※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅ〜
お金・保険

積み立てNISAを始めるには勉強が必要ですが、突然始めても大丈夫です。貯金が少なくても、少額から始められます。勇気を出して挑戦してみましょう。

積み立てNISA 楽天証券 始めたいのですが、全く意味がわかりません。
突然やっても大丈夫ですか?
ある程度、本とかを読んで勉強してから始めた方がいいのでしょうか?
恥ずかしながら貯金がほとんどなく、貯蓄を頑張ろうと取り掛かってはいるのですが、なかなかうまくいかず。
インスタをみてると、結構皆さん、積み立てNISAをやっていて、1,000円でも2,000円でも少しでも貯まるなら挑戦したいのですが…皆さんの知識を分けてください。

批判不要でお願いします。

コメント

ぴくりん

YouTubeとかで初心者向けの説明がけっこうあるので、ある程度みて勉強してからがいいと思います!
何もわからず始めるのはリスクがありそうです💦

積立ニーサは、長期間(年単位)運用する程利益が出るので、何ヶ月かやって増えたお金をすぐ使えるわけじゃないので、最低限の生活資金の貯金は確保した上で、今後何年も手をつけずに済みそうなお金があるなら、それで始めた方がいいかなと思います😭

はじめてのママリ

貯金がないなら今は始めない方がいいですよ💦💦
すぐ増えるとしてもかぎらないですし、減る可能性もあります。そして、長期間やって利益がでるので、途中(短期間)でお金が必要になっても増えてるかは微妙です。

ままり

YouTubeなどである程度勉強してからがいいですし、余剰貯金と言ってこれから10年や20年使うことないお金でやった方がいいかなと思います💦
生活防衛費としての貯金がないのでしたら投資系はやめた方がいいですね😣

ひとぴ

積み立てNISAは貯蓄でもありますが、投資商品になるので、貯金がほとんどない状態では辞めた方がいいと思います。
仮に始めたとしても何かあってすぐに引き出してしまっては元本割れリスクの方が大きいと思います。長期投資をしてこその積み立てNISAだと思います。
20年手をつけないぞ!くらいのカンジだと1番いいと思いますよ。

虹色ママ

批判ではないですが、率直に、ちょっと怖いなと思いました。
まず、余剰資金で投資するのがいいですよ。すぐに使わない、10年20年寝かせておく資金で。長期間の運用で利益が得られるのと、増えるかもしれないけど、減るかもしれないからです。現金での貯金(すぐ使えるお金)も必要ですよね。
大事なお金のことなので、仕組みのこと、リスクのこと、少しでも知識を得てからが良いと思います。
突然始めることもできると思いますが。

みにゅ〜

みなさん、コメントありがとうございます!
まずは手元に貯金をして、余裕が出た時に投資の勉強をしようと思います!