※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

病院でコロナワクチン予約をしようとしたら、妊婦だと言ったら一方的に電話を切られ、妊婦差別を受けた気分になった。

ただの愚痴です。

今日、コロナワクチンの空きがあるかとある病院に直接電話したら(そこは病院に直接電話予約をする病院)9月分の空きは少しありますと言われたため、予約をお願いしますと伝えたらいくつか質問されて最後に今妊婦や授乳中ですか?と聞かれたので、妊婦ですと答えたら…
『えっ!?今妊婦なの?妊婦には打てません。』
ガチャっと電話を一方的に切られました。
それまでの質問時は優しい感じだったのに妊婦だと言った瞬間に半ばキレ気味で言われ凄く感じが悪かったです。
コロナワクチンって妊婦打ってはダメとかじゃないですよね?
何かあっても責任取れないから妊婦さんはお断りしてるんですとか断る言い方っていくらでもあると思うのにそんなキレ気味で一方的に電話切られてなんか妊婦である事が悪いみたいになり気分が落ちました。
妊婦差別を受けた気分です。

今でも思い出してモヤモヤします。
どこにでもあるんですね。こうゆう妊婦差別的なところ。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどー。一方的に切るって社会人としても人としてもどうなの?

コロナで大変なのはわかりますが、大変なのはあなただけじゃないから!!!!!

• marire

marire

酷いですよね。しかも地域密着の昔ながらの病院って感じの所で電話もおじいちゃんが出たので多分院長先生です。
    こんな人が院長先生の病院なんて絶対行かないと思いました😓

• 8月3日
ぽんこちゃん

嫌な思いをされましたね😢
私が行っている産院では、妊婦のワクチン接種を推奨していて、産院で接種出来ます🤔
医師によって、ワクチンに対しての解釈が違うって産院の院長先生は仰っていたので、そういう病院もあるんですかね...😔

• marire

marire

産院で打てるのいいですね!
    私の産院は打てないので😭
    産院の先生はやはりかかった時のリスクを考えたら打った方がいいと言う考えですか?
    ワクチンを否定的なのは別に個人の自由だと思いますが、ワクチン自体を扱ってるのに妊婦拒否って言うのを強く主張しなくても良いのにって思いました😓

• 8月3日
  • ぽんこちゃん

ぽんこちゃん

そうですね😭まさに、「コロナにかかった時のリスクが大きいから接種した方がいい」という考えです😷
    「もしも、感染したり重症化した場合にその産院で産めなくなることや他の妊婦産婦医療スタッフにも影響が出たり、家族への影響があるので考えて下さい」と院長先生に言われて接種しない方が怖いことなのかな、と思うようになりました😌
    妊婦拒否の病院は、市区町村長のホームページとかにワクチン接種できる機関として載ってるところですか?もし載ってるのであればその取扱はおかしいので私だったら自治体のワクチン事務局に問い合わせして受けられるようにならないかなーってお願いしちゃうかもです🤔

• 8月3日
  • marire

marire

確かに私の産院もかかったらそこでは産めなくなりますし、家族の影響は考えました💦上の子達残して入院とかになったら心配だし…と思って決意しました😌
    あとは感染者数の異常な上昇ですよね💦

妊婦拒否の病院はその病院のHPに載ってるだけなので自治体とは関係ないですね💦
    でもその病院のHPには患者に寄り添い地域密着の~とかを言ってるので全然患者に寄り添ってない!って思っちゃいました😓
    結局9月末ですが違う病院の予約が何とか出来たのでその病院には行かないことにしました😅
    妊婦拒否した病院は子どもも診てる様ですがこんな人の所に子どもなんて診せられないって思いました😒

• 8月3日