※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育の良かった点、悪かった点を教えてください。小学校は一般か特別支援か教えていただけますか?

療育に通われてる方に質問です。

療育に行ってよかったこと、
よくなかったこと教えて欲しいです。

又、
その後小学校に上がる際には、
一般の小学校にあがられましたか?
特別支援学校に行かれましたか?

差し支えなければ、
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

良かった事しかありません☺️
子供や親の考え方に合った療育を選べばマイナスになる事はないと思います。
なので見学は何箇所も行くのをお勧めします。

すままま

療育に通って本当によかったと思います。

息子の成長もそうですがたくさん相談に乗ってくださって今無事に保育園に通えているのは保育士さんと療育の先生のおかげです。

すみれ

療育に行って良かった事はこどもの知能や人との関わりあいの成長がみられた事です。

悪い所は攻撃的な子供に噛まれた事ですね。
子供同士の怪我は療育でなくても、幼稚園や保育園でもある事なので仕方ないです。

療育も母子分離、母子同伴、個別、グループで時間も1時間~5時間とレッスンの長さも違いますし、音楽療法、運動、生活指導、工作等その施設によって様々です。

幼児教室みたいにきっちり系、のびのび系、保育園や幼稚園のような生活リズム、お弁当持参やお昼ご飯の提供がある所等、多種多様な感じです。
気になっている療育施設がありましたら見学して、通いたい所を絞っていくと良いですよ。

はじめてのママリ🔰

療育で良くなかった事はありません😌 
集団、個別共に通いましたが、どちらもうちの子なりの成長はできたのかなと思います。 
今は支援学校に行っています。 

はじめてのママリ🔰

みなさんコメント
ありがとうございました、
みなさんが良かったと
おっしゃっていたので
少し安心しました!
ありがとうございました!