※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オカリナ
ココロ・悩み

子どもの誕生日前に離婚。元カレから子供の報告。元旦那との関係。モヤモヤ。どうしたらいい?

閲覧ありがとうございます。

長文になりますがどうか
お付き合いください。

私は去年長女を出産し旦那の
両親と同居で金銭的にも
厳しい中で生活してました。
ですが今年の2月、子どもの
記念日すべき1歳の誕生日
目前で離婚の運びとなりました。

子どもには申し訳ないとは
思いつつ精一杯、誕生日を
実家でお祝いしてあげました


離婚の理由としては些細な事で
旦那が突発的に離婚を切り出し
歯止めが効かず...。
子どもと2人で頑張ろうと
決意しましたが結局は
「また一緒になりたい」と
言われ身勝手だと思いましたが
ほんとに嬉しかったです。
今度一緒になる時には親子3人で
暮らせるとの事でした。


そしてここ最近、高校時代から
5年程お付き合いしていた
元カレから連絡がありました。
元カレは私が高2の時に遠い
他県に行き遠距離恋愛を3年程
続けた結果、私が距離に負けて
別れてしまいました。

それからはお互いに恋人を見つけ
私が出来ちゃった結婚をして
素直にお祝いしてくれました。
子どもが産まれた時にも元カレは
おめでとうと言ってくれました。

元カレは昨年、籍を入れて
今年の夏に結婚式を
挙げたそうです。

そして今日、元カレから
「俺も子ども出来たよ」と
連絡がありました。


頭が真っ白でした。
自分は辛く厳しい状況で
大恋愛をした元カレから来る
メッセージのやりとりで
気持ちは付き合ってた頃の
ような感じでした。
好きとかではないです!

元カレは子ども大好きで
きっといいパパになると
確信出来る人でした。
私の事もすごく愛してくれて
ほんとに忘れられない恋を
した相手でした。


比べてはいけないのですが
元旦那は子どもが苦手で
育児や家事をあまり自ら
しようとせず言わないと
しないような人でした。
結婚式も挙げてないし
挙げられる程の経済力は
お互いにありません。


元カレが幸せになっていくのが
とても辛く切ないです。
元旦那とは結婚とか考えて
ないなかでの妊娠だったので
バタバタと入籍、出産でした。


このモヤモヤした気持ち
どうしたらいいですか。

元カレとはいつかお互いが
巡り会えたら一緒になろうと
言われていました。
距離的にも環境的にも
もう会えない人です。

でもほんとは会いたいです。
好きとかではないのですが
やはり別れもメールで
言ってしまったので
心残りがあると思います。


そんな報告を受けて素直に
おめでとうなんて言えず
泣き出してしまいそうです。

そんな時に会いたいのは
元旦那なんです。
元旦那の事は今でも好きで
大切な存在です。
でもそれはこの子の父で
あるからなのかな?とか
思ったりします。


あたしは馬鹿ですか?
自分でも何考えてるのか
分からないです。

モヤモヤが取れません...

コメント

ジョー母さん

元カレと結婚してたとしても
不満はつきないかと思いますよ。状況が違えど、100点満点の人なんていませんよ!
人はみんな、一長一短あります。元カレの子供を産んでるわけではないので
どんなに子煩悩なのか本当の所はわかりませんよ!?

モヤモヤするのは、仕方ないとして
せっかくの復縁の話が進んでいるのなら
お互い違う道をすでに選んで歩いてきたわけですから
元カレは
淡い思いでとして
心にしまって
また旦那様とうまくいくようお互いに努力し協力する方向を考えたほうがよいとおもいます!
過去は美化されますし

結局どんなに愛し合っていたとしても、遠距離に負けてしまったわけですから。
終わったことを
あーすればよかったと
今更どうにもならないことです。
馬鹿だとはおもいませんし
ただ、心のよりどころだったんだろうなと
思います。
旦那様とこれから三人でしあわせになることをかんがえて
気持ちの切り替えをしたほうがよいとおもいます!

  • オカリナ

    オカリナ

    ありがとうございます!
    確かに100点満点の人は
    いませんが求めてません...

    思い出は美化されるから
    きっとこんな思いをしてる
    のかなと思います。
    元カレとの事はまだ
    鮮明に覚えてますから

    ほんと心のよりどころ
    だったんでょうね。
    ありがとうございます

    • 9月22日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私も主人とうまくいかなかった時期に
    あの人だったらと
    ふと一瞬頭をよぎったこともありますが

    主人でなければこの愛しい息子は授かれてないわけですし

    喧嘩ももちろんします!
    けど、私は晩婚でしたが
    友人などは旦那さんの悪いところは人には言わないようにしてるといってました!私はここで吐き出しますが(笑)
    皆さん口にしないだけで
    不満は沢山ありますよ!(笑)
    あたしも、毎日毎日イライラしてますから!
    いいだせば
    朝まで話せます(笑)
    なんなら、三日くらい寝ないで言えるかもしれないです(笑)

    けど、たまに家族でお出かけしたり、まったりしたり
    喧嘩してるときは腹立ちますが
    なにげに主人でよかったと思うときもありますよ!

    • 9月22日
  • オカリナ

    オカリナ

    そうですよね。
    この子がいなければきっと
    元カレの所に会いに
    行ってたと思うし
    この子がいたからこそ
    辛い事も乗り越えられて
    仕事も頑張れるですよね

    愚痴は言ったら止まらない
    ですがここで吐き出して
    スッキリしたいです!

    きっと美化された思い出に
    浸りすぎて元カレのこと
    変に思っちゃうんですよね

    • 9月22日
deleted user

元旦那さんが離婚を切り出したそうですが理由はなんだったのですか?
その理由によっては一緒にならない方がいい気もします💦
子供嫌いなら余計に…

  • オカリナ

    オカリナ

    離婚の原因としては
    お互いにあぁして欲しい
    こうして欲しいと
    家事や育児で思う事を
    言い出せず...
    同居していたために
    素直に言えなくて
    喧嘩した時に一気に
    放出したら思い違いも
    あって旦那が一方的に
    離婚を切り出した感じです

    子ども嫌いではないです!
    好きと聞いていたのですが
    我が子となると扱いが
    分からない感じです。

    最近は言う事が分かる
    ようになったので
    短い間ですが面倒を
    見れるようになりました

    コメントありがとう
    ございます!

    • 9月22日
なーむ

元旦那さまとの復縁の話が進んでいるのであれば、結婚されてお子さんもできた元彼さんとはもう連絡を取り合わない方が良いのでは…と思います。
私もそうでしたが、連絡を取ってしまうと色々思い出してしまうんですよね。私も別れてから寂しくなった時に連絡を取ったりしていましたが、社会人になってからはキッパリやめました。
完全に忘れたわけではないですが、気にならなくなりました。
また、元カレさんの奥様だったら元カノさんと連絡を取ってたら嫌じゃないですか?
自分のためにも奥様のためにも元彼さんとは関わらない方がいいかなと思います。
私個人の意見なのでいらんお節介なのは承知の上ですが、目の前にある幸せに全力で向かっていってほしいです。

  • オカリナ

    オカリナ

    ありがとうございます。
    復縁に向かってこれから
    頑張ろうと思います。

    相手の奥様のことや
    自分も辛い気持ちもあり
    連絡を絶ちたいのですが
    昨日も「寝たの?」とか
    朝から「おはよう」とか
    一方的に来ます。
    もう返したくないです

    元旦那だけのことを見て
    頑張って行きたいです

    • 9月22日
奏

過去のことは美しく記憶に残りますよね。仕方ないですよ。

でも向こうも奥さんと子どもおるのに元カノにメールしてきてるのは冷静に考えたら『ん?』ってなりますよね(^^)ちゃんとした人ならそんなことしませんよ。

  • オカリナ

    オカリナ

    ありがとうございます。
    あの頃は辛かった事が
    沢山あったのに今では
    美しい思い出ばかりです


    ほんとに「ん?」って
    なってますね(笑)
    浮気なんて大嫌いだし
    浮ついた事しない人
    だったはずなのですが...

    • 9月22日