※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が頻回授乳で離乳食進まず。泣き止むのはおっぱいだけ。焦りと疲れを感じる。同じ経験の方いますか?

授乳間隔・離乳食について
生後11ヶ月の息子がいるのですが、未だに日中も頻回授乳、夜間も2〜3回起きて授乳しています。
病院から指導があり完母で育てています。
頻回授乳にも悩んでいますが、同時に離乳食を食べないことにも悩んでいます。
元々抱っこ・トントンでは寝てくれず、授乳してもなかなか寝れず、ホワイトノイズを聞かせながら授乳してやっと寝てくれるくらい、息子は寝るのが得意ではありません。
もう1歳までをあと1ヶ月ともなるのに2〜3時間に1回は授乳してて、離乳食も進まないとなると、焦ります。

支援センター等に行って気を紛らわせても、一度ぐずり始めたら、おっぱいじゃないと泣き止まない。
離乳食をあげていても、3口ほど食べたらおっぱいをせがまれます。この時期の赤ちゃんて1食で100gくらいは食べるんですよねきっと…。
離乳食食べないのは、おっぱいあげすぎだからというのは本当その通りなんですが、おっぱいの間隔を空けたくても空きません…
泣いていて抱っこしても泣き止むことはほぼ無く、こちらが折れる形です…。最近は服をめくって無理矢理にでも飲んでやる!という感じです。

同じような方いらっしゃいますか…。
夜間の頻回授乳については質問を見かけるものの、皆さんやはりもう日中は離乳食とお茶で落ち着いてくれるみたいですね…。お茶差し出してもパーンと跳ね返されてギャン泣きです…。

はじめての育児で、泣いてて可哀想と思い、一番泣き止むおっぱいでここまで来てしまったので、癖になってしまったんだろうと反省しています。
どんなに泣かれても屈しない鋼のメンタルが欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

ママのこと大好きなんですね👏❤️!
ご飯よりもママの母乳の方が美味しいんですね😋❤️!
頻回授乳なのであれば、
乳首もきっと痛いだろうに😭😭😭
わたしは完ミな上に、
ママリさんのお子様よりも
月齢も低いので😭
なんの参考にもならないと思いますが…😭
頑張ってるママリさんのコメントをみたら
コメントをせずには居られなくてごめんなさい😭!

日中ご機嫌な時にお茶あげてみるのはどうですか?
あとママも一緒にお茶飲んで、
大袈裟に美味しいーー!!!
ってやってみるのはどうですか?🥺
うちも一緒にお茶飲んで
おいしーーー!!!
いえーーーい!かんぱーーい!
と大袈裟にやって麦茶飲めるようになりました😅💦
離乳食はうちもゆっくりちゃんなので、、、
今はミルクもあるしいいかー
と思ってやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーーー😭😭優しいありがとうございます😭😭😭
    痛いのはもうなんか慣れたんですが、遊びに行ってても、必ず途中絶対授乳挟まないといけないのが辛いです😭😇息子より月齢低い子でも楽しく支援センターで遊んでる姿を見ると胸がぎゅっとなります😭

ご機嫌な時にお茶飲ませたりしてたんですが、本気飲みしてくれる時と、びちゃーーーってなる時があります!😂
    一緒に飲むってそういえばあんまりしてなかったので、息子とティータイム楽しもうと思います🥰💕

完ミ大変ですよね😭ミルク作って洗って、作って洗ってにプラスで離乳食とか、もう本当に尊敬です…!!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえー😭😭👏❤️!
    息子さんもいつか支援センターたのしー!帰りたくないー!って日が必ず来ちゃいますよ❤️こっちがもう無理疲れたよー!となるくらい😩笑
    今はママ🤱とのスキンシップが楽しくて大好きで仕方ないんでしょうね🥰❤️!

赤ちゃんも人間ですもんね😩!毎回うまくはいかないですよね、やはり😭
    なんか食べてくれない飲んでくれないとか
    自分の思い通りに子が動いてくれない時って
    絶対顔怖いと思うんですよ。😡😶😐😑😦😧←こんな感じで笑
    だから割り切ってこっちから
    うぇーーーい!!!!
    ぷはーーーー!とか大袈裟にやるようにしてました😅笑

えーありがとうございます😭❤️
    完母も完ミも混合も、
    メリットデメリットがあって
    世のお母さん方みーんなえらいし、すごいし、
    どうかお休みの時間をくださいって感じですよね😭❤️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

もっとなんか辛辣なコメントがくるんだろうな…と覚悟してたところに、こんなに優しいコメント頂けると、本当すごく心に沁みます😭😭💕ありがとうございます😭
スキンシップが楽しくて大好きという発想はもう数ヶ月も前になくなってました…😭😭そう思うと、可愛いと思えます😭💕

食べないのは勿論毎日なのですが、今日はそれに加えてご飯めちゃめちゃにされて、身体中お粥だらけだし、最初は笑えたんですけど、本人がお粥で遊ぶの飽きてぐずり始めてからは、もーーー!!!😡😡ってなってました!絶対おっしゃる通り顔怖かったと思います😵!
赤ちゃん相手に怒る方が間違ってるってわかってても、こういう時に器の小ささが出てしまいますね😂💦

本当に世のお母さん、皆すごいですよね!😭😭✨
パパにも一部担ってもらいたいです!😂笑

まま

11ヶ月の娘 完母です😊

はじめてのママリさんのお子様ほどではないですが
日中3回(最近まで4回でした)夜2回授乳しており、
離乳食はすごく食べて80位
食べない時は一口でイヤイヤです😢
食器やスプーンをポーンと投げ飛ばしていますよ🥣
最近ストローで麦茶を飲む事を覚え、嬉しいのですがより離乳食食べなくなりました😩

11ヶ月位なら200g以上食べ、お焼きを手掴み食べとかするはずですが、、
うちの子では考えられません👀
完母だからですかね~💧

はじめてのママリさんの投稿をみて元気でました✨😊
めげずに頑張りましょうね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい返信遅くなりました!!!
    離乳食、食べない時ひと口でイヤイヤするんですね😭😭😭食器とかポーンてされるの結構メンタルやられますよね😱

11ヶ月てやっぱりそれくらい離乳食食べるんですね…手掴み食べなんて夢のまた夢って感じです😇ボーロとかハイハインとかお菓子あげようとしても身震いして拒絶されます😂💦

同志がいると思うと頑張れます!!ありがとうございます😭✨✨

• 8月4日
*ha*

少し前の質問にコメントすみません💦もしまだ見ていたら、今の息子さんの状況を教えて頂きたいです😂
来週誕生日の娘ですが、新生児と変わらないくらい頻回授乳です(欲しいとせがまれます🥲)夜中も2~4回は起きます😵‍💫