※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
家族・旦那

義母に食費を別にしたいと言いたいのですが…何と伝えたら柔らかく言える…

義母に食費を別にしたいと言いたいのですが…
何と伝えたら柔らかく言えるか困っています(^_^;)


主人の建てた家に同居しています。
元々、結婚前に建てた家でして、義母と旦那が一緒に
ローンを返して行こうって話だったらしいです。
だけど、3年ほどで私と結婚をし、結局うちの家計から
ローンと生活費を出しています。

義母からは毎月4万貰っています。
どういう内訳なのかはよくわかりません。
恐らく、食費と光熱費で1.5万くらいで
残りは家賃のつもりなのかなぁと。

話は少し反れましたが…本題です。
うちは食費2.5万以内で抑えているんですが
義母の朝食で食べるフルグラと牛乳とコーヒーと食パンが
食費をかなり締め付けています(^_^;)
牛乳は1日1本はなくなり、月に6000円。
コーヒーは2〜3日で1本なくなり1000円。
フルグラは1.5袋くらいで1000円弱です。
もちろん、朝ごはんだけでそれですので…
夕飯や休日の昼食代は別にかかってきます。
義母の好き嫌いも多く、私と子どもなら簡単に済むものも
考えてもう1品作らなければなりません。

正直、考えて料理をするのに疲れたと言うのもあり、
伝わっているのか…最近はお互い外食も多く 、
義母も帰りが遅くなる事も多々あり、
一緒に食卓を囲む事も少なくなりました。

それならば、いっそのこと食費は別にして
お互い食べたいものを食べたら良いのでは?
と思うようになりました。

一々、相手のゴハンを気にすることもないですし。
主人も赴任してるので、娘と私だけなので。


そんな事情があり、義母に食費を別にしたいと話したいんですが…何て言ったら良いですかね?
私的には、食費1万ひいた3万でやりくりしたいんですが。

コメント

みーママ

家計簿が一目でわかるような見やすいアプリで計算結果出したり、質問投稿にあるような↑牛乳などの内訳を表にしたりして、まずは食費がいくらかわかってもらってはいかがでしょうか?

そして4万じゃ足りないからもう少し出して、
そうでなければ別々に食べましょう
と。

嫌な感じに捉えられてしまわないように穏便に済むといいですね(>_<)

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    家計簿を提示するのですね!
    それだと義母の食べているものがあからさまに高いからって言ってるようになりませんか?( ; ; )

    元々、人に何かを伝えるのが不器用でして、相手がイラッとするような言い方をしてしまう性格なんです(*_*)
    だから、こういう問題に立ちはだかると…色々考えてしまって。

    案外言ってしまえば、簡単に終わる性格なのはわかっているんですけど(T ^ T)
    やはりお金のこととなると言いづらくて。

    • 9月21日
  • みーママ

    みーママ

    わかります。私も、相手がイラッとする言い方になってしまうタチです(;_;)

    「義母の食べているものが」という提示の仕方ではなくて、あくまでも家計簿として見せてみてはいかがでしょうか??
    「家計が厳しいからつけてみたんだけど、私たちもあんまり金額いかないように気をつけて生活するから協力(協力=食べるなら払え、食べないように気をつけるならそうした努力を)してください」というような。

    • 9月21日