※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、泣いたら授乳するのが普通です。授乳時間は10分ずつで、最近は泣いてしまうこともあります。おっぱいが張ることもあるかもしれません。

完母で育てているもうすぐ生後4ヵ月になる赤ちゃんのことです。

現在、泣いたりグズグズしていなくても、日中は3時間間隔で授乳しています。
夜はよく寝る子ですが、脱水症状がこわくて6〜7時間経ったら起こして授乳しています。
(むりやり起こすというより、おむつ替えで起きたりします)

いつもの授乳時間は片方10分ずつの合計20分くらいでしたが、最近片方10分くらいで口を離してしまい、おっぱいを近づけると泣きます。

いつもしっかり飲んでくれたのでおっぱい張らなかったのですが、最近はカチカチに張ってしまいます。

同じ月齢くらいで完母の方、授乳は泣いたらするって感じなのでしょうか?
また、授乳時間はどのくらいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お風呂上がりのみミルクでそれ以外は母乳ですが泣いたらあげてます💦

• みー

みー

泣いたらあげる方が多いですね!
    泣いたらあげるって感じだと何時間くらい空きますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構おっきい子なので母乳だと2時間とか、、
    長い時は4時間とかあきます!

• 8月2日
ママリ

4ヶ月なりたてです🙋🏻‍♀️
最近は泣いてからしか授乳はしてないです。それでも3〜4時間間隔ですが…。
夜も10〜12時間通して寝るのですが、先日検診の時に聞いてみたところ、クーラーなどをつけて寝てるのであれば、脱水症状は心配しなくて大丈夫、と言われました!また、体重も問題なく増えていたので、このままでいこうかなと思っています。

授乳は片方4分ずつです。
新生児の頃は10分ずつでしたが、母乳の出が良かったせいか体重の増えがかなり順調で、1ヶ月検診のときには5分になりました。最近はお腹いっぱいになるのか途中で離したり、吐き戻したりがあったので、試行錯誤して4分に落ち着いています☺️

• みー

みー

クーラーつけていれば大丈夫なんですね!
    なんだか心配で寝ているのにおむつ替えて起こしちゃって授乳してました💦

吐き戻ししてる=飲む量が多すぎたってことなのでしょうか?💭
    母乳だと、どのくらい飲んでいるのかわからないので、飲んだ分全部吐いたのかな?と心配で…

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私も検診で聞くまでは心配でした💦
    起きたらたっぷり授乳してあげてね、とアドバイスもらいましたよ☺️

飲む量に関係なく、吐きやすい子はいると聞いたことあります!
    うちも授乳直後に寝返りしたりすると、腹圧で吐くこと多いです😅
    5分ずつの時は、ゲップさせても口からタラーっと垂れてくることがあり、多いのかな?と4分にしたところ、口から垂れる回数が減りました。
    本人も足りなくて泣く、ということがなかったので、4分でちょうど良かったのかな、とこのままにしてます💡
    母乳は量わからなくて不安になりますよね😢

• 8月2日
課金ちゃん

泣かなくても時間であげてますが、前よりかなりざっくりです💡
多分ほっとくと4〜5時間あきます😅夏場は汗かいてたりするんで、一度に短時間でもちょこちょこ授乳してます!
遊び飲みが増えてきて、特に午前中は1回に片方3分とかしかまともに飲みません😂

• みー

みー

うちの娘も泣くまであげなかったら4〜5時間は空きそうです😅
    ちなみに母乳以外はあげてますか?
    完母だと麦茶等いつからあげるのかも分からず…

• 8月2日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

でもやっぱ泣かずにあげると遊び飲みしますが、泣いてから飲ませると真面目にグービグビ飲みますね😂総量は変わらなそうです😋

うちは4ヶ月から下の歯2本生えてきて、乳首を噛まれるようになったので、離乳食始まってからは離乳食の時はミルクあげていて、いつでも移行出来るようにしてます😱

で、そうなるとほんとマグの練習いつすればいいのって感じで💦とりあえず今は暑いから、お散歩から帰ったら麦茶か白湯入れてスパウトマグ渡してます😅

• 8月2日