※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chieko
妊娠・出産

2人目出産時の入院中、誰が1人目の子供を見るか悩んでいます。義母や実母に頼む予定ですが、旦那が家事や育児をしないため、甘える可能性が心配です。皆さんはどうしていますか?コロナ禍での入院で不安です。

2人目以降出産時のことで質問させてください🙇‍♀️

この度、2人目を妊娠し、
年明けに出産予定なんですが
入院中の1人目は
皆さんどなたに見てもらいますか??

私は、義母、実母に交代で
家に来てもらう予定なんですが、
普段、旦那は家事を全くせず
休みの日は朝も自由にダラダラ起きてくる生活で
育児もほぼしません。
(子供と少し遊ぶ程度。)

2人目出産を機に
子育てしながらの育児、家事の大変さを
少しでもわからせたいのですが
義母、実母が来たら絶対に
甘えまくって何もしないというのが
目に見えます。

入院期間中は私が家にいないので
そんなこと言ってる場合では
ないかもしれませんが
みなさんはどうなさっているのかなと思い
質問させていただきました🙇‍♀️!

今回はコロナ禍で面会もできないので
入院中不安でいっぱいです。

1人目出産時は旦那1人での生活
だったので家事も適当ご飯も適当で
済んだかもしれませんが
今回はそうは行かないと思います。

みなさんのお話お聞かせいただけると幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします🙇‍♀️🤲

コメント

もな👠

私の実家に息子はお泊まり予定です。
旦那は激務でそもそも戦力外、義理実家は遠方なのでこれ以外手段がありません。

• chieko

chieko

自分の実家が1番頼りやすいですよね😓
    旦那さんの戦力外は普段からそうなんでしょうか?
    出産後もご実家の力を借りながら子育てされる感じですよね?

• 8月3日
  • もな👠

もな👠

義理両親は新幹線で2.3時間の距離なので…頼るという選択肢がなく、いつも実母に助けて貰ってます。
    旦那は結婚当初は日曜休み、それから平日週1休みと変わっていって…ここ2年くらいは丸一日休みは一切ないです。
    毎日朝から帰りは深夜2.3時なので、頼りたくても家にいないですね😅

出産後は息子の幼稚園の送迎もあるので、実母に1ヶ月だけ泊まりに来てもらうよう頼んでます!🙌
    あと入院中も息子は実家にお泊まりです✨

• 8月4日
ぽん

うちは実母に見てもらいましたよ〜!
chieko様のお母様にも旦那さんは甘えちゃう感じですか??

• chieko

chieko

入院中ずっと実家に預けられたんですか?
    私の母に甘えることはないと思うんですが、一緒に過ごすのは絶対嫌と言っていて、私の母に来て欲しくないって言うんです😓💦
    義母が来たら100%何もしないんで、それもそれで父親の資格ないなって思って💦

• 8月3日
  • ぽん

ぽん

入院中ずっと実家ですよ〜!
    私的には義母に預けるのはちょっと不安で、実母のが安心できますし、実母にお願いしましたよ!

• 8月3日
あー

入院中は実母に見てもらってました!
でも産後最初は上の子とお父さんで寝て貰わないとしんどいかなって思います!
なので夜寝かしつけはしてもらうなど言ってもいいのではないかな?って思います

• chieko

chieko

ご実家に預けられたんですね!
    やっぱり、自分の実家が頼りやすいですよね💦
    夜の寝かしつけは、夜泣きや夜の授乳の関係でですよね??
    寝かしつけ頼めるかやってみます😓💦

• 8月3日
  • あー

あー

そうです!とりあえず2ヶ月くらいは上の子と別で寝てました!
    赤ちゃんできる少し前から寝る時はパパって教えこんでました〜

でも次の産後はどうなるやらって感じです!😭

• 8月4日
  • chieko

chieko

大変遅くなりました💦💦
    パパに頑張ってもらうしかないですね😓
    最近それでめちゃくちゃ揉めてて、産後が不安で不安で仕方ないです😓💦

• 8月10日
  • あー

あー

産後不安になりますよね💦
    同時泣きとかになるともう、一緒に泣いてることありました!

私の旦那は昼は自分が昼寝したいからって下の子寝かしつけてます!おいおい!産後私のが寝てないんだから昼寝させろってイライラしました💦
    実家に帰るのが一番ですが、実家帰ると次帰ってくるとき引越し並みの荷物になるんで帰るの嫌になるんですよねー笑笑

• 8月10日
  • chieko

chieko

ひええええええ😱同時泣きはつらすぎますね😱

それは旦那さん、おい!💢ってなりますね💦でも、男性ってそうなんですよね、、、。何もわかってくれない😭泣
    わかります!わかります!私もそれが面倒で実家に帰るのやめようと思ってます😂母に来てもらうことにしました😂

• 8月10日
  • あー

あー

ほんと男の人って言わないとわからないですよね😂
    お母さんに来てもらえるなら来てもらうのがいいですよね☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

早めに一時保育登録しました!産前産後の保育園利用は高すぎたので笑😭💦
正直2人になると大変さが倍以上になって旦那さんの協力なしじゃやれません😭💦

• chieko

chieko

産前産後の保育園って高いんですね😱😱😱😱
    市の保健師さんからも保育園の利用をめちゃくちゃ薦められました😓
    旦那は2人目が産まれてもおそらく何も変わらない、変わってくれないと思うので、もう無理!!!ってなったら実家に逃げようと思います😓💦
    ありがとうございます😢

• 8月3日
かのん

日中は保育園に行ってるのもありますが、旦那と息子2人で過ごす予定です!
元々私が仕事の時は息子と2人で過ごしているのと、家事も旦那がやっている部分が多いので、何も心配してないです😂

• chieko

chieko

旦那さん素晴らしいですね😭👏
    こんな素晴らしい旦那さんだったら安心して子供のこと頼めますよね!

• 8月3日
ママリ

来月出産ですが今回は里帰りせず旦那に1ヶ月半休とってもらって旦那に任せます!
子連れ入院する予定なのでわたしが全くいなくて上の子を見るのは丸1日くらいですが、あとは送迎と買い出しお願いするつもりです!

実家が遠方で義実家が近いのですが義母に来て欲しくないので、まずは夫婦で頑張りたいので旦那に任せます!と言って断ってます😂笑

• chieko

chieko

子連れ入院羨ましいです😭✨
    私もできるなら子連れで入院したいんですが、普通の総合病院なので無理そうです😢
    旦那さん仕事休んでくれるのも助かりますね👏
    うちは仕事休んでくれてもぐーたらされるだけなので、旦那が休む選択肢はなくなりました😓

• 8月3日
わに

うちは車で15分のところで保育園の近くに義実家があるので、おそらく夫が子どもを連れて泊まりに行くと思います😂
夫はわりと仕事が忙しく、わたしの退院後に休みをとってほしいのでその調整のためにいつもより忙しくなりそうなので仕方ないかなと思っています。
息子もじいちゃん大好きなので笑
お菓子ジュースあげまくるかな、歯磨き大丈夫かな、夜更かしさせないかなと心配ばかりですが…笑

• chieko

chieko

義実家だとあまり強く言えないから心配ですよね😂
    私も、義実家より、実母の方がいろいろと言いやすいので実母に見て欲しいんですが、旦那が実母のこと嫌いなのでどうしようかと、、、😱
    旦那さんが協力的なの羨ましいです😭

• 8月3日