※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

頸管が短くなり、早産の可能性があるため安静が必要。ウテメリンの服用方法について不安あり。家事は旦那に全てお願いすることに。頸管を長くする方法やウテメリンの飲み方について知りたい。

昨日で28w4dでした!!
前々回の検診で頸管が42mmで問題ないねと言われていたのですが、今回31mmまで短くなっていました😣 
前々から張りどめ(ウテメリン)もらっていて飲んでいましたが効かなくなってきて、お腹も痛いし、常にカチカチなので見てもらったらこのような結果でした。
看護師さんからもこの張りで過ごしてたら早産になってしまうかもしれないよ。っと言われたので、かなり張ってたんだと思います。
30mmあれば大丈夫といわれているけど、今の週期から考えたら短いから絶対に安静してね。
これ以上短くなったら入院。と言われてしまいました。

ウテメリンを一錠飲んで効かなければ、もう一錠飲んでみて。
それでも効かなければ病院に検診待たずに必ずまた来て。と言われました。
効かないなら飲む間隔もあけなくていいと言われたのですがウテメリン服用されてる方、本当間隔あけずに飲んでますか?
昨日一錠飲んで、3時間後くらいにまた飲んだら副作用がいつも以上にすごくて、かなりキツかったので本当飲んでよかったのか不安になりました。

旦那と話して家事は食事の用意だけ座って私が作る。
片付け、洗濯、掃除は完全に旦那にお願いすることにしました。
今までも片付けは旦那が、洗濯と掃除は半々くらいでお互いでしていました。
むしろ日中ずーっと横になっていました。
なのに短くなっていたので、何が悪かったのか分かりません😢

頸管はどうすれば長くなりますか?
ウテメリンは食事摂らなくても飲んで大丈夫ですか?

コメント

ママリ

1回2錠×4回飲んでる妊婦さんお友達にいましたよー😭!

副作用きついって言ってました😢

わたしは、初期から短くて自宅安静してますが、上の子のお世話と家事はほぼすべて旦那にお願いして近距離の保育園の送り迎えのみ行ってあとは寝たきりしてます😭
お風呂も2日に1回にしてます😢

張り止めは6時間おきに4回にしてますが、診察いくときとかは2.3時間でもう1錠飲むときもあります💦

点滴だとかなり濃度濃いのが24時間入ってることもあるので、とくに問題ないって言われましたよ💦

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます😭

2錠を4回はキツイですね😣💦

お風呂は湯船に入ってますか??
    そろそろ出産準備始めようかなって思ってた時だったので準備できるのか焦ってきました😅💦💦

検診の時は飲まない状態でどれだけ張りがあるのか見てほしかったので、いつも飲んで行かなかったのですが、飲んでいったほうがいいですね😣💦
    薬は効かないのに副作用ばかり最近出てきて飲むのが憂鬱です😢

• 8月3日
  •  ママリ

ママリ

出血などもないですが、感染症なども怖いので湯船は妊娠してから浸かってないです😢

健診も待ち時間あったりするのでうまく調節して診察時に効果が出るように合わせて飲んでます😂よく診察中に張りが出て短くなったって人聞くので毎回わたしもビクビクしてます😢

赤ちゃんも大きくなるので重さで子宮頸管短くなるのは生理的なことらしいですが、上の子もいるからなるべく入院したくないので寝たきりしかないですよね😭

• 8月3日
  • つくね

つくね

入院になったら嫌なので検診の時も飲んでいこうと思います😢😢

赤ちゃんが今1300gで大きめでかなり動きまくってると言われたので頸管短くなった可能性ありますか😣?
    入院だけは絶対嫌です😢
    コロナのせいで面会もできない中、一人で知らない空間に寝たきりは💦💦

• 8月3日
  •  ママリ

ママリ

逆子だと短くなりやすいとか張りやすいってありますよね😭無力症の人は一般的に24週までに診断するそうなので、それ以降は張りとか重さで短くなるようです😨

わたしは後者なので、張りは元々あまりなく、予防的に張り止め処方されてましたが後期に入ったら飲まないのも怖くて手放せないです😭

1300だと大きめですね!
    あと2ヶ月くらいの辛抱ですし、旦那さんも大変かと思いますが全部任せて2ヶ月耐えてもらいましょ!

わたしもひとり目が長期入院だったので、このコロナで面会なしの入院は余計耐えれません😨😨

• 8月3日
  • つくね

つくね

いつも逆子と言われていましたが、今回なんと逆子じゃなくなっていました😭
    やっと頭が下に来てくれた😭😭

前回よりも450gも増えていたのでビックリでした😂
    旦那は大好きなゲームさえできるなら協力的なので色々お願いしてみます😂

長期入院大変でしたね😢
    私が旦那大好き人間なので、絶対入院だけは阻止したい😭
    お互い残り少ないマタニティーライフ無理せず過ごしましょうね😢😢

• 8月3日
  •  ママリ

ママリ

わかりますわかります😭❤️
    娘も大好きですが旦那と3人で一緒に過ごす時間減らしたくないです😢😢

自宅安静も動いてはいけないのがもどかしく辛いですが、クーラー効いた部屋でだらだら過ごして頑張りましょう😭❤️

• 8月3日
くま

再投稿失礼します。
私は前の妊娠の時31ミリで入院でした☁️
トイレ、ご飯、週一のシャワー以外寝てないといけなくて、座っているのもよくないみたいで、なるべくベッドは倒して寝て過ごさなければなりませんでした。
なのでご飯の支度も旦那さんが可能なら作ってもらうか、買ってきてもらうかした方がいいのかな?って思います。
入院前骨盤ベルト付けて生活してたら頸管長少し伸びました。たまたまかもしれませんが😅
安静が1番だと思いますが、安静も辛いですよね😭
お大事になさってください!

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます。

骨盤ベルトさっそく付けてみようと思います😢
    食事の件も旦那と相談してみます😣
    お盆も近いのに本当安静できるのか不安です💦💦

• 8月3日