※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1ヶ月の娘を育てている女性が、実家に帰りたくて涙が止まらない状況です。母や旦那に支えられているものの、不安や寂しさに押しつぶされています。自分の気持ちや母親としての自信に不安を感じており、早くこの状況を乗り越えたいと思っています。

実家に帰りたくて涙が出ます。

生後31日の娘を育てています。
産後1ヶ月は実家に帰り、母にサポートしてもらっていました。
昨日、家に帰ってきたのですが夜になってから不安で涙が止まらなくなり今も涙がでます。

母は1ヶ月仕事を休んでくれてサポートしてくれて、娘のこともすごく可愛がってくれて、子育てでどうすればいいかわからないときも母に助けられました。

帰ってから母に改めて感謝の気持ちをLINEで送ると母からは、久々に〇〇(私)と生活できて本当に本当に楽しかった。1ヶ月間一緒に生活してくれてありがとう。と送られてきて余計に涙が止まりませんでした。

旦那は仕事で昼間いないので、娘と2人きりの昼間が不安で不安で仕方なく、夜も旦那が寝てから不安で不安で仕方ないです。

旦那は育児に協力的で助かっています。
ただ、母の存在が偉大すぎて母がいるだけで不安な気持ちがなくなります。
もう実家に帰りたくて帰りたくて仕方なくて、旦那がいないときと娘が寝ている時はずっと泣いています。

実家は家から車で1時間弱のところなのでいつでも会える距離ですし、自分が甘えすぎなのも分かっています。

だけど、1ヶ月間も母に甘えてしまったので家に帰ってきて自分ひとりになるとどうしようもない不安と寂しさに押しつぶされそうになります。

こんなんでちゃんとこの子の母親になれるのか不安です…。

もう旦那のことなんか気にかけられません。
実家に帰りたい…。そればかり思っています。

産後だからメンタルおかしいんですかね…。

昨日からこんな調子なので眠れず、食欲もわきません…。

世の中にはワンオペで頑張ってるお母さん達、実家に頼れず頑張ってるお母さん達がいるのも重々分かっています…。

それでも辛いものは辛いです…。不安です…。

はやくこの不安なくしたいです…。

コメント

ことり♪

お母様からのLINEに涙が出ました😥✨
わかりますわかります💦
初めての赤ちゃん、まず抱っこの仕方もよくわからない、授乳もこんなに大変だと思わなかった、夜中にミルク作るの死にそう、目を離した隙に死んでしまったらどうしよう、などほんと新生児大変ですよね。
私は夫の仕事の事情で7ヶ月まで里帰りしていたのでかなり助けてもらいました。
でもいい意味でもいつかは慣れてきます😁

まだ産後1ヶ月ですよ✨
頼れる人に頼りまくってください😄

ひー

私も里帰りから自宅に帰って母親を思い出してずっと泣いてました🥲
改めて母親の存在、実家の存在をありがたく感じますよね❤️🥲
産後のメンタルも関係してると思います☺️
今はふぅっとひと息ついて
無理をせず、頑張らなくて大丈夫です!
私は、1ヶ月後実家にまた帰るという目標をたてて1ヶ月泣きながら生き延びました👼笑
寂しくなったら母親に電話やLINEたくさんして大丈夫だと思います☺️❤️
1ヶ月したら気持ち的に少し余裕も出てくるのでそれまでどうか無理はなさらないでください✨

kum

わかりますー😭
産後って赤ちゃんと2人きりになるとなんだかすごい不安になったりしますよね💦💦
里帰り終わった直後だと余計に不安になるし、悲しくなる気がします、、😭

頑張らないで、我慢しないで、もう1度実家に帰ればいいんですよ☺️
旦那さんもわかってくれると思うし、何よりもママの心の安定が最優先だと思います👍
私も実家大好きで、片道高速で2時間半ですが育児疲れた時はしょっちゅう帰ってましたよ😙
頼れる人は頼りましょう!

yuu

わかります😭私は退院後1週間だけ実家に帰っててそれからは旦那と2人で頑張ってきたんですが、それでも2ヶ月経った今も実家に帰りたいってなるときあります。母の存在って偉大ですよね😭✨
なので産後メンタルで不安な時は、母に電話やLINEしまくってました!些細なことでも、寝なくて泣くばかりでしんどくなった時も、とりあえずLINEしてました。(笑)
まだしんどい時だと思うので、周りに頼りましょう☺️ 私の場合は、本気でしんどくなったら実家に帰るかも。とあらかじめ旦那に伝えてあります。(笑)

りこ

わかります!
私も1人目を産んだ時の里帰りが幸せすぎて、車で6時間もかけて自宅へ帰るので、もう2度と会えないんじゃないかと思うくらい辛かったです笑笑!!

自分は母親に向いていないと感じていたし、不謹慎ですが、当時の私は赤ちゃんへの愛情より両親依存が激しくなり、両親が今死んだら生きていけない!とすら思っていました笑。

お母さんにたくさん愛情をもらい育ててもらったからこそ、そういう感情になっているんだと思いますよ✨素敵なお母さまですね❤️ママリさんもきっとそういうお母さんになるんでしょうね💕
今は毎日が長く不安で仕方ないと思いますが、本当に時間が解決してくれます!
可愛くて仕方なく、家事や育児もそれなりに!楽しめるようになると思います✨

今はお母さんのメンタルも大切なときなので夫さんに相談して実家に帰ってたくさん甘えてもいいと思います!!!

はじめてのママリ🔰

みなさん温かいコメントをありがとうございます🙇⋱
毎日母とLINEのやり取りをしてメンタル保ってます😂
私は家を出て10年が経ち今まで母に迷惑や心配ばかりかけてひとつも恩返しができていなくて、そんなことまで考えるようになり余計に毎日涙がでるようになりました🥲
なんかもう色々感情がぐちゃぐちゃで実家帰りたいですほんと(´;ω;`)
でも、旦那が毎日家事や育児を率先してしてくれて我が子と暮らすこと本当に楽しみで1ヶ月も待っていてくれたんだな…と思うと実家に帰りたいけど帰れないです(´;ω;`)旦那が可哀想すぎますよね😭

なのでまた悲しくなったらみなさんのコメントを読み返して、なんとか精神を落ち着かせようと思います(´;ω;`)
みなさんのコメントを見て、私だけじゃないんだって思えてメンタル安定します( ´›ω‹`)本当にありがとうございました🐶🐶!!

えまお

私は産後1ヶ月~毎回メンタルやられます‪w

なので寂しさもあるかとは思いますが、ほんとに産後のメンタルが弱っているんだと思いますよ😭💦

酷くなる前にもし可能なら実家に戻るのもひとつかもしれませんね👍🏻

1人目の時は里帰りせずやってましたが1ヶ月過ぎから不安や孤独感がすごく出てよく泣くようになり帰りました😭

2人目は大丈夫かなって余裕こいてたらやはり1ヶ月過ぎた頃からパニックみたいになったり、不安や孤独感で涙が止まらなくなったりして💦

上の子と下の子連れて実家に帰ってきています✨

もう自分のことしか考えてないです‪w

自分が崩れたらそれが1番困るので…

パパは単身赴任だと思うことにしてます‼️‼️

とにかく自分の心と体が健康でいられることが、大切だと思います!