※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクの作り方や保管について質問があります。湯冷ましのやり方や、沸騰させた湯冷ましの冷やし方、湯冷ましの容器や消毒方法について教えてください。

ミルクの作り方、保管方法についていくつか質問です!💦
9月出産予定でできれば混合希望です。
・ミルクを作る際、湯冷ましを使って調乳するやり方があると思うのですが、産まれてすぐその方法で作ってましたか?
3ヶ月くらいまではミルクの量も少ないから全量お湯で作ったものを冷水につけて冷ませば大丈夫と書いてあったのでどっちが楽かなと思いました。
・湯冷ましを作る際、10分以上沸騰させたものを冷やすと書いてあったのですが、電子ケトルで沸かしただけじゃダメなんでしょうか?
・作った湯冷ましは何に入れていますか?また、その容器も哺乳瓶のように一回ごとに消毒してますか?

以上3点わからないので教えてください💦😭

コメント

産まれてすぐはそんなに量を飲まないので、冷水につけて冷ます形で全然大丈夫でした! すぐ冷えます💡

湯冷まし使ったことがないです(^_^;)
すぐにミルクを作りたい!って時は「いろはす」使用してました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳☀️湯冷まし作るのってかなりめんどくさそうだなあと思ってたので、市販のもので代用できるのであれば私もそっちで作りたいです☺️勉強になりました😍

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

そこまでちゃんと考えずにやってました😂
ちゃんとしないと病気になるとか問題があるなら産院でもっと厳しく指導があると思うので、わりかし適当でも大丈夫かな〜と…😂

家にウォーターサーバーがあるので、それで半分くらいお湯いれて溶かして、残りは水を入れたらすぐに飲める状態になります💡

里帰りで実家に居たときは、初めの頃は量も少ないのでお湯で全量作ってから冷ましてました💡
(沸騰したらすぐに火は止めてたし、沸騰したお湯を魔法瓶のポットにいれて夜中はそれで調乳してました。哺乳瓶以外消毒はしてません😅)

ちなみに私が産んだ産院では、同じ子が使う哺乳瓶と乳首だから、綺麗に洗剤で洗って流して乾かしてれば、消毒は何回かに一回でも大丈夫よ〜と言われてました💡
ネットとかで見るよりは案外おおらかだなと思った印象です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで厳しくなかったんですね☺️正直私もまだ未経験なので色々調べてますが、慣れてくると適当になるだろうなとは思ってます😂笑
    ウォーターサーバーあるのいいですね😢💦その都度消毒消毒!って厳しい感じかと思ってたのですが、安心しました😍笑

• 8月3日
🍎🍒

私は産後の入院中から湯ざまし使ってますよ😊
少ないけど、冷水と湯ざましとじゃ全然手間が違います😂

電気ケトルで大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は哺乳瓶に湯ざまし作って冷蔵庫保管、半日置きくらいで交換してます😊
容器ももちろん消毒しますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦一度冷水でやってみてこりゃ無理だ!と思ったらすぐ湯冷ましに切り替えます😅
    哺乳瓶で保管できたら同時に消毒できるのでいいですね☺️勉強になります😊

• 8月3日

うちも最初から混合でした🍼
60mlくらいまでなら冷水でもすぐ冷ませますが、湯冷し使って調乳のほうが直ぐ飲めて良いですよ🧸
湯冷しは電子ケトルで沸騰させたものを冷ましてから保冷ボトルに入れて使ってます🌼1日1回洗って熱湯消毒してます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊やっぱり湯冷ましの方が楽なんですね💦
    保冷ボトルは買っておいたほうがそうですね😅勉強になりました!

• 8月3日

泣いてる時に冷水で冷ましてると少し焦ります😅‼︎
    保冷ボトルだと外出時も安心だと思います🌼
    私はいつもお湯と湯冷しで2本持ち歩いてます😄‼︎

• 8月3日
ワーママ🌻

私は現在も沸騰してから10分やかんで沸かしたものでミルクを作っています😀10分以上煮沸しないと不純物は取り除けないらしいです😀とりあえず1人目なので神経質にやって調乳じょーずってやつにお湯を保温して覚まし湯は水筒に入れて常温で置いてました😊ほぼ毎日使い切るので使い切る度に洗浄して殺菌まではしてませんでした😊外出する時はお湯の水筒と冷まし湯の水筒で出かけてます😊またミルクは冷蔵庫で保管したら24時間持つので夜間のミルクは180のミルクだったら粉を180分入れて90のお湯で溶かしたものを冷蔵庫に入れといて泣いて起きた時にそこにまたお湯を90注ぐと秒でミルクの完成で楽でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分沸かしてるんですね😳💦すごいです💦ミルクが24時間持つのは知らなかったです!勉強になりました☺️

• 8月4日