※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
子育て・グッズ

1歳の娘が完母で育てているが、離乳食が少なく、ミルクを拒否。授乳回数が多く、断乳を考えているが上手くいかず、保育園入園前に断乳したい。断乳にはどれくらいの日数が必要か、成功させる方法を知りたい。

1歳になる娘がいます。今のところ完母で育てています。
離乳食は3回食でほぼ3口程度しか食べません。
ミルクは完全拒否で飲んだことがありません。
日中は暇さえあれば、グズれば、おっぱいを欲しがり
1日6.7回授乳しています。夜間も添い乳無しでは寝ません。
もう少しで保育園に預ける予定なので断乳しようと決め
1日の授乳の回数を減らしていこうとしていたのですが、
あまり上手くいかず、、、
保育園に預ける際、断乳はした方がいいですか?
私も仕事復帰をするので夜間の授乳は辞めたいと
思っているのですが、、保育園の入園まで2週間程あるの
ですが、断乳はどのくらいの日数が必要ですか??
また、断乳する時どうしたら上手くいきますか?

コメント

ままり

うちは1歳半で断乳したのであまり参考にならないかもしれませんが、、。同じく完母でした。

私もここで断乳しよう、と日にちを決める前、少しずつ授乳回数を減らそうと思ったのですが全くうまくいかず、やはり断乳するまで一日6、7回飲ませていました。ちなみに断乳する前に夜間断乳はしていました。

それだけ母乳を飲ませているなら、断乳の際お母さんのおっぱいが物凄く張ると思うので旦那様など誰か助けてもらえる日にしたほうがいいと思います。胸の張りが治るまで、3、4日かかり、子供の抱っこもままならない状態でした。自分のおっぱいが落ち着いてくると同時に、子供もおっぱいのこと忘れたようでした!一応1週間くらいは旦那にお風呂入れてもらってましたが😊