※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初産婦です。里帰り出産を考えているが、母が赤ちゃん用品を勝手に買い揃え、自分の好みを尊重してほしいと悩んでいます。将来のことも考えてモヤモヤしています。

妊娠7ヶ月の1人目妊娠中です。
両家とも初孫なのですが、私の母のことで少し吐き出させてください。

現在実家から高速を使って3時間ほどのところに住んでいます。里帰り出産をする予定なのですが、母が赤ちゃんの物を先走りいろいろ買っています。

私も母も初めての子供孫なので楽しみにしています。
私はいろいろインスタやネットを見て、ベビー用品をいろいろ探しています。
自分の好みもあるので、好きな物を買いたいです。
しかし母は、服やベビーバス、スタイなどなど、私よりも先に買い揃えてしまってます。
そして、事後報告。
ベビーカーもいろいろ見ていたのですが、母の知り合いから貰ったと連絡があり、、、
欲しいものがあったのにと言っても、ベビーカーはあんまり使わないし、おとなしく乗ってないからと言われてしまいました。

使うか使わないなど今からわからないし、大人しく乗らないとも限らないともやもや。
将来的には兄弟も作ってあげたいし、新しいのを買ってもともやもや。

すごく楽しみにしているのは嬉しいけれど、
なんかなーとすごくモヤモヤしてます。

同じような方がいたらお話ししましょー。
内容わかりにくいかったらすいません。

コメント

マハロ

そこは割り切って、いらないなってやつは「これは実家用に置いておくね〜^_^」って言って、気にいるものを買うといいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ってくれているのでいらないとも言えず😢
    実家用にかぁー!!!
    なるほどーと思ってしまいました😌
    ありがとうございます!!!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちは、義母がそんな感じで全く一緒です!!
買ったから買わんでいいよ~!って物によっては有難いんですけど「えっ?!」ってなりますよね…
買うなら一言欲しいって…
肌着やスタイなどはもう消耗品と割り切ってなんでもいいや!って思えるようになりましたけど、やっぱり主要なアイテムは自分で選びたいですよね!
だって、自分が1番使うんだから!
私なら納得いかないベビーカーだったら、秘密でしれっと買いますね🤫(笑)
私も主に抱っこ紐の移動でしたが、だんだん重くなるし夏は暑いし、あった方が便利ですよ︎︎(◜𖥦◝ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母だと余計いいにくいですよね😅

やっぱり初めてだから失敗してもいらなくても、自分で選びたい!!!って思いました☺️
    ベビーカー気に入らなかったら、里帰りおわったら自分で買っちゃいます😁

• 8月2日
いちご

わかります!
私も両家初孫で妊娠していた時同じ感じでした!

楽しみにしてくれてるのはありがたいんですけどね🥺
これがほしいな〜!これがいいな〜!ってインスタとか見てたら、ある程度目星つけたりしてリストアップしてるのに

勝手にもう買ったよ〜って言われて。
しかもまったく好みじゃなく、、

両家初孫なのはわかるけど、こっちもはじめての子。
好きなようにやらせてほしいって思ってました🥺

実際今3人目妊娠中で2人子育てしてて思うのは1人目の時はなにもかもはじめてでこだわりすぎたかな〜とも今になっては思います!笑
母の友達からもらったベビーカーでさえも、はじめての子だし新しいの買いたいって決めてたのに〜ってイライラしましたが

実際うちの子はあまり使う機会もなく終わり、、笑
お古もらえてお金浮いたな〜って今では思います🤣🤣

でもはじめての子だし、はじめは自分の好きなようにしたい!
買ってくれるのは嬉しいけど好みがある!
買う前に相談して!
それか一緒に買いに行こ!って言っちゃいました!笑笑

それからは、いまでも子供の服や誕生日のおもちゃなど買う時はなにがいいかな?と相談もくれるようになりました!

相談なしで買われた子供の服はほんとに好みじゃなく外に着て行きたくないほどだったので、言いたいことは早めにいっとくべきだなって思いました🥺

言いづらいですがなにかのタイミングで言えたら気持ちが楽かもです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますの一言なんかすごくうれしいです🥲🥲

何買おうかなーって見てるのも楽しいし、少しずつ買って集めていくのも楽しみなのに😂
    なんか楽しみを横取りされた感じです😂

結局使うか使わないかはわからないんですけどね😓
    母の気持ちも汲み取りつつ、タイミングみて言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
ママリ

がっつりはっきり伝えた方がいいと思います✨正直…迷惑と😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり伝えるのも大事ですよね😓
    タイミングみて伝えます🥺

• 8月2日
たまみん

実家用にしちゃえばいいと思います🤭
次から同じような事後報告があったら『もうそれ用意しちゃった💦だから実家用にするね、ありがとう』って私なら伝えます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低、相談してからにして欲しいです😅
    事後報告ならそうします😇
    ありがとうございます😊

• 8月2日
花*花

勝手に買う🍻マジで迷惑ですよね😓欲しいのあるから買い物付き合って!って最初に言っておけは良かったのかな?と😅
お金で貰うのがベストなんですがね😅😅
こればっかりは🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に言っておけばよかったです😓
    すごく楽しみにしてくれてるので、なんとなく言いづらくて😇
    最初は服だけだったのですが、ベビーバス、布団、ベビーカーとちょっと行きすぎてきてます😭
    本当お金くれるのがベストです!!!!

• 8月3日
  • 花*花

花*花

私の姉はSNSで友達に、私の妹お金無いからみんな協力してー🙏って勝手に頼んでも無いのに中古ベビー用品集めてましたよ😩で、私は知らなくて旦那がお姉ちゃん、、、ありがたいけど最初の子やしお金無いかもしれへんけど俺らなりに仕事頑張るから新しいの買ってやらへん?ってめっちゃ言いにきそうに言って来て、そらそうや!となって姉にすぐ連絡して勝手な事せんとって💦って言ったら半ギレで、わかったわ!人が親切で集めてあげたのに!全部返すわ!😤とか言われギクシャクしたけど言って良かったぐらいでした😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーそれは嫌ですね😂
    親切心だろうけど😅😅😅
    やっぱり初めての子供は新しいの買ってあげたいし、自分の好きにしたいですよね☺️

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私はハッキリ言ってしまいました🥲もう買わないで。物溢れちゃうし、自分で買うから。と(笑)
言わないとわからないタイプだったのもありますが😂
服は多少余分にあっても困らないので貰ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりはっきり言うのが1番ですよね😭😭
    言うのも勇気がいりますよね🤦‍♀️
    こんな事で悩みたくないです😮‍💨笑

• 8月3日