※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちょんこ
子育て・グッズ

義母が作った服が増えて困っています。洗濯機もあるし、サイズも合わないし、いらないデザイン。物が増えるのが苦手で困っています。どうしたらいいでしょうか?

義母が娘に服を作ってくれるのがモヤモヤします。

お裁縫が上手で洋服自体も可愛いし、サイズとかも問題ないのですが、別にいらないんですよね。

「洋服は数だから!沢山あった方がいいよね!」と言われますが(従姉妹が同じ理由で以前たくさん作ってくれ!と頼まれたようで)、うちには洗濯乾燥機あるので数はいらないし、足りる数持ってるし、保育園に行ってますが保育園には持ってないデザインだし、そもそも足りる数あるし(笑)…

私が物が増えるの嫌いなタイプなので余計にモヤモヤ…
しかもサイズアウトしても売りにくいしなぁ…
みなさんだったらどうしますか?

コメント

りんご

いらないって言います😂

• えっちょんこ

えっちょんこ

それが1番だ!!!

• 8月3日
  • りんご

りんご

うちの義母は、洋服は趣味があるだようから…って現金支給です😂
    好きなもの買ってねって😚

• 8月3日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

それが1番や😭😭😭

• 8月3日
べりー*

欲しいものをリクエストしてみては?💡服は増えてきたので、お出かけバッグが欲しいです〜とかヘアバンドが欲しいです〜とか😂可愛くて使えるなら小物に移行していただく(笑)

• えっちょんこ

えっちょんこ

リクエストもいいですね!
    小物に移行していくのやってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月3日
(^^)

困りますよね…私は揉めるのが苦手なので本当心の底からもういらないよーって思っていても、ありがとうございますと受け取って置いておきます…🥲
旦那さんのご兄弟にあげられるような方おられませんか??おられたら、大切に着ていたのでとか言って今までのをお譲りするかなぁと思います😅

• (^^)

(^^)

それと、保育園に行っているのでなかなか可愛いお洋服が着れないのでとかってさりげなくは伝えます☺️

• 8月3日
  • えっちょんこ

えっちょんこ

私もハッキリとは言えず。。。
    身内であげてしまうとみんな口が軽いのでバレてしまう(笑)ので、、、とりあえずそっと置いておきます。。。

• 8月3日
りんご

「簡単な服はたくさんあるのでお誕生日用のドレスをお願いできませんか?」とか「この布で浴衣を」とか「甚平を」とかこちらからお願いしたいものをこんなデザインで
難し目の特別服をお願いするのはダメですか?

• えっちょんこ

えっちょんこ

なるほど!特別着いいですね!
    ありがとうございます!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

わかります!!うちは手作りではないですが服いっぱい買ってきます!!あげるのが趣味みたいなもんだから💓 って言われるけど迷惑ですよね!!私も物が増えるの嫌いなタイプです!!旦那は捨てられないで服好きでいっぱい持っててただでさえクローゼットいっぱいなのに娘の服までこんな増やしたくない😂でも貰えるならありがたいじゃん!みたいな感じで義母に言ってくれないし苦笑いしながら貰ってます💦もうある程度着せたら捨ててます。数ありすぎて義母も旦那も覚えてないからこっそりバンバン捨ててます!

• えっちょんこ

えっちょんこ

すごーーい同じです🤣🤣🤣
    うちも夫の服がわんさかで私自身のはほんとに少なく🤔
    そういう母に育てられたから夫も物がたくさんなんでしょうか!
    こっそり捨てるのもアリですよね〜!たしかにどうせ覚えてない!

• 8月3日
ママさん

おかあさん作ってあげたいんでしょうね😅💦私だったら欲しいデザインを伝えて、自分が買うのを控えます。収納できないのでサイズアウトしたらすぐ捨てます。
洋服にあまりこだわりがないのでできることかもしれませんが。

• えっちょんこ

えっちょんこ

そもそもおさがりで親戚にたくさんもらってて、自分で買ったのは保育園用のズボンだけです🤣
    私もこだわりはないんですが、もらっちゃうと着せなきゃとか考えてしまい💦

• 8月3日
🍅

正直にいらないって言います笑笑

• えっちょんこ

えっちょんこ

それがベストですね!!!

• 8月3日
リボン

手作りなので何とも言えないですが…買取センターやフリマアプリで出してます。
後は私の地域は服のリサイクルっていうのを月1であるので出したりしてます。

• えっちょんこ

えっちょんこ

サイズアウトしたらメルカリとかで売ろうかなぁと思いましたが、小さくなったらここの布を伸ばして大きくできるからね!と言われてしまい😭

• 8月3日