※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育児休暇後、時短勤務希望が通らず困っています。他のクリニックは使っているのに、不公平だと感じています。どうすればいいでしょうか?

育児休暇あと、職場復帰するのに、時短勤務を希望したところ、時短勤務は使えない。といわれました。どうしたものかと、皆さんに質問です。。。

ここから詳しく書きます。
透析クリニックで勤務しており、朝の出勤は7時45分です。針を刺す業務があるため朝に人出は必要です。
私は、出勤に40分ほどかかるところに住んでいます。
勤めて5年目で、妊娠しました。
慣れたところですし、残業もないため、育児休暇後に職場復帰したいのですが、7時からの保育園でも遅刻してしまいます。
師長さんからは、若い子が多いしみんな次々と時短勤務使われたら仕事が回らないから、時短勤務はないと思ってといわれたした。しかし、そうすると育児休暇すらとれないですし、働く所もなくなります。
なので、8時出勤なら間に合うため15分だけ時短勤務をさせてほしいと師長に伝えました。
しかし、躊躇されました。同じ法人のクリニックは時短勤務使っているのに、なんか不平等だなと感じています。

どうしたらいいのでしょうか。
本部に言うべきなのでしょうか。師長に伝わると働きにくくなりますよね。皆さんならどうしますか?教えてください😞

コメント

ままり

時短勤務って拒否できるんでしたっけ?
労基に相談していいと思いますが、働きにくくなる可能性はありますよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べた感じでは、法律では義務されてますし、拒否はできないと思いまうんですけどね、、、働きにくくなるのは本当嫌ですよね。

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    あとはもうしれっと育休1年までとってやめる、ですかね…💦
    実際子育てしてみないと40分かけて通えるかなんて今はわからないでしょうし。
    私は病院勤務で、育休中の面談で復帰して3ヶ月経ったら夜勤やってほしいと言われたので、それなら辞めますと伝えて辞めました。

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児休暇中に、面談あるんですね!
    育児休暇後に戻ってくる保証がないと育児休暇届けを本部に送らせて貰えなくて😞
    1人目の子供ですし、本当に想像出来ないのに色々決めるの難しいです。

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    それも労基に相談していい案件だと思います😭
    保証なんてないです!そもそも母子共に健康に生まれてくるかどうかですら今は誰にもわかりませんし💦
    妊婦さんにこの対応するくらいなので、子供の急な対応で早退する時も嫌な顔されそうではないですか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日まで切迫流産で休んでて、今日復帰したんですが。
    主任はよそよそしく今までとは、別人のような関わり方で、師長はこんな感じでですし。悪い方ではないですし、職場的には給料払ってるのでしょうがないんでしょうけど、、
    身体大丈夫?の一言すらなかったですね。。
    子供の事でも休みが続けばきっと色々裏で言われると思います😭😭

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    復帰する意思があるのでしたら誰がなんと言おうと、復帰すると伝えて育休取ましょう!
    時短に関しては育休に入ってからでも相談できますし、どうしても無理と言われるのでしたら辞めればいいと思います😌

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのつもりで動いてみようと思います😥!!
    色々と親身になってくださりありがとうございます🥺🙏✨❗️

    • 8月3日
ままり

とりあえず総務など事務に相談してみますね…
もしくは同じ法人の別クリニックに移動とかはできないんですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別のクリニックは、他県になってしまうんです😞
    最終は本部に相談かな〜と思えてきました。

    • 8月2日
ショコラ

うちは制度として時短勤務があるので、取れないと言う選択肢はないですが、主さんの場合だったら、物理的にどうやっても無理ですよね。

通勤で40分かかる訳だし、それすら理解してもらえないなら、同じ法人のクリニックへの異動とかできないのでしょうか?

私は権利は権利だと思うので、本部に言いますね!

師長が勝手に言っているかもですし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時短勤務使えると思って今まで働いてきましたしね、、
    別のクリニックは他県なので移動は難しいんです😞
    やはり、最終は本部ですね!!

    • 8月2日
みー

グループとして時短制度を導入しているのなら、師長の言い分はおかしいです。
私も透析クリニックで勤務しています。7時に保育園に預けて8時出勤です。それでもギリギリなのに…。
というか普通に違反だし本部に確認して、師長に「使えるって言われました」って言うのは無理ですかね…録音とかあればなおいいと思います!
コンプライアンス室とかあればそういう所に報告してもいい案件のような気がします。
それでも無理なら異動希望ですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8時でもギリギリですよね😥
    働きにくくなるのが嫌でいつも強気で行けなくて💦
    時短使えなければ、本部に相談ですよね😥

    • 8月2日
ゆう

時短の決定権が師長にあるのおかしいですよね😅
私も病院勤務ですが人事と話して決まりました。所属長の許可も必要なのかもしれませんが、制度がある以上、使えないと言い切るのはどうなんでしょうか。
わたしなら次決めてやめます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の施設は使えてるのに不平等だなと感じています。
    辞めたいのですが、育児休暇中の収入が無くなるのが痛くて💦💦

    • 8月2日
たこさん

師長に決定権があるとは思えません。ただシフトを組む上で、自分が困るから勝手に発言しているのだと思います。
そういったことを本部は把握していないのではないですか?

クリニック内で師長より上の立場の人に相談が出来ないならば、本部へ相談してみることをお勧めします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんにも本部に相談を勧められました。
    師長の、返事次第では本部に相談しようと思います❗️
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
ゆうき

認めないも何も朝イチ預けても間に合わないんだもの仕方ないですよね…
では毎日遅刻しますね!でいいのでしょうか?規定の時間に来られないから辞めますと言えばいいんでしょうか?と思っちゃいますね😳
反対されてるのは師長さんなのでしょうか?それよりもっと偉い人には直接話出来ないのですか?💦偉い人に認めてもらうのが1番かなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    師長さんですね、、でも、主任も同じ考えですし💦
    職場内では相談しても解決しなさそうなので、本部に相談することにしました❗️ありがとうございます!!

    • 8月3日
みりん

労基に相談するのが1番です。
この場合どうすればいいですか?と聞けば正解を教えてくれます。
それを聞いた上で本部の方に言うのもアリです。
働きにくくなる可能性はありますがモヤモヤしている状態では何も進まないと思います💦

会社は労基の名前が出るとコロッと態度が変わります。
不正があれば罰金の対象になったり業務停止も有り得ます。
リスクを背負って上が強く言うことはありません。

セコいなって思うかもしれませんが今後のためにも行動した方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労基ってそんなに強いんですね!!
    本部に相談して、それでも時短使えなさそうであれば労基に相談しようかな、、、
    ありがとうございます!!

    • 8月3日
  • みりん

    みりん

    会社が不正をしている場合はその事実を隠そうとします!
    有給を取らせなかったり就業規則に記載があるのに対応しないなどあると罰金が発生するので会社に大きな負担が入ります。

    私も会社を辞める際、不都合な事を言われ、労基の名前を出したら有給消化だったり給料が十分に貰えていなかったため、態度がコロりと変わりました!

    私の兄や父も経験していたのですぐに対応出来ました💦

    働きにくくなる可能性は十分ありますが労働者は国に守られています。
    少しでもいい方向にいくといいですね😭

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、会社はすぐ隠そうとします。
    なるほど!!勉強になります!!

    いい方向に行くことを本当に願います🥲

    • 8月3日
y.j.n.mik

労基に訴えれば良いと思います(笑)

労基に相談しても良いですか?って私なら言っちゃいます(笑)

本部があるなら、そこに伝えれば
ある程度望み通りになると思いますよ。
駄目とか言えないというか、言ったらアウトですから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結果次第では、本部に相談したり労基に相談しようと思います❗️
    それでも対応がイマイチならやめます。。。
    ありがとうございます✨

    • 8月3日