※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目出産時にも育児休業給付金を受け取れる条件について不安。10年勤務で、1人目の出産から4年以上経過している場合、受給可能か不明。安定期に入っていないため、詳細がわからず相談している。

2人目出産予定です。下記の場合、2人目でも育児休業給付金が貰えるかどうか教えてください💦

〜10年勤務
2019.2.21 産休
2019.3.29 1人目出産
2019.5.18 育休

2022.3.12 出産予定

です。
2人目からは4年遡れるという対象という記述はよく見かけるのですが、ネットだとそれ以上詳しく記載がないので自分の見解に自信がないです💦
まだ安定期に入っていないので現時点では聞きづらく
投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

第一子の育休後に職場復帰はされていませんか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    はい、職場復帰していません🥲

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気を落とされたら申し訳ないのですが、私の計算だと支給対象から外れると思います…ですが、他の方のコメントで連続取得なら例外の計算があるのかもしれませんし、問い合わせるのが確実かと思います😣
    会社に聞きにくかったら、ハローワークに相談してみても良いと思います‼️

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社は聞きづらいので、ハローワーク問い合わせてみました。書類が届くまでわからないということでした💦
    ありがとうございました。

    • 8月3日
ショコラ

1人目産休から連続で第二子の産休入りなのでしょうか?

うちの会社では上記のように連続で取得の場合、第一子と同じ額が貰えたよーって同期が言ってました!

なので、普通なら貰えますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    連続で取得予定です!
    1人目の出産からほぼ丸3年の予定なので、産休とか合わせると4年オーバーでは…と不安になってしまって💦
    ありがとうございます✨

    • 8月3日
  • ショコラ

    ショコラ


    どちらにせよ(貰える、貰えない)もう結果は決まっているので、その時を待つか、今答えが知りたいのなら、会社の窓口に問い合わせされてみるのはどうですかね?

    ただ、私の会社では先程の通り、第一子と同じ額が貰えたと聞きましたよ💕

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

育休が2022.5〜になるので
4年遡って
2018.5〜11日以上の出勤が1年あれば取得可能となりますので
今回は算定期間が足りなさそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですか…!
    ありがとうございました😭

    • 8月3日
たぬきち

多分もらえないです💦

私も2019.2から産休入って2人目妊娠中で
計算してみてますが、2022.1までには
育休入らないと貰えない計算です🤔


第二子の育休開始日から
最大4年遡れるのですが
それだと足りないです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の、産前産後の期間は計算に入らないということなんですね💦
    ありがとうございます😭

    • 8月3日
deleted user

基本的に連続取得の場合、3年以上休業されていれば、受給条件は満たせません。5ヶ月ほど復帰できないなら、もらえないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね。産前産後も給与があったので、てっきりギリギリ大丈夫なものだと思っていました💦どうもありがとうございました😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    給与があったというのは、有休を使われていたのでしょうか?
    出勤が11日以上ある場合は加味されますが、、どうでしょう?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産前産後は出勤しなかったのですが、育休開始の直前まで給与は支給されていました😶‍🌫️
    会社独自ルールなのかも…💦

    人事に連絡するのが恐ろしいもので…すみませんでした😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足】制度を利用したという認識はありますが、有給を使ったという感じでは無さそうです…😳

    • 8月3日
つ

育児給付金は上の子が2歳9ヶ月までに次の子が産まれると確か貰えるみたいです。なので私も貰えません😖
産前産後給付金?でしたっけ?は貰えると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。私の2歳11ヶ月差は完全にアウトですね😖
    ありがとうございました。
    母子共に無事に出産されることを祈っています☺️

    • 8月3日
  • つ

    一般企業ですよね?公務員は遡りない?みたいなので育児給付金貰えるみたいです。
    勤続年数同じくらいだからお気持ちわかります😖💦頑張って働いてきたのにーとも思っちゃいますよね😅ママリさんも無事に産まれますように🤗

    • 8月3日
  • つ

    あの…この投稿みるかわからないのですが
    私も2歳11ヶ月差ででないと思っていましたが育児休業給付金支給されました😳
    だから貰えるかもです。
    理由いまいちわかりませんが💦

    • 2月26日
  • つ

    解決してたらすみません💦

    • 2月26日