※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子による帝王切開は必要なのでしょうか?逆子に対する否定的な言葉に疑問を感じています。初産で逆子で、治療を受けない私はだめな母親でしょうか。

逆子による帝王切開はいけないことなんでしょうか?
どこをみても逆子の治し方とか逆子になっちゃった、とか逆子治って良かったね〜!とか。
逆子に対するマイナス発言が多くて、逆子であることはだめなのか?
なぜそういうふうに言われるのか率直に疑問に思いました。

私は初産で逆子です。
小柄なこともあってか治らないだろうと言われました。
無事生まれてきてくれたらなんでもいいと思っているのですが、
逆子体操やお灸などしない私はだめな母なのでしょうか。

コメント

もな👠

私なら逆子体操とかはやったかもしれないです。
それでも戻らないなら本当に仕方ないです💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

逆子体操してから生理痛みたいな痛みがあって、怖くてできないです😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

逆子だと万が一破水してしまったりすると危険だったりするからですかね?できたら普通分娩で産みたいと思う人もいるので、そのせいかなぁと思います!
私は帝王切開絶対嫌ってこともなかったので、ゆるーく逆子体操しただけでした😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

たしかに、陣痛が起こっちゃダメって言われました💧臍の緒が先に出てきちゃうとか?
    そういうリスクのためですかね…
    私は逆子体操するとお腹が痛くなっちゃって💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいです!お腹痛くなるなら無理しなくていいと思いますよ☺️私も帝王切開でした!

• 8月2日

私も26~32wまで逆子でした。
身長は137cmで下から産むのは厳しいか…?!って言われてました😭😭
逆子体操なんて1回しかやってないです😘
でも検診で戻ってる!って言われた時は何でか嬉しかったです😔💦
結果、下からも産めたし自分的には大満足のお産が出来ました🤰🏻❤️‍🔥❤️‍🔥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

自然と戻ったんですね!
    それだけ小柄なのに自然分娩で!
    満足のいくお産ができてよかったです☺️

• 8月2日

私も帝王切開です。2人いるので2回しました。

私の場合は子宮口があかなくて帝王切開ですが

帝王切開は回避出来るなら回避した方がいいです。

つまり、お灸はまだしも逆子体操で治るならば直した方がいいです。

私も逆子だったので体操したら回ったので回せる人は回した方がいいということです。

でも、体型で子供が回らない人がいるのは事実です。
私の友達と最初から最後まで逆子で最初から予定帝王切開をくんでました。

もし、誰かに逆子体操を強要されたのでしょうか?だとしたら本当に失礼な話です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

逆子体操でお腹が痛くなるので、怖くてなかなかできません💦
    周りの人に逆子と言うとみんな声を揃えて「大丈夫、戻るよ」とか「逆子体操やりなよ!」と、言うので戻らないことがだめみたいに感じて悲しくなります

• 8月2日
ピヨ丸🐤

万が一破水した場合、へその緒が先に出てしまう可能性があり、そうすると赤ちゃんが危険な状態になるそうです。私は病院でそう説明を受けました。

それと、帝王切開は開腹手術になるのでリスクも多少なりともあるからかな?と思います。
切開しているので子宮壁が薄くなったら第2子以降の妊娠にも注意が必要とか、第2子以降の子宮の収縮(陣痛)で破裂の可能性があるとか、術後に臓器が癒着して酷い場合は子宮全摘になるとかいうのもネットで見た気がします。

お産は何があるのか分からないので、自然分娩だから安全というわけでは無いですが💦
実際、自然分娩中に緊急帝王切開になる方もいらっしゃいますしね!

ちなみに私も逆子で帝王切開になりましたが、別に分娩方法は何でも良いので無事に産まれてくれてほっとしました😌

切迫早産になる前は一応、病院で教えて貰った逆子体操をしたりもしましたが、やったりやらなかったりで、赤ちゃんがひっくり返りたいなら返るだろうと適当でした(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、そういうリスクがあるのですね。
    臓器の癒着とか子宮全摘出は怖いです。
    私も赤ちゃんが居心地の良いとこにいるならそれでいいか、と思うのですが、そういうリスクを思うと治そうと頑張る人の気持ちがわかりました。
    ありがとうございます。

• 8月2日
  • ピヨ丸🐤

ピヨ丸🐤

だいぶ前に調べたのでちょっと曖昧ですが、開腹手術怖いなーと私も思いました😅

他の方への返信見ましたが、痛みがある場合はしなくて良いと思います!
    痛かったり、張ったり、苦しい場合は無理して体操しなくて良いよと病院からも言われてました😌

ちなみに手術中(後処理中)に、逆子の原因何か分かりますか?と聞いたら、特に無いけど取り出しにくかったね~!と言われたので我が子はスポッと自分の居心地の良い場所にハマりそこから動きたくなかったのかなと思いました(笑)

姉も帝王切開で産んでるんですが姉の場合は、へその緒が引っかかってたから動けなかったんじゃないかな?と言われたそうです。

なので、はじめてのママリさんの赤ちゃんにとってその位置がベストなのかもしれませんし、無理しなくて良いと思います✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

逆子体操もへその緒が巻き付く可能性がある…とも聞きますよね💦
私も今逆子ですが、できれば直したいです!
理由はただただお腹を着るのが怖いんです😂
いざとなれば腹をくくって帝王切開を受け入れられるんですが、何事も未体験のことは怖くって、2人自然分娩してるので、同じように産みたいな〜と願望があります。
最終的には元気に産まれてくれればそれで良いですよ😊
あくまでも、自分の希望が少しでも叶うなら試したいなって感じだと思います❗