8月4日
さの

月齢的にうちと似てるかなと思いコメントしました!息子今日3歳になったので2歳児クラスです◎

行っちゃえば保育園を楽しめてるのであれば
私は保育園に通わせます
下の子のと時間もゆっくりとりたいですし、そして…上の子と夏。私の身がもたない

土日はしっかり上の子最優先で遊んでいます。病欠以外はしっかり平日は行って、習慣付くようにぐずって休めるはなしにしてます(車に乗せるのに朝からお菓子で釣ったりしてますけど…)

通わせるのも退園するのも
ママさんがしっかり考えて決めていいと思います🙂
退園した後 丸一日 毎日子育てするのは旦那さんじゃないし、それに息子さんたちの幼い時間も今しかないし。
楽しいことや学べること園にはたくさんあるかもしれないけど、泣いてるの見送るの心がやられますよね

• ぐーちょこらんたん

ぐーちょこらんたん

お返事ありがとうございます!
    そして息子くんお誕生日おめでとうございます🥳

保育園行って、活動が始まれば楽しんでいるようです。本人に聞くと『楽しくなかった』と言いますが😥
    以前登園時に大泣きして、先生からのすすめもあり帰宅した事がありグズれば休めると覚えてしまっているのかもしれません。
    (先生の方から帰宅をすすめられるのはどうかと思いますが…)

そうですね!主人の意見は一旦置いておいて、考えてみようと思います!

下の子の赤ちゃん癒しパワーもらって、育児がんばりましょう🥵🔥

• 8月4日