※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなもん
お仕事

妊娠中に上の子が保育園に通っていた方、育休を取らずに仕事復帰された場合、下の子はどうされましたか?

妊娠中に上の子が保育園に通っていて
出産後、産休がおわって
育休を取らずに仕事復帰された方いますか?

下の子はどうしましたか?

コメント

ことら

上の子と同じ保育園に入れたので育休取らずに復帰しました!

• ひなもん

ひなもん

回答ありがとうございます!
    ちなみに下のお子さんは何ヶ月から保育園入れましたか??

• 8月2日
  • ことら

ことら

3ヶ月になる前くらいです!

• 8月2日
  • ひなもん

ひなもん

そんな早くから預ってくれる園もあるのですね!!
    ありがとうございます☺️

• 8月2日
ユウ

はい🙋🏻‍♀️

掛け持ちなので子連れ可能な本業は相手に許可を取って、もう一方は実家に預けに行ってって感じでした。実家もフルで働いているので空き時間のみですが😅

激戦区で途中入園不可なので、4月(5ヶ月)入園に出産直後で申し込んで3ヶ月の途中入園も書類は提出、まぁ入園できるわけもなく全額支払って月極一時保育です😅

• ひなもん

ひなもん

回答ありがとうございます!
    掛け持ちなんですね!!
    すごいです✨
    わたしも下の子は実家に預けてと考えているのですが、そうすると上の子も実家で預かれますよね?ってなって退園になっちゃうのかなと…😔
    激戦区だと辛いですよね💦

• 8月3日
  • ユウ

ユウ

それを言われないよう3ヶ月時点で就労証明出しました😊
    時系列で言うと、

10月後半出産
    11月上旬復帰
    12月末まで妊娠出産理由で保育園利用
    1月〜就労に変更
    1月上旬 2月入園を申し込むも当然待機
    1月後半〜一時保育で入園&バイトもレギュラー復帰
    4月〜正式に入園

って感じです😊
    本業だけだと短時間保育になり、夕方メインの仕事なのでバイトも証明出すしかなかったんですよね😅本業で不足するのは月10時間だけなので、なんなら初月からそれくらいは出勤してました👌🏻なので嘘ではないと堂々としてますよ✨

どこに下の子を預けるかまで役所は聞かないんじゃないかなと😅一時保育なり認可外なり手段は様々ですしね😊

• 8月3日
yocco

育休取ったら上の子が退園になるのを避けたくて即復帰しました!
1月復帰だと途中入園は空いてないので、下の子はとりあえず職場の託児所(電車で1時間半😂)に連れて行きました。コロナをギリギリ騒ぎ出す頃で、都心への電車子連れはヒヤヒヤしかなかったです😂
4月入園は生まれる前に申し込み、4月から地元の園に入りましたが、上の子と同じ所は6ヶ月からなので、当時4ヶ月の下の子はまだ別園生活…旦那と送迎分担が必須でした。6ヶ月になってすぐくらいに空きができて、同じところに転園できたのがラッキーでした。