※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

傷病手当金の支給額について、有給を取得すると手取りが減るか、欠勤して全額をもらうか悩んでいます。会社からの情報と保健協会からの情報が食い違い、どちらが得か不安です。どちらがベストなのか教えてください。

すみません、
再度質問です!

頭が悪くて自分で考えていると嫌になってきます🥲💦

6月分、傷病手当金が21日〜30日までの7日間あたりました。
19411円だったと思います🥲
それまで出勤していることにより固定残業手当が当たっているとみなされ、傷病手当が減額されました

保健協会へ確認したところ、
実際私は満額だと1日あたり、4220円あたるとのことだったのですが、
固定残業手当が毎月43300円当たっていることにより、それを30日で日割り計算され1日1447円減額され、実際の支給は1日あたり2773円となったとのことでした。

7月は2日〜31日まで傷病手当金を申請します
会社で確認したところ、
1.2日は有給使用する予定で、待機期間を得て5日から支給されるとのことでした。
有給使用した場合、固定残業手当が支給されているとみなされ、また減額されると会社からは聞きました

有給で当たる分は2日で約8800円だそうです
そのため、保険料が約33000円ほどなので自分で18000円くらいが手出しになります。

その場合、有給使わず、1日、2日も欠勤にして
傷病手当満額もらう方が得でしょうか…?
自分が計算的した感じなのですが、、
最初聞いた時は、固定残業手当が出て給料出た方が傷病手当よりもらえるという話で聞いてたのですが、
別の専門の経理の方に金額を聞くと8800円だったので、それだったら欠勤にした方がもらえるのでは?と思ったのですが
私が間違ってますか?😭🥺💦

詳しい方こっちの方がいいよっていうのを教えてくださりませんか?😭😭

コメント

らら

前の投稿にもコメントさせていただきました🙏
投稿の内容から何故欠勤にした方が傷病手当満額もらって得になるのかが読み取れませんでしたが傷病手当はまず給料の2/3しか支給されないです
この割合が増えることはないです
なので単純に考えて傷病手当〈給料の方が手元に入る金額になります🤔

固定残業による減額については今回は傷病手当が減額になるのが嫌だなと思われるなら固定残業費も日割りにして有給使う2日分だけ付けて貰えばいいと思います
ですが固定残業代も会社から貰えば満額、貰わずに傷病手当を満額貰うとしたら2/3になってしまいます

給料だと満額、傷病手当だと2/3の支給になるのに欠勤にして傷病手当を貰う方が得なのはなぜかな?と思いました💦
傷病手当受給中も社会保険は免除にならないですし、有給なければ現金での支払い金額もあがりますし、1〜2日はどちらにしても傷病手当の支給対象日ではないなら有給使われた方が社会保険を払う金額減るのでは?と思いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんありがとうございます!
    そうですね😭私も勘違いしてました😭

ありがとうございます😭💦
    経理の方が間違っていたみたいで、
    来月のお給料は2日有給使って5万ほほどあたるみたいです💦
    有給使用のため、固定残業手当があるからみたいです。そのため、保険料もそこから引けると言われました😭😭

そうなると、
    8月は有給無しで全て欠勤なのでママリさんがおっしゃられた固定残業手当がない給料の3分の2しか傷病手当はあたらないということですよね😭💦?
    有給1日でも使用すれば、固定残業手当はでるんでしょうか…
    もう2日しか残ってないのでそれなら1日ずつ使ったほうがいいのかな?と思ったのですが😭💦💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、勘違いしました
    8月も同じ病名で休むのでそしたら連続であたるので今回2日使う方がいいですよね、、
    すみません毎回理解できず申し訳ございません😭

• 8月2日
  • らら

らら

そうですね😊
    その方がいいと思います!

ちなみに傷病手当は総支給で計算されるので普段の固定残業手当も含めた金額から傷病手当が計算されますよ👌

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですか?🥺✨♡
    8月分は出勤数、有給数は0で傷病手当金を申請する予定なのですが
    その場合は固定残業も含んだ総支給の3分の2があたる、ただ固定残業分は減額という認識であっていますか?🥺

• 8月3日
  • らら

らら

1日も有給使わず全て欠勤なら1ヶ月の基本給+固定残業手当(総支給)から計算されて会社からの支給もないので減額なしで傷病手当は満額もらえますよ✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺💖
    ありがとうございます!
    モヤモヤがようやく解決しました🥺ほんとに感謝です…!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

私も傷病手当についてわかりないものでして、よければ教えてください!
協会に問い合わせると、日額などわかるのでしょうか?