※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

下の子を出産してから息子との関係が悪化しています。息子は夜泣きや病気で大変な時期を経ており、母親は怒りっぱなしで後悔しています。息子はパパっ子になり、母親との関係が心配です。助言を求めています。

下の子を出産してから息子との溝は深まるばかり。
とはいっても娘を出産して11ヶ月も経つのですが‥。

この11ヶ月息子にとってはいろいろな変化のある時期で。
幼稚園に入園したり。
イヤイヤ期×赤ちゃん返り×反抗期だったり。突然癇癪が始まったりもしました。2ヶ月ほどでおさまりました。

言い訳にしてはダメなことは分かっていますが、娘は夜間なかなか寝ない子で、息子から風邪をもらってもうすでに何十回も病院にも行って、肺炎にもなりました。

3人で過ごしていると、ずーーっと息子に怒ってしまうのです。
下の子に悪さはするし、こちらのいうことは聞かないし、ご飯の度に食べれない、嫌だ、食べさせてほしい。昼寝したくない、でも眠たいと言ってずーっとグズグズ。スーパーに行っても、絶対におもちゃのついたお菓子を欲しがり‥
本当に手を焼いています。

昨日はあまりにもひどく、今思い返すと私がおかしくなったのかなと思うほどに怒鳴りました。
ほぼ毎日怒鳴ってしまいます。後から後悔し、寝顔を見ては泣いて反省するのに、次の日には同じことの繰り返し。

そのせいで(?)下の子が生まれてからの息子は大のパパっこに。私に甘えてくることはもうほぼありません。パパには甘えまくっています。
昨日の夜中はパパではなく私が息子の横で眠っていたのですが、目が覚めてパパ‥パパ‥といってしくしくと泣き出し、おいで?と言っても近寄ってもこず。寝る前にも大きな声で怒ったからというのもあると思いますが‥。
ものすごく悲しくなりました。自分が悪いのですが。

現在息子は3歳4ヶ月。もうずっと息子とママの関係はこのままでしょうか。。息子にはこの先もずっと嫌われるのかな。。
夜中考えると涙が止まらなくなりました。

今日は怒らない。自分が変わる努力をしないとと思っています。

先輩ママさんや、現在同じような状況のママさん。アドバイスや、経験談があれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

娘が2歳1ヶ月の時に息子が産まれました。
幼稚園にはまだ行ってなかったので、日中は3人での生活…。
里帰りだったので、産後1ヶ月は両親が娘の相手等もしてくれていましたが、親にも○○(娘)はママを取られた!と思ってるから、とりあえず何かしら相手してあげなきゃだよと言われていたので、私は産後1ヶ月以内に娘と一緒に近所のスタバに行ったりしていました!
里帰り終わった後も、とりあえず下の子泣いてても授乳以外は結構放置してましたね😅
あとは授乳する時にはおっぱいあげるから横で待っててとか、面倒だけど許可とってました💦
なるべく娘が息子と関われる時間を作りました。
ちょっと怖かった事もありますが、息子とたくさん触れさせました。
抱っこしたければ抱っこさせたり、触りたいといえば触らせる。
オムツ替えも息子がだいぶしっかりしてから手伝ってくれたり。。
そのおかげか、今は喧嘩もしますが仲良しです。
息子のお着替えを娘が手伝ってくれたり、泣いてたらあやしてくれたり😊
もちろん息子が娘をあやす時もありますが😅笑
私自身も毎日育児や家事等でイライラして子供たちに怒鳴る事たくさんあります。
育児してるママさんなら皆あると思います。
そして子供が寝た後に反省…。
息子さん、下の子が産まれてママを取られたと思って寂しい思いが勝ってると思います。
幼稚園に行って疲れて、家に帰ればママはずっと赤ちゃんと一緒。
羨ましいんでしょうね。
怒りたい気持ちはものすごくわかります!!怒る前やいつでもぎゅーって抱きしめてあげてくださいね😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

怒鳴っちゃうこと皆さんあるんですかね。。うちは私が怒り過ぎているせいか、私には寄り付きません。パパパパ。なんでもパパです。頑固な性格で、ママに手伝われるぐらいなら一人ですると言わんばかりに、パパ不在時はなんでも一人でしたがります。
    ママとは寝たくない。パパがいい!なんにしてもそればっかりで、悲しいやら、寂しいやら、腹が立つやら‥
    ぎゅーって抱きしめさせてもくれません。

すみません。愚痴になってしまいました‥。
    今日も結局怒ってしまったからです。。水鉄砲を家の中でされたところから、私の怒りスイッチが‥。やめてと言ってもやめず。はぁ😭
    毎日辛いです。

ってほんとごめんなさい💦💦

• 8月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

それは頑固ですね😅💦
    逆に1人でしてくれるならそれはそれで助かりますが、まだ3歳だと手がかかりますしね…。。
    ぎゅーもダメですか😣
    家の中で水鉄砲しちゃったんですか😩
    それは怒ります。私もブチ切れますね💦💦
    ちなみに怒る際は息子さんの言い分とか聞いてますか?
    何で悪いことをしたのかとか。
    私もよくやりがちなのですが、一方的に○○したらダメ!はNGみたいですね。
    ○○したらこうなるから○○したら良くないよね?とか言い方でもだいぶ変わってくるとよく保育士さんのインスタとかでみたりします。
    でもわかってても○○したらダメ!って私は言っちゃう事多いですが…😅
    もう子育てって本当に難しいですよね、妊娠してお腹の中で長期間育てて痛い思いして出産、辛いこともありながらも成長してくれて嬉しいはずなのにママ嫌だと言われて傷ついて。
    何なんだろうとか思っちゃいますよね💦

ここなら辛い事とかも全部吐き出した方がいいです!
    こちらもお話し聞くことはできますので😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

何でママが怒ってるか分かる?って聞くと、水鉄砲しちゃったから‥それがダメな事って分かってるんや?じゃあ何でそんなんしたん?分からん‥って感じで。
    下の子に悪さしたときもそんな感じで。。本気で自分が悪い!やっちゃった!って時は、こちらが怒り出す前に、うわーんって泣き出すこともあって、それは本当に反省しているんだなぁ、もういいよって気持ちになるのですが‥。
    毎日毎時間そういうことの連続で、3歳の男の子ってこんな感じ?こんなに言うことを聞かないって、何かおかしいの?って心配になることもあるほどです。結構やんちゃ‥なのでしょうか‥。幼稚園ではお友達に悪さしたりは絶対にないそうなのですが、家ではやりたい放題です。

私の実母には、私自身が大人になれ!って言われます。子供と一緒のように怒っていてどうするのと。分かっています。分かってるけど、頑固で意固地で、いうことなんてまるで聞かない息子に優しくするタイミングがないです😔

• 8月3日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

何で悪さして怒られているのかはちゃんと理解しているので大丈夫そうですね!
    構ってほしくて悪さしている、幼稚園のストレスを家で発散している可能性もあるかもしれないですね。。
    悪さしたらママが怒ってくれるし💦
    でも悪さして怒ったらママ嫌だって言われたら矛盾ですね🤔💦💦
    あえて悪さしてるのを黙って何も言わなかったらどんな反応ですかね🤔

うちもかなりやんちゃ小僧ですが、、私で言うこと聞かなければパパが一喝しますね😅
    逆にパパさんが怒ることありますか?
    ママを困らせるような事したらダメとか、パパがいい!って言うぐらいならパパの言う事なら聞きそうな気もしますが🤔

• 8月4日
mako

気持ちわかりますよー。
3歳台って一番上の子にイライラした気がします💧
2歳頃だとまだ赤ちゃんと思うけど
3歳過ぎてくるとどうしても
「下の子はまだわからないけど
上の子はもうお母さんの言うことわかるでしょ。
なんで言うこと聞けないの?」
って、思い始めて下の子と比べちゃって
それが余計に上の子へのイライラに
つながっている気がしていました。

うちは逆に上の子が超ママっ子で
どんなに私に怒られても
お父さんよりママがいい!な子で
それがまた私の行動を制限されて
イライラするんですが…

私は下の子と上の子を切り離して
見るように意識しています。
上の子がグズグズした時に、
下の子がいなくて上の子だけだったら、
どう対応してあげるかな?を想像して
上の子の対応する時は
下の子のことは頭から追い出して
上の子のことだけ見て考えるようにしたり。

上の子のことだけ見て理解するために、
下の子はなるべくパパに任せて
3歳すぎからは上の子と二人で
低山ハイキングとか車で広い公園行ったり
自転車の練習したりして、
お互いのことだけを考えて
会話できるようにしたりもしています。

身体の健康は心の健康にもつながると
私は思っているので、
子供も私も身体を動かすことを意識しています。

今は自転車乗れるようになったので、
ハイキングに行って帰ってきたら
上の子は自転車で私はジョギングで
近所を2時間とか走り回ったり
アイス食べて帰ったりします。
こっちの身体はへとへとになりますが
上の子の心は満たされている様子になるし、
&疲れてグズる間もなくぐっすり寝て
元気に起きられて良いことづくめです😊

• ママリ

ママリ

気持ち分かると言っていただけて、嬉しいです。私だけがこんなに子供にイライラして、怒って、自分がどうかしてるんじゃないのって思うぐらいなので‥。

ママっこはママっこで大変だって言いますよね。
    でもハイキングなんて素敵です。
    身体の健康は心の健康につながるはその通りだと思います。外でのびのび身体を動かすってとっても大切なことですよね。子供にとってはもちろん、自分自身にとっても。全然気持ちが違いますよね。
    私ももう少し上も下も大きくなって、上の子の遊びの幅が広がり、下の子を長時間預けられるようになったら、上と思いっきり二人で遊びに行きたいです。

でも嫌がられるかな‥上の子は私がいつも怒り過ぎているせいで、ママのことが嫌いです。私には寄り付きません。それが悲しくて寂しくてちょっと腹が立って、余計に悪循環で。。
    今日も結局全然うまくいきませんでした。怒鳴ってしまったし、そんなにママが嫌いなら出て行ってとまで言いました。。そりゃ嫌われますよね。

愚痴になってしまってごめんなさい💦💦

• 8月3日
  • mako

mako

ママのこと嫌いとかじゃないと思いますよ!
    逆に好きだから、
    気持ちを試してる可能性もあると思います。

ママに見てもらいたい!の表現方法も、
    どの程度見て貰えば満足するのかも、
    ママにどう反応してほしいかも、
    子供によって全く違うし、
    本人もまだよくわかってないんじゃ
    ないかなと…

だから、私は子供がどうというよりも、
    「グズグズしないでちゃんと言ってほしい」
    「お母さんは○○ちゃんと一緒に
    お山に行きたいの」
    「自転車頑張って乗れるようになって
    かっこいいとこ見せてほしい」
    とか、私の率直な気持ちを言うように
    していますよー。

• 8月4日
ゆう

下を産んでからは上が赤ちゃん返りだとわかってたので結構甘やかしてましたよ😊下の子がいるとどうしても大きく見えちゃいますがまだ産まれて3年ちょっと、ライバルも産まれてイヤイヤ期もあって上の子もしんどいんじゃないかなーと思います!
下の子をいじめるのはちゃんと叱ってましたが、食べさせてと言われれば食べさせてたし、お菓子これがいいと言えば買ってあげたり、抱っこしてと言われたら下の子がちょっと泣いてても抱っこし続けてました!

• ママリ

ママリ

きっとそれが最善ですね。私も戻れるなら下の子を産んですぐの頃に戻りたいです。今だから言えるのですが、産後は毎日必死で、夜中も最近まで大変で、本当に二人を無事に生かせるだけで精一杯状態でした😂そんな期間が長く、そのころからどんどん怒ることに慣れてしまって、関係が悪くなる一方で、悪循環です。
    もう息子がママを好きになることもないのかなぁと思うほどです。

• 8月3日
おしんこ

私も上の子との関わり方について悩んでいます。年齢差、今年幼稚園入園、パパ大好きなのも同じです。
妊娠期間の体調が良くなくパパに頼ることが多かったのですっかりパパっ子になってしまいました。ありがたいけどさみしいし、「パパがいい!ママと遊ぶのつまんない」と言われています😅そりゃ私も全力で遊びたいけど生後1ヶ月の下の子もお世話しないといけないし…2人育児って難しいですね💦

ママリや子だくさんママのYouTubeで見て意識しようとしてることは、下の子のお世話をしてるときも意識は上の子に向けることです。(オムツ替えしながらお話する、授乳中も絵本読んだり)また、手が空いた時はスキンシップや大好きと伝えるようにしています。
すぐに上の子との関係は改善しないことは重々承知ですが、毎日少しでも上の子へのポイント稼ぎ(笑)ができればいいなぁと思いながら接しています。