※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フエリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が、麦茶などをこぼして飲んでくれず困っています。飲む仕草をしても改善せず、水分不足が心配。解決策を教えてください。

1歳1ヶ月の娘が、麦茶などをわざとこぼして飲んでくれなくて困っています。

いつもお世話になっています。
ある日から急に、ストローマグで麦茶などを飲ませようとする度に毎回、ちゅーちゅー吸って口に含む→飲んだかと思ったら口の端からダァーとこぼす、または口をパクパクさせてこぼす→マグの中身が空になるまで繰り返して服びしょびしょ…という流れができてしまいました😭
最初のひと吸いくらいはちゃんと飲むこともありますが、その後はこぼす方が多くて、おそらくほぼ飲めてません。。
困り果てて哺乳瓶でも飲ませてみましたが、やはり口の端からダァーです😭
麦茶が嫌なのかな?と他の飲み物に変えてみても変わりませんでした。

哺乳瓶でフォロミを飲む時だけは、こぼさず真面目に飲むので、こぼすのはおそらくわざとやってるんだと思われます。
ダメ!と言ったり、こうやって飲むんだよ!とお口を閉じる仕草をしても伝わりません。

ストローマグや麦茶に慣れてから数ヶ月。こうなるまでは毎日上手に飲んでいたのですが…。
季節柄、水分不足にならないかが心配で毎日困り果ててます😭
うちもだったよ!こうやって解決したよ!などの体験談ありましたら、ぜひお聞かせください😭

コメント

なおママ

喉乾いてないからじゃないですかね?

息子も1歳くらいになったら
ある程度飲むと口開けてわざと出しては
ニヤニヤ笑って遊んでます...😅

だいたい最近は顔見ると
あっやるなってわかるので
びちゃびちゃにされる前に
蓋します😜

• フエリ

フエリ

なるほど、、欲しくないから飲まないというシンプルな理由…!
    いろいろ考えすぎて盲点でした😮💡
    こうなってから、それまでよりも飲むトータル量が極端に減ってしまっていたので焦って「飲ませなきゃ!」となってました😂

うちも、遊びだしたらすぐ蓋しちゃおうと思います🤣
    ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月3日
ママリ

哺乳瓶やめてフォロミもストローで飲ませてました笑
そしたらわざと口から出す回数減りました😆

• フエリ

フエリ

フォロミもストローマグで!💡
    なるほどですね、、現状打破するために試す価値大いにありそうです…やってみます!😂✨

• 8月3日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

いまだにやります🤣
1口目だけ飲むので最初はその後すぐ回収してましたが寒く無くなってきたので、、諦めて不快って事覚えさせようと服少しそのままにしてます😓全然効果ないですが…笑

• フエリ

フエリ

分かります~!!😂
    うちも「こぼして濡れたら冷たくて気持ちわるいでしょ?!」と覚えさせたくてそのようにしてみたこともあったんですが、本人ケロッとしてました🤣
    お互いに早くおさまるといいですね…!ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月3日
はじめてのママリ

喉が乾いていなくて、遊んでるだけでは?
うちの子も喉が乾いている時はゴクゴクのみますが、時々遊んでビショビショにしている時があり、その時は今は欲しくなかったんだなーと取り上げて、しばらくたってからまた渡しています!
フォロミを飲んでいるなら水分は足りているのではないでしょうか?

• フエリ

フエリ

そうですよね~、、こうなる前よりも1日のトータル水分量がかなり減ってしまったので「飲ませなきゃ!」と焦ってしまってました😂💦
    自我が出てきて「いる」「いらない」がハッキリしてきたからっていうのもあるんですかね…🥺

フォロミはパッケージに書かれた量を飲めているので、あまり神経質にならないようにします!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

うちの娘は喉乾いてない、お腹いっぱい、今飲み物いらないって時はダラーと口から出しますよ〜
なので私もそこまで必死に飲んで欲しいから飲ませないといけないとは思ってません笑

いらないならいらないで終わりねーと言って終わります笑

水分不足も気になると思いますが、喉乾いたらほしいって顔するとか、泣いたりしてアピールすると思うので無理に飲ませなくていいと思いますよ〜

• フエリ

フエリ

なるほどですね、、やっぱり単にいらないだけなのかもしれないですね…夏だということもあって神経質になりすぎていました😂
    飲みたい時にちゃんとアピールしてくれることに期待しつつ、娘のペースに任せてみることにします…!

• 8月3日
たか

コップで飲んでいますが、ある程度飲むと、机にジャーして、こぼれたお茶をバシバシ叩いて笑ってます笑
親の反応もみてるので、何も言わずコップを回収し、拭きます笑
量は少なく、一口飲んだらすぐ回収もしてますが、子どもに任せると上記のようになります笑
水分は汁やこまめにあげて、気をつけてみてます。おしっこも濃くないし大丈夫かなと思ってます。

• フエリ

フエリ

コップ飲みでもあるんですね!これから先覚悟しておきます!笑
    親の反応見てますよね…私もなるべく薄リアクションを心がけたいです🤣
    なるほど、汁物で水分補うのも手ですよね!やってみます✨

• 8月3日
ぽんちゃん

我が家もそれブームです😅😅😅
喉が渇いてるときはごくごく飲みますが、そのうち満足するとダーっと口から垂らして遊んでます😂服はびしゃびしゃだし、床にも垂らすしで😭😭😭
きっと、なにか楽しいんでしょうね🤣笑

• フエリ

フエリ

お返事が遅くなりすみません!!🙇‍♀️💦
    やっぱり1歳前後で皆さん通られる道なんですね、、😭
    夏だし、もしかしてびしゃびしゃになるのがむしろ気持ちいいのかな?!と思ったりもしています🤣
    なんにせよ、早くブームがおさまることを願うしかないですよね😂笑
    ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

今更ですが、、

うちも同じことしてました!

最近もたまにやりますが、ほとんどやらなくなりました!

私がすごい喉が渇いてる時に飲んだ後〝あ〜〟って(ビールを飲んだ後みたいに)に言ったのを見て、真似するようになり、そしたら口が出すことがほとんど無くなりました。

もしよかったら試してみてください❤︎

• フエリ

フエリ

お返事が遅くなりすみません!!🙇‍♀️💦

「あ~」の真似とは!すごいです…考えてもみませんでした!😲✨
    そして想像したらすごくかわいいです😍笑
    早速試してみます!ありがとうございます!!🙇‍♀️✨

• 8月8日