※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛*
子育て・グッズ

2日で腫れが引いた場合、耳下腺炎の可能性が高いでしょうか?左耳が腫れ、抗生剤を処方されたが、左の腫れは引いて右が腫れている。痛みや熱はなく元気。経験者の意見を聞きたい。

おたふくと耳下腺炎について。
2日間で腫れが引いたら耳下腺炎の可能性が高いでしょうか?
上の子です。
一昨日の夜中に左が腫れたので朝一で病院に連れていき抗生剤が出されました。
(夕方には右も腫れてきました)

そして今朝、左の腫れがかなり引いています。
(右はまだ腫れています)

「耳下腺炎なら抗生剤が効いて腫れが引く。
おたふくなら抗生剤が効かず腫れが続く」で合っていますか?

先生が説明してくれたのですが、下の子がぐずっていたのと、先週も熱で保育園お休みしたのに今週も…(*_*;?とゆう衝撃で、返事はしていたものの全然理解出来ていませんでした。苦笑

ご飯の1口目のあとは唾が出るためか痛がりますが、それ以外は痛がらず、熱も無く元気です。
1歳で1回目の予防接種はしています。
経験者の方、詳しい方、ご意見聞かせてください。
宜しくお願い致します!

コメント

先月、上の子の耳の下が腫れていて、耳下腺炎と言われました😊
2日で本当に腫れていたのか分からないくらい引いていたので、薬も何もなかったです!
連休中だったので、家にあった解熱剤(鎮痛剤)を飲ませていました。
保育園でおたふくが流行っていたり、近所で流行っていたら可能性はあるけど、こんなに早く引かないと言われましたよ😊
あと予防接種しているので小路が出る可能性も低いとのことでした。

• 凛*

凛*

やはりおたふくだとこんなに早く腫れはひかないですよね。
    欠席の連絡を入れた時も、園でおたふくはまだ誰もいないと先生がおっしゃってました。
    来週おばぁちゃんの誕生日で久しぶりに会うのを楽しみにしているのでおたふくじゃない事を祈りつつ、今週は大人しくしていようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🍀

• 8月3日