※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の11ヶ月の成長について不安があり、自閉症の可能性も気になっています。歩行や行動に遅れを感じていますが、心配しています。

娘が11ヶ月になりました。
友達に自閉症の話を聞いてから娘の成長が気になって調べてしまうことが増えてしまい、自分の精神状態に良くないことをしてしまいます💧
ハイハイも10ヶ月でやっとできるようになりましたが、長い距離を移動したいときはズリバイで移動します。
掴まり立ちも一応しますが、最初はいろんな場所で頑張ってましたが、最近は私や夫に捕まってしか立とうとしません。なのでまだ伝い歩きはしません。
まだ指差しもしません。
パチパチはしますが、最近こちらがやっても真似しなくなりました。(1ヶ月前は真似してくれてました。)
離乳食は食べてはくれますが、結構嫌いなものは多い気がします。量もそこまでたくさん食べる方ではないので、ミルクを午前午後1回半量くらいと、寝る前にあげてます。
バイバイはしません。
目は合うし良く笑います。
後追いも時間帯によりますが、全く無いわけではありませんが、少ない方だと思います。
まだ11ヶ月でこの状況では何もわからないとわかってても気になってしまって…
目が合って一緒に笑えて、真似も少しできたことはあって、、
歩くのとかの成長が少し遅くても大丈夫でしょうか。
初めての子で不安ばかりです。
自閉症なら早いうちから対応できれば、成長が変わってくると知り、気になりました。
皆様の体験やご意見聞きたいです💦よろしくお願いします。

コメント

そこまで気にする事はないかなと思います🤔個人差もあります✨
うちの上の子は、伝い歩き遅かったけど、下の子は、めちゃくちゃ伝い歩き早くて、歩くのも早かったです。
その子その子によって、ペースは違いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    なんか一度気になり出したら心配になってきちゃって😅
    コメントありがとうございます!!ゆっくり見守る気持ちを持たなきゃですね!

• 8月3日
🍓🍓🍓

まだ心配することないかな?と思います。
次男が1歳過ぎてやっとつかまり立ち…のレベルでした。

バイバイは一度だけ10ヶ月のときにしてその後しばらくしなかったです💦

1歳半検診の頃には歩いてましたが私が気になって保健師さん心理士さんに相談もしましたが大丈夫と言われました。

今3歳ですが発達についての心配はほとんどなくなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんからそう聞くと、ホッとしました😌
    やはり個人差なんですね!
    なんか母子手帳の健診の質問事項とかみると怖くなってきてしまって😅
    コメントありがとうございます!!

• 8月3日
なっそん

うちは11ヶ月までズリバイすらしませんでしたよ😅
お座りも10ヶ月でやっとできたくらいです!

1歳過ぎたら一気にハイハイ、つたい歩き始めました!
まだつたい歩きの状態ですが、個人差あると思うので、気長に待とうと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!なんか一度心配しだしたら、気長に見守る!という気持ちがなくなってしまってました😖
    経験されてる方からそう言われると、ホッとします😌
    コメントありがとうございます!!!

• 8月3日
こるん

もーすぐ11ヶ月の息子も、10ヶ月入ってやっとハイハイしました!
つかまり立ちもやりだすと早いですよー😁
ちなみにパチパチやバイバイなんて全くしないです🤣後追いも気分次第。
ミルク大好きで未だに200を4回以上飲んでます😅
ちなみに上の双子は10ヶ月でずり這い、1歳でつかまり立ち、1歳半で歩きましたが普通に成長してますよ😁
遅い方がしっかりしてて安心です😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!
    同じくらいで聞くと安心します😌
    ウチも1人にしても全然泣かない時もあって、、
    大丈夫?
    って思っちゃったんですけど、後追いする時もあるから平気かな?とも思ったり😅
    心配性ですよね💧
    ゆっくり見守ろうと思います!コメントありがとうございます!!

• 8月3日
  • こるん

こるん

子育てに大事なことは比べないですよ😏
    比べていいことなんてずっとないです😅
    当たり前ですが、普通人間みんな違うので比べたところでなんですよね。なのに何ヶ月になったら何ができる子が増えてきます!
    とか書いてるじゃないですかぁ。あんな通りできたことない!
    あれ、最低限のここまでにできてなかったら病院へ!に変えて欲しいです😔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!こるんさんの言う通りですね!比べて良いことないですよね😐
    本当に!あの母子手帳の書き方…こっちの不安を煽る感じですよね。。
    9割の子ができますって書いてあって、不安になってしまいました(;o;)
    聞いて良かったです!ありがとうございます😭😭😭

• 8月3日
  • こるん

こるん

書いてますよねぇ😭 
    せめて、もっとデカデカと子供によります!ってかいててほしい。
    9割は多いですよね🤣

• 8月3日
はじめてのママリ

私の娘はまだずり這いすらしません。もちろんハイハイもつかまり立ちも。お座りもこちらが座らせなければしません。うつ伏せが嫌いで寝返りも遅く最近は座ったまま移動しています。
私も運動面の発達が遅いので色々調べて不安になってしまいます。
成長はそれぞれだから比べない方がいいって言うけど検診ではチェック項目あるし、どうしても気にしちゃいますよね。

パチパチ、バイバイ、声真似、いないいないばー、いただきます、ごちそうさまなどはでき、コミュニケーションはそれなりにとれてるようにおもうのですが、できないことにばかり目がいってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。本当比べない方がいいってわかってても、あのチェック項目クリアできてないと、大丈夫かなーって、心配になってきますよね💦コミュニケーションそんなにたくさんできててすごいです!!うちはパチパチのみで気が向けばって感じで😅
    それ以外はまだ診たことがありません😅

• 8月4日