※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の女の子のおしっこが前に漏れて困っています。補助便座が合わないのか、何かアドバイスが欲しいです。

4歳の女の子のおしっこ 前に飛ぶ?前に漏れて困ってます…😭
今、補助便座はリッチェル を使用してますが
補助便座の前側、上側の座る部分が濡れてて便器の前までおしっこが垂れてしまいます。
私が付き添うと大丈夫なのですが1人ですると毎回そうなります。
一時期もこのような現象が起こったので、前屈みになったら?と前屈みにするようになったら漏れることはなくなりましたが最近前屈みになっても駄目です。

足をギュッと閉じると股が挟まった状態になって前に飛びやすくなっちゃうよー💦と
言われたことがありそれは気をつけています。
補助便座が合わないんでしょうか…

なにかアドバイスがあれば教えてください😭

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

前かがみになるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前屈み(前かがみ)にはさせてます😭

• 8月3日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

補助便座について読みました。
    子供が便座に触ってしまうのは仕方ないと思います。
    トイレの便座は常にお掃除クリーナー等で拭くとかトイレ後は必ず手を洗うとかではいけませんか?

4歳の時は既に便座無しでしたが(設置するのが面倒)、子は手を太ももの上に組んで前かがみになったます。

• 8月3日
るか

4歳ならもう補助便座なしでいけるんじゃないですか?
うちも同じの使ってますが、3歳で結構ギリギリです。

上の子は4歳なりたてくらいで使わなくなりましたよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いけなくはないのですが、
    座る時、座ってる時に体を支えるために便座と便器まで手で触ってしまうのが不衛生でまだ使わせている感じです😭
    便器の周りに捕まる所もないのでどうしよう…といった感じです。
    便器を触った後にそこら辺(壁や髪の毛や服)をベタベタ触るのでどうしても便器を触らせたくないです💦
    手、汚いよ?バイ菌だらけだからあちこち触らないでね?と何十回言ってもダメだったので初めから便器を触らせない方法を考えています…
    便器を触らずおしっこを前に飛ばさない方法…悩みだらけです😭😭

• 8月3日
チビちゃん

なるべく奥に座らせて前屈みしてもダメですかね~?

• チビちゃん

チビちゃん

それでもダメなら上の方も仰ってますがもう補助便座卒業して普通に便座に座ってやってみたらどうですかね~?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに手前でしてるかもしれないです!
    奥に座らせてみせます💦

補助便座の件は上の方にもお返事したように補助便座がないと便座+便器自体触ってしまうので今のところ補助便座を使いたい感じです😭

• 8月3日
しましま

足を閉じた方が本来前に飛びにくくなります。
自分でも子供にさせて実感しましたし、幼稚園の先生もそうおっしゃっていました。

お写真の補助便座の形状が、前部に突起があるのが邪魔しているのかなと思う部分もあります。突起のぶんギュッと力を入れて閉じると駄目なのかなと。何も障害なくただ足を閉じて座ったらどうでしょうか。
4歳なら補助便座なくても座れるのではないかと思います。座ったらヒヨコさんポーズとかペンギンさんポーズとか言って、便座のおしりの脇くらいに手をつかせると安定しますよ。