※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休中の家事分担についてです!皆さんの家庭はどうですか?我が家は5歳…

育休中の家事分担についてです!皆さんの家庭はどうですか?

我が家は5歳3歳7か月の子供3人です
主人は、早朝から夜中まで仕事
もしくは泊まり込み
家の家事などは、ほとんど100%に近いくらいしません。
感謝していますが
最近私の忍耐力が低下したのか(~_~;)


主人の夕飯も、準備しておきますが
コンビニでよく、弁当買ってきて食べてるようです
それだけならまだいいのですが
飲み物も弁当のゴミも全て
そのまま散らかし放題
洋服も脱ぎっぱなし
家事育児に協力しないだけならまだしも
自分のことすらしません。
休日は子供お遊ぶ時間をとりますが
遊ぶのみでやはり
家事はしません。なんなら
一緒に出した物そのまま余計に片付きません。

寝たいだけ寝てます
朝ごはん食べて、また寝て
昼ごはん食べてゴロゴロして、、、
隣で、こども2人泣いてても協力しません
起こすと怒ります

何度も話あいますが
今は忙しいから待ってと
明日からやるから(皿洗いだけお願いしましたが次の日までしか続かない)
を繰り返しています
私が普通でないのでしょうか?
育休中だからあたり前なんですよね
働いてませんしお金は全て主人ですし
そう考えてるとありがとうの気持ちありますが(-。-;
世間ではどうなのか気になりました。

コメント

ママリ

いやあ、もうちょっとご主人に頑張ってもらいたいですね。。。

我が家は子供達の歳が少し空いてますが、
3人の子供は夫婦で望んだことでした。

夫も朝から25時くらいに帰宅する仕事。
それでも、決めた役割はいつもやってくれてました。
洗濯たたむことと、
ゴミ出しのみですが🤣

それでも、何度も何度も喧嘩しましたし、
私も0歳4月で復帰してますので、共働きであることを理解しないと次の子は産めないと相談しながら、
私自身に余裕が生まれたタイミングで妊活しての3人です✨

とは言え、
それ以外の家事は全部私なので、できないものはできません。笑。

1人目の時からずっとハウスクリーニングに頼ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    4か月での復帰すごいですね!
    素晴らしいです。
    やくわり分担
    続けてくれるのは
    羨ましいです。。(^_^;)

    • 8月3日
タク

うちは私が専業主婦です。
今旦那の仕事が忙しくて朝早くから夜中まで働いてますがもっとやってくれてますよ。

夕ごはんは要るときと要らない時があるのですが大体作っておいて帰って来てから自分で食べてくれてるんですが、自分の使った食器は洗ってくれるしなんならシンクの掃除もちゃんとしてゴミも捨ててくれるしキッチンのタオルも替えておいてくれます。

休日は子供が起きると一緒に起きてくれて朝御飯とか用意してくれる時とかあります😄朝寝かせてくれたりするので本当感謝しかないです。そして休日は旦那がお昼ご飯も夕ごはんも作ってくれます。
買い物も一緒に行って子供見ててくれるので本当助かってます。


はじめてのママリさんの旦那さん、家事をお手伝いしてくれないのであればせめて自分の事や子供の事はちゃんとして欲しいとこですね。
うちは一緒に住み始めてから結構家事も育児も積極的にやらせてたのと旦那が独り暮らししていたのもあって何に関しても結構協力的です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    素敵な旦那さんですね
    素晴らしすぎて感動しました。
    それくらい動いて貰えばもっと
    心の余裕ができて育児にも良さそうです。。
    休みの今日、
    旦那がお昼作って!といったきたのでつくりましたが
    今日も食器も片付けません。
    シンクの中もその都度洗ってますが
    いつまでも終わらないで
    エンドレスです。。

    • 8月3日
  • タク

    タク

    お子さんもいるのに大変ですね💦
    私は一回はっきりと
    私は子供の母親だけど旦那の母親にまでなった覚えはないし、そんなに甘えたいなら実家のお母さんに甘えてこい!ってキレた事あります。

    食器洗いはシンクに溜まると面倒ですが旦那さんが脱ぎ捨てた服とかは何処か見える所に積み重ねて洗濯せずに放置してみては?何で洗ってくれないの?と言われたら何で私が洗濯機に入れなきゃいけないの?と言ってやりましょう!洗濯されないで困るのは旦那さんであってはじめてのママリさんでは無いことをまずは知って貰いましょう✨

    • 8月3日
ひよこちゃん

うちにいたら多分旦那さん追い出されてると思います。
仕事してるだけじゃなんの役にも立たないのでいらないです😊
2年近く産休育休取ってましたが、うちの夫は家事も育児も家にいる時はよくやってました。
私が半ばノイローゼになるまで口酸っぱく言い続けたのもありますけど。
育休は育児のための休業なのであって、家事や旦那さんのお世話をするための休みじゃないですし、働いてなくても給付金だって出てます。
そこで引け目感じなくてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます
    口酸っぱく言い続けたのですね、、
    我が家は、逆ギレさせてしまうので
    伝え方を努力しないといけないかもしれません💦😭

    • 8月3日