※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすびん。
妊娠・出産

子宮頸管が短くて入院が必要だけど、上の子もいるため自宅安静中。早すぎてショック。入院は大切だとわかっているが、家族のサポートに不安。同じ経験の方、どう乗り越えましたか?

子宮頸管が25きってるので入院レベルだけど上の子もいるし1週間の猶予を貰い自宅安静で過ごしています。
1人目の時も切迫早産で2ヶ月半入院したのち出産に至りました。
今回も入院は覚悟していましたが、早すぎて目の前が真っ暗になりました。今から入院したら、4ヶ月。。
1人目の時に、産まれるまで退院の見込みはないと言われていたので今回も自信がありません。

前回のこともあり今回は16週から週1で筋注を打って対策していきましょうと主治医に言われて実行していただけに、効果がなかったこと、対策してる分9月までは大丈夫かなと思っていただけにショックでした。
ただ、お腹の子の為に入院も大事だと自覚しています。
上の子は保育園にいっておらず実母は他界し高齢の義両親に預けるのも(高速で2時間)主人と不安があり、主人もなんとかするしかないと言ってくれてはいますが、全てにおいて申し訳ない気持ちでいっぱいになり涙しか出ません。

このくらいの週数から出産まで入院を経験された方
どうやって乗り切りましたか?

(1人目の時は検診で26週の時に、頸管なく救急搬送されました)

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急保育ないですかね?
保護者の急な入院では、保育園が
1日預かってくれますよ!
あとはショートステイや
施設入所などいろんな手はありますよ!
自治体に相談してみるとよいかと☺️

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊

昨日、区役所に電話して色々聞きました🙇🏻‍♀️少し気持ちが楽になりました。

• 8月3日
り

頸管縛ったりはしない予定ですか??

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊

はい。私も前回の事があり縛るものかと思っていたのですが、今回の病院は縛る事はしないので、手術したければ縛る手術を推奨している所に通ってと言われました。
    悩みましたが、主治医は親身になってくれる方と筋注で対策取る話になったので今の病院を選択しました。

• 8月3日
  • り

そうなんですね💦
    頸管短くて入院となると35、36週くらいまで退院できないと思うので縛って出来るだけ入院期間短くできたらいいんですけどね💧

小規模保育園などは比較的空いてる所もあると思うので調べてみてください!

• 8月3日

入院になるのはもう時間の問題だと思うので
今のうちに市役所に相談して
保育園かファミサポなど
活用するしかないと思います……

• おむすびん。

おむすびん。

ありがとうございます😊

昨日、区役所に相談し少し道が開け気持ちが軽くなりました。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

突然失礼します💦
経過どうですか?
私も今同じ状況になり、検索魔になりたどり着きました💦
週数も近いので気になりまして😣
私は先日、子宮頸管無力症と診断され頸管18ミリで転院になり自宅安静中です。
転院先も縫縮術はしないところらしく今は何もすることはできない安静にするしかないと言われ入院も薬もなしです。
おむすびさんはその後いかかですか?

• おむすびん。

おむすびん。

こんばんは。検索魔なりますよね🥲
    私も週1で経過を見て自宅安静にさせてもらっています。
    筋注の効果かなんとか保ちつつ過ごしていますが毎週ビクビクしながら通院しています。

上の子の保育園も探しましたが空きはなく大変な事も考慮してもらっています😔

私の場合原因不明ですが無力症だと診断されたら何かしらの処置してくれないと!と思ってしまいますが😖入院も薬もないのですね。
    しかもまだ週数的にも不安がいっぱいですよね。

お互い頑張りましょう😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😌
    現状維持できているのですね✨
    今はコロナで、入院となったら家族であっても一切面会はできないとこが多いと思うので、できればこのまま自宅安静で生産期まで行きたいとこですよね。
    私も週一の経過次第なので現状維持できればなと思います。

お互いなるたけ安静にして週数稼いで頑張りましょう☺️

• 8月24日