※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司の当たりが強くて耐えられず退職を考えていますが、育休取得後すぐ辞めるのは不安。育休後も辞めても大丈夫でしょうか?

育休明けで働いて4ヶ月目です。
スタッフもいい方達ばかりで、時給も高く仕事も好きなのですが、上司の当たりが強くて耐えられないので退職しようか悩んでいます。
子どもは熱が出ることが多く、早退やお休みをもらっていて、その度に文句を言われていました。
いつ熱が出て下がるのか教えろなど、私が休むことによってみんなに迷惑かかってるなど、呼び出されて色々と言われていました。
この日は熱が出ようと絶対に来て。など、、
いつ熱が下がるのかもわからないし、私がいることによって迷惑をかけているのならもう辞めたいと思っています。
ですが育休を1年取らせてもらってるので、その分だけは働こうと思ってたので迷っています。
育休取るだけとってすぐ辞めるのは詐欺だと、育休前にも言われたので辞めると言ったらまた何を言われるのか怖いです。
育休取らせてもらっても辞めても大丈夫なのでしょうか?

コメント

まゆん

熱出ても絶対来てって😓💦
上司の方、お子さんいないのですかね💦
みんなに迷惑がかかってしまうのも予想して人や仕事の配分をするのが上司のお仕事だと思うのですが…😵‍💫
働きにくい環境ならば、「皆さんにこれ以上迷惑をかけるのに耐えきれないので辞めます」で十分だと思います💦
社内規則に育休後辞めるのは禁止など書かれていないのなら辞めてしまってもいいと思います。
ですが、その後の就職がとても大変になると思います😣
お仕事の種類にもよると思いますが、育休復帰後すぐ辞めるのは次の会社からはイメージ良くないでしょうし😣
まだまだ働きにくい社会ですよね…😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがいるんです、、まだ小さい子がいるんですけどね😢なぜ理解してくれないのか謎です😢
    ありがとうございます!
    イメージはやはり良くないですよね😣ほんとに働きにくい社会です、、

• 8月3日
  • まゆん

まゆん

ええーーー😳😳😳!?
    じゃあきっとすぐに頼れる人とかいたり、仕事への熱量が多めな方なんでしょうね😓
    色んな状況の人がいるのに、理解してくれないなんて😵‍💫
    働きにくいですよね😩💦
    もう少し思いやりのある社会になって欲しいですよね😭

• 8月3日
kankan

私は復帰して3ヶ月で辞めましたよ〜ヽ(´ー`)ノ
有休消化したので実質2ヶ月程しか働いてません💦
同じく職場の上司との関係が原因です💦
育休もらって辞めるのは違うみたいなこと言われましたが、それは完全なるパワハラみたいです!
職場の産業医に相談して
中に入って頂きスムーズに辞められました✩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況で心強いです😢
    それもパワハラになるんですね!
    スムーズに辞められて良かったです☺️揉めるのは嫌ですよね、

• 8月3日
ユウ

冷たい言い方ですが、同じ環境なら考えも同じとは限りません😓
私も子持ちですが、どうしてものときは意地でも出勤しようとしますし出来る限りの対策はします。その上長女はほとんど休んでない子なので、「そんなに休むの?」という思いが一切ないといえば嘘になります。それを面と向かって言うかどうかの違いですから😅
あとはその人の性格や、欠勤後に復帰した際の頑張り具合でも印象は変わるかと思います💦
所詮他人なので、同じ物差しでは計れないものです😮‍💨

とまぁ相手のことはその辺にして、他の上司はいませんか?
こういうことがあり、本来なら育休をいただいた分精一杯頑張りたいと思っていましたが心身共に厳しい状態なので退職(もしくは異動)を考えている、と相談はどうでしょうか?
正直子持ちの就職も大変ですし、その上復帰後すぐ辞めた人を必要としてくれるのかは厳しいところだと思います。退園までの猶予期間で決めないといけませんし、「最悪働かなくても」と思っていない場合はリスクが高いかなとも思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も仕事が好きなのでなんとか働こうと旦那にも相談しましたが、やはり正社員でいきなり休むとなると周りもいい顔しないらしくて、、😢
    実家も義実家も県外なので病児保育も考えましたがなかなかぐったりしてる子を全く知らないとこに預けるのは心が痛くて😭

退職理由とても参考になります!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    歯医者で働いていて資格はあるのでパートでも募集はあると思いますが、同じ職だとまた働ききにくくなる可能性もあるので他も探してみようかと、、
    やはりリスクもありますよね、慎重に考えます!

• 8月3日
とらとら

私も去年、育休から復帰して3ヶ月で辞めました。

男性上司から「こんなに早退したり休んだりしている人は、他の子持ち社員を見てもいない。」、「休んだ分他の社員が残業しているのが分かりませんか?」、「第一、子供が小さいうちは自分は妻に働かせなかった」、「うちで続けるのは難しいんじゃないですかねぇ?」…などなど個室に呼び出されて遠回しに退職を迫られました。

結果、顔面麻痺、ストレス性記憶障害になり辞めましたが悔しくて…。

ついコメントしてしまいました。
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も男性の上司です😢
    みんな同じわけないですよね、子どもも個性あるわけですし😫
    大変でしたね、、
    コメントありがとうございます!
    がんばります😢

• 8月5日