※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぶー
妊娠・出産

ヒロクリニックでのnipt検査について心配しています。日本の検査機関とアメリカの差について不安があります。技術の精度や血液取り違いについて考えすぎています。

niptの検査機関について教えて下さい。
近々ヒロクリニックでniptを受ける予定なのですが、ヒロクリニックは検査機関が数年前から日本になったと聞きました。
他のniptの会社はアメリカの検査機関に血液を送ると書かれてる事が多いのですが、アメリカの実績ある検査機関と日本の検査機関では技術の精度が落ちたり差があったりするのでしょうか?

一人目は産まれてから染色体異常がある事が分かったので今回の妊娠も心配になってしまってniptという検査の存在を知り受けることにしました💦
例えば検査機関が、日本の新しい所だとホントは陽性なのに陰性と誤って出るんじゃないかとか血液取り違いしないだろうかとか色々考えすぎてしまって😭

コメント

ルーパンママ

こればっかりは、検査機関を信じるか、信じないかの問題になってしまうと思います😅
先日、ヒロクリニックでNIPTを受けました。
検査機関の件も説明ありました。

私個人としては、検査場所が日本になっただけで、機械はアメリカで使っているものと同じ物なので、精度の差はないと考えます。
個人的には、海外に血液を送る方が「本当に送ってるの? その血液、本当に私の?」って思っちゃいます💦

そんなに疑心暗鬼なのであれば、認可外ではなく、認可施設でNIPTを受けてはいかがですか?

ぴんぶー

機械は一緒の物なんですね。教えて下さりありがとうございます。検査機関の説明もあったとの事で安心しました。
コメントありがとうございます。

ユーチン

こんにちは!
私もヒロクリニックで受けました。

ちなみにヒロクリニックはカウンセリングなどは全く期待できません。1人目のお子様のように染色体異常が分かった場合、どのように考えるか…という心構えはしていますか??私はトリソミーではなかったですが、陽性が出て大変戸惑いました。またカウンセリングなども受けれず、受け入れるのに時間がかかりました。

上のお子様が染色体異常がある場合、35歳未満でも認可施設で受けること可能ですよ。

• ぴんぶー

ぴんぶー

こんにちは!コメントありがとうございます。
    おとといヒロクリニックでフルプランで受けてきました。
    ユーチンさんは陽性が出た経験があるのですね。戸惑いますよね…経験談を話してくださりありがとうございます。私も一人目のときは病名が分かったのは産後でしたがしばらく受け入れられなかったです。
    今回は心の準備の為に受けましたが妊活前から絶対受けようと思っていたので後悔は無いです。
    認可では調べられない染色体も調べられる事が認可外の魅力でもありますよね
    カウンセリングはママリで見て期待していなかったのですが、当日は大変親身で話をよく聞いてくださる先生で、こういう安心出来る先生もいるのだなぁと思いました。

• 8月9日
  • ユーチン

ユーチン

フルプラン受けられたのですね☘️お疲れ様でした!

事前に分かることで対処できるし親も心構えできると思いますが、やはりなにかあった場合は心理的負担大きいですよね…。無認可で受けたことで産院では冷たい対応されました(私はもうここでは産めませんと言われました😅)

親身な先生で良かったです☘️☘️結果が良い結果であること祈ってます!

• 8月9日