※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

息子の元気なお友達が乱暴で困っています。お友達のママは口出ししない方針。悩んでいます。

息子のお友達で悩んでます!
私も過保護すぎて口を出しすぎなのかなぁ?とも思ったりしますが💦

今、年少さんで同じ幼稚園に通ってる4歳のお友達がいます。
この友達は、息子が作った友達ではなく、私、母同士が友達の為、仲良くなりました。

息子はどちらかと言えば、大人しくて人見知りタイプ。
お友達は、元気いっぱい明るい、人懐っこいタイプ。

タイプは真逆で、昔から親同士仲良い為、遊ばせています。

久しぶりに夏休みで子供たちを遊ばせたのですが、お友達が終始元気いっぱいで、うちの息子に笑いながら乱暴をしてきます。

笑いながら服を引っ張ったり、叩いたり、押したり、おもちゃを取り上げたり。

笑いながらなので、悪気は全くなさそうで遊びの延長で息子に乱暴にちょっかいを出してきます。

うちの息子は、それが嫌のようで辞めてと言うのですが、お友達は理解できないようです💦

息子が我慢してたのですが、耐え切れず、もうやだーと泣き出す始末😅💦

向こうのママは、子供同士のやりとりは、親は口出さないで子供達同士で解決させればいい!と言って、注意はほとんどしません。

私としては、やられてばかりの嫌そうな息子の顔を見ると、間に入りたくなってしまいます😰

やはり、そのまま見守るべきなのでしょうか❓

相手のお友達に注意をするのは苦手なので、子供たち同士、息子のために遊ばせない方がいいのか❓
悩んでいます。

皆さん、そう言った悪気のない乱暴なお友達はいますか❓

ちなみに、その子は妊娠中の私のお腹も叩いてきたり、背中を蹴ってきます。
さすがに臨月のお腹を叩いたり、追突してきた時は、注意しました。

コメント

そういうタイプのお友達いますが、ママがちゃんと注意します😅
そうでないなら直る見込みがないので、私なら付き合いたくないですね…
子供同士のやり取りを静観した方がいいと言うのはもう少し大きくなってからだと思うので💧

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!
    そうですよね‼️
    ママが注意してくれれば、良いのですが💦
    ちょっと距離を置きたいなと思ってしまいました😭

お友達のママが、1番好きなのはうちの息子のようで、また遊んでね〜と言って誘ってきます😱
    なぜ、うちの息子が1番好きなのに乱暴するのか🤔💦

• 8月2日

退会ユーザー

うちも幼稚園で引っ掻かれたりしてますが、それはうちの娘も悪かったりした時でした。娘は口が達者なので口下手な子はまだ手が出ちゃったりするようで…。

でも園内での事と、ママ同席で遊んでる時とは別ですよね😅
    相手の子がやめて、と言ってるのに叩いてくるなんて親が注意してあげないとまだ分からないのに💦
    空気を読めない人ってこうやって育てられたのかな、とか考えちゃいました😓

• 8月2日
  • いちご

いちご

確かに、うちの息子は口が達者ですが、お友達は4歳ですが、口下手です‼️
    そこも関係してきそうですね🤔💦

ママが近くにいるし、少しくらい注意してくれてもいいのにな〜と思いました。
    おかげで引っ張られて、Tシャツの首周りがヨレヨレになりました🤣🤣💦笑

他の子にも幼稚園でこうやってるのかな?と思うと、逆に心配になりました💦
    余計なお世話ですが😅笑

• 8月2日
ねねちゃ

娘は、女のコ同士で、意地悪されたりとかあるみたいですが、うまくつきあってるみたいだし、先生にその子のことをチクっているようです。
先生に、相談されてはいかがでしょうか?
あまりにも、息子さんやられすぎな感じしますし、いちごさんが嫌な気持ちになるのは当然です。
先生と親子交えて、話し合いをしても良いと思ってしまいます。

• いちご

いちご

意地悪されても、うまくつきあってるのは、すごいですね✨
    先生も間に入ってくれてるんですね😊‼️

幼稚園でも乱暴な事をされてるようだったら、私も先生に相談してみようと思います✨

嫌な気持ちになったこと、理解してもらえてよかったです😊
    ありがとうございます!

• 8月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そこまで、悪質な意地悪ではないようで、まだこちらもかわいいな、くらいにしか思ってませんが、大きくなると大変ですよね😣😣💨
    先生も、お互いの性格を把握した上で上手くお付き合いさせてくれているようでした🥰
    でもお聞きしてると、その男の子乱暴だし、なによりママさんのお腹を叩いたりっていうのも許せません😣💢容認できない!!😣💢

• 8月2日
  • いちご

いちご

意地悪にも度合いがありますよね💦
    これから年齢が上がって、悪質にならないといいですね😣

昔から乱暴な子でしたが、今回は本当にしつこかったです!笑
    嫌だと言ってるのに、なぜそこまでちょっかいを出すのか😂
    見てて、逆に面白かった部分もありました😅笑
    お腹を叩いたりするのも、赤ちゃんがいし、痛いから辞めてね〜と言うのですが、理解してないのか、しつこく叩いてきました😂
    4歳なら言ってわかりそうなのに😅😅😅

• 8月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

ほんとですよね😣💦💦
    娘にも負けてほしくないな、と思ってしまいます💦💦😣

そうなんですね💦💦😣
    逆に笑えちゃうほどしつこくちょっかいだしてくるんですね😅💦
    37週だとめちゃくちゃ大きいお腹じゃないですか💨💨
    それを相手の親はみて、何も言わないんですか?!😱😱😱😱😱😱

• 8月2日
  • いちご

いちご

聞いてくださいー!笑
    お腹の時は、ママが1度赤ちゃんいるから辞めてね!と注意してくれたんです✨

お腹を注意されたら、次は座ってた私の背中を何度も蹴ってきました😱💦
    そこで、また注意してくれたんです!
    そしたら、背中には赤ちゃんはいないでしょ?と言い訳をしてて💦笑

確かに背中にはいないけど、となってそのまま背中蹴られ続けて😂
    流石に痛すぎて痛いからやめてー!と注意して立ち上がりました😅笑
    息子も蹴らないで!と、私をかばってくれたのですが、息子も蹴られて😅💦

ママ!もっと注意してー!と心の中で叫びました😂

私も他人の子供、強く注意できず😭

• 8月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

えーー😣😣😣💦💦💦
    なんかその息子さん、グレーな子じゃないですか???
    こんなことここでしか言えないけど、普通な感じじゃない気がします……(すみません💦)
    息子さんも、ママがそんなことされてて、みていてお辛かったんですね😢😢😢
    なかなか注意できないですよね…😥乱暴なら尚更、そのママさんが言い聞かせたり危害を加えないようにしなきゃじゃないですかね😢😢💦
    もうかわいそうで、仕方ないですよ😢💦

• 8月2日
  • いちご

いちご

私もここでしか言えないけど、今日見てて怪しいなと思っちゃいました😭
    ずっと奇声も発しててちょっと怖かったです💦
    性格もいつも元気なタイプだし、4歳になって、さらに元気になりすぎたのかな?とも思いましたが💦
    やっぱり少し距離を置こうと思います😣😣😣

• 8月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

奇声って、4歳くらいじゃあんまり出さないですよね……😢💨ちょっとずつだけど男女共に落ち着いてくると言うか………娘の周りのお友達見ていても、いないです😢💦
    距離おいた方が良いです!!!

いちごさんも、お身体大変と思いますが、どうぞ無理せず過ごしてください💓同じくらいの週数で、上の子も同じくらいのママさんとお話できて嬉しかったです😊💓💓

• 8月2日
  • いちご

いちご

ですよねですよね‼️
    うちの息子もほとんど出さないし、私も。その子以外、乱暴してくるお友達もいないです‼️

なんか、モヤモヤしてたから話を聞いてくれてとっても嬉しかったです❤️

暑くて妊婦、きついですがお互い頑張りましょー😆
    上の子の相手もしなきゃだし、夏の妊婦きついですよね😱💦
    4歳差育児頑張りましょう💓

本当ありがとうございました💕

• 8月2日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

グッドアンサー、ありがとうございます🙏💓💓💦💦
    ですよね‼️‼️みんなそんな感じですよね。乱暴にはしない感じです‼️

私なんかで、お話聞くことできて嬉しかったです💓😆

本当に夏の妊婦やばいくらいきついですね💦💦😣😣上の子の相手も、キッツイですよね💦💦共感ができるのめちゃくちゃ嬉しいです🥰🥰
    4歳差育児頑張りましょう🥰こちらこそありがとうございました🎀😆💓

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも娘も年少でお友達にたたかれたりひっかかれてケガして帰ってきますが全然気にしません。そおいうのも勉強だと思うし経験させてあげたい派です。一生お友達にいじわる?をされない人生なんてないと思うので。娘から「◯◯くんがたたいたー」とか言ってきたらなんでたたいたのかなー?みたいな感じでそこから会話を広げてアドバイスに繋がることもあります。

• いちご

いちご

なるほど!
    確かに、これから先、人間関係が一生円満とは限りませんよね💦
    今回のケースは特に怪我をしたりはしてないので、見守ってもよかったのかな❓

• 8月2日