※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

個人病院でのワクチン接種にかかりつけ医が必要か悩んでいます。集団接種会場か個人病院か、子供の預け先もないためハードルが高いです。旦那からのプレッシャーもあり、様子を見るか迷っています。

コロナワクチン、個人病院で接種する場合はかかりつけじゃないと予約できないんですね‥。
お恥ずかしい話、引っ越してから病院にかかったことがなくてかかりつけ医というものがありません。
ワクチンの接種が進めば個人病院でかかりつけじゃなくても予約できるようになりますかね?
それとも集団接種会場狙っていくべき?
どちらにしても2歳の暴れん坊の預け先が無くて、接種するまでハードル高すぎます😭
もう、しばらく様子を見て予約とかとりやすくなってからで良いかなって思ってるんですが‥。

旦那は仕事休めないからって子供を預かる気全く無しなくせに年末に義実家泊まりに行きたいからそれまでに打てるように努力するようプレッシャーかけてきます‥。

コメント

ばたこ

うちの地域はかかりつけじゃなくても予約出来ましたよ💦
私は集団接種会場に行きましたが…
親は全然行ったこともない病院でしか予約取れませんでしたし、職場の方もかかりつけはとれなかったからなるべく近場で取った!って言ってました💦
地域によるんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供が騒ぐと行けないので小児科で私の接種ができないかと思ってましたが診察券がある方のみ保護者は予約不可って書いてありました😂
    小児科じゃない病院ならかかりつけじゃなくてもいけるかもですね💦
    集団接種会場は遠い上に子供は連れていけないみたいで‥

• 8月2日
  • ばたこ

ばたこ

そうですよね、子供と一緒に行けたらって思うの分かります‼️
    うちの方は集団接種の会場にお子さん連れてきてる方もチラホラ見かけました💦でも騒いだりしたらヒヤヒヤするし、結構人がいるので感染も心配ですよね😱

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事する場所間違えてしまいました😅

• 8月2日
  • ばたこ

ばたこ

大丈夫です‼️

分かりますよ💦
    私はシングルなのでどうしようかなって思ってたら、親が仕事を遅刻してくれると言うので急遽予約取って行ってきたんです💦
    預け先が無いと困りますよね…
    うちも2歳で手に負えなくてスーパーでさえも嫌です😭

ちなみに打ったあとも熱出たり頭痛かったり😱でも誰も子供の面倒見てくれる訳でもないし💦
    ママって大変ですよね😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は基礎疾患あったりで頼れなくて困ります😅
    2歳大変ですよね‥。
    どう考えても待ち時間待てなくて床に転がってギャン泣きして外に行く!と手を引かれるっていう想像しか出来ません💦
    子連れ専用の集団接種会場があれば良いのになぁと思ったり。笑
    打った後も大変そうですね😭
    それをふくめて完全に他人事な旦那にイライラしてます。笑
    なんだかんだしてたら今度はインフルの予防接種の時期になりそうだし、医療機関の方は大変ですね‥

• 8月2日
  • ばたこ

ばたこ

なるほど💦親も頼れないと中々…
    集団接種なら土日も打てますし、旦那さんと交代で行くのはどうですか?

• 8月2日
ぷにまな

かかりつけじゃなくても打ってもらえましたよー!
ただ、かかりつけはありますか?と聞かれ、かかりつけが隣の市なんです。と答えたら、じゃあ受けますよ!ってかんじでした。

• ぷにまな

ぷにまな

お子さんまだ小さいのですね。。
    私は精神疾患があり、ソワソワするので待つと言われて覚悟してましたが比較的早く摂取してもらえました。

小さい子供がいて預かり保育も利用できなくて、できれば待ち時間なく打たせて欲しいと相談してみてはどうでしょうか??
    アナフィラキシーの観察として摂取してから15分は病院待機させられましたよ!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    5歳、2歳の子がいるので上の子の幼稚園の時間と被らなければ2人連れて行かなきゃ行けないかもで‥😭
    隣の市なら大丈夫なんですね!本当、気づいたら子供がうまれてから1回も私は病院にかかってなくてかかりつけ医が全く無いです💦
    小児科は毎月通ってる感じなのに。笑
    予約の時に相談させてもらいます。
    上の子は大人しく待てますが、やはり下の子はイヤイヤ期も重なってコロナ禍でキッズスペースもない場所に15分も待ってられない気がします‥。

• 8月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

なんとか優先で待ちなく打って貰えるといいですね🍀

摂取券って確か打てる病院決まってるので。打てる病院にかかりつけ病院が書いてなかったのでその旨を伝えました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
愚痴みたいになっちゃってすみません😅
マスクも自分で外してしまうのでそれでギャン泣きでもしたら周りの方に申し訳なくて途中退場になりそうです💦笑
一時保育利用するにしても予約日に預かってもらえるかわからないので‥
本当に接種するのがハードル高くてズーンと気持ちが滅入ります。

かかりつけじゃなくてもできましたよ☺️

病院によって接種日がバラバラで自分の都合のいい日にやってる施設や病院を予約できる感じでした✨✨