※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいちやん
子育て・グッズ

6ヶ月の離乳食は、主食大さじ2と副食大さじ1が一般的です。最近二回食を始めようと思っているが、夜にお腹が張って苦しそう。うんちも1日1回出るようになってきた。みなさんはどうしていますか?

6ヶ月の離乳食ってどれぐらいですか?
主食大さじ2と、副食大さじ1
じゃすくないですか?😫

最近二回食始めようと思うのですが
一昨日試したところ、
夜お腹が張って苦しそうで迷っています。

うんちも1日何度も出てたのが
最近しっかりとしたうんちになってきて
1日1回出るか出ないかです。

みなさんどうされてますか?

コメント

deleted user

5ヶ月から始めたんですか?
少ないけど、徐々に食べれる量増えていけばいいと思いますよ(o´∀`o)

夜ご飯(二回目)は何時にあげましたか?
何時に寝ましたか?
もしかしたらまだ2回食は早いかもしれないですね。

うちは元々2日に1回のうんちが、毎日でるようになりました(笑)

  • えいちやん

    えいちやん

    五ヶ月から始めています!
    やっぱり少ないんですね。
    どれぐらい上げればいいんですかね?
    食べたがるのですがすぐ吐くんで、、。

    おやつもあげています!

    夜ごはんは五時頃です!
    8時には寝間にいって寝かせてます。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おやつあげなくていいですよ。
    まだ早いと思います。
    7ヶ月頃〜8ヶ月頃からたまにあげるぐらいでいいと思います。

    うちの子は6ヶ月は少なかったですが主食大さじ4、おかず大さじ3ぐらいはあげていたし食べてくれてました。

    夜ご飯も寝る時間も普通なので、おやつやめてみたらどうでしょう(´•ω•`;)

    • 9月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    おやつは普段あげてないんですけど
    お義母さんがあげってくれたので
    たまにあげてました、。
    最近はあげてないのですが( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    6ヶ月入ったところなんですが
    徐々に増やしていこうと思います。

    • 9月21日
純菜*

5ヵ月よりちょっと前からフライングしてあげてますが、私の子はお粥小さじ3~4、野菜小さじ2、タンパク質物小さじ1~2の1回食です!

  • えいちやん

    えいちやん

    ありがとうございます!
    やっぱり私の上げている量少ないですかね。

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    少ない気がしますが、食べる量はその子によるのでそんなに気にしなくても良いかな?って思います!
    もし増やすなら小さじ1ずつ増やしてみて完食するようなら、また増やしてってやり方で良いと思いますよ*Ü*
    そして2日おきで色んな食材あげてみても良いかもです( *ˊᵕˋ)

    • 9月21日
  • えいちやん

    えいちやん


    2日おきで味かえてます♪
    副食は2品にしてるのですが
    途中で食べてくれなくて、、
    最高でどのぐらい上げればいいのかわからなくて😫

    • 9月21日
  • 純菜*

    純菜*


    私も途中でイヤイヤされる時あります(笑)
    私の子はかぼちゃが一番好きみたいなので必ずかぼちゃを少し用意してます!
    そして食べるけどあまり好きじゃないものから食べさせてます(笑)
    そしてイヤイヤし始めたらかぼちゃをひとくちあげて、また好きみたい物を食べさせてってして完食させてます!

    食べる量はその子によりけりで、難しい所ですが、とりあえず今までの量に+小さじ1から足してみて良い気がします*Ü*

    6ヵ月で2回食だとまだ私は無知なので経験されてる方の方が確実に良いアドバイス貰えると思いますが、私があげてる量まではあげて大丈夫だと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

    • 9月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    イヤイヤしますよね(笑)
    食べたいのは食べたいみたいなんですけど
    容器とか違う所に目が行って、、( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    その方法参考させてもらいます♡

    ありがとうございます♪

    • 9月21日
おさつ

離乳食始めてちょうど1ヶ月ですが
うちはまだ全部で小さじ7ですよ(´-`)明日から8にしてみようかなーと思ってます。
7さじでも残すときもあるので、うちはゆっくりしようと思ってます!

  • えいちやん

    えいちやん

    小さじ7って事は全部で35gって事ですよね?
    ゆっくりでも大丈夫ですよね!
    まわりの方が沢山食べているみたいなので
    気になっていて。

    • 9月21日
  • おさつ

    おさつ


    そうです(◦ˉ ˘ ˉ◦)なので離乳食の本の目安にはまだまだ届きません!私のまわりには食べてくれない仲間も結構いるので大丈夫ですよ~♡

    • 9月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    そうなんですね♪安心しました!

    離乳食の本には目安どのぐらいって
    書いてあるんですか?(*´﹀`*)

    • 9月21日
  • おさつ

    おさつ


    6~7ヶ月で炭水化物50g、野菜25g、タンパク質10gらしいです(๑¯_¯๑)全然届きそうもなくて、ほんとにこんな量食べる子がいるのか疑います。笑

    • 9月21日
  • えいちやん

    えいちやん

    結構多いですね(笑)
    七ヶ月までに食べれたらいいぐらいですね(笑)

    • 9月21日