※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費と限度額認定証の併用について不明な点があります。高額療養費が支給された理由や不正受給の可能性について知りたいです。

高額療養費と限度額認定証って併用できないですよね?
少し前に高額療養費使用できるかもしれませんよ〜みたいな申請書が届き、限度額認定証使った気もするけど使ってない気もするなと思い産婦人科に電話して確認しました。
そしたら使用してると言われたのでやっぱり高額療養費は無理だろうなーと思いながらも
限度額認定証を返却していなかったので
高額療養費の申請書を一応記入し、限度額認定証を使用したかのところにもちゃんとチェックをして限度額認定証も返信用封筒に入れ送りました。
それにも関わらず今日葉書が届き高額療養費4万ちょいが入金されていました。
不正受給になるんですかね?
それとも年末出産で月を跨いだから?
葉書の診療年月は12月になっていました
でも私が限度額認定証を使用したのは1月です…
わかる方いますか?

コメント

ひよこ

帝王切開ですか?12月分の医療費は入院以外にも他の病院にかかってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開で他の病院にはかかってないです!

    • 8月2日
ままり

両方使えますよ。
まず高額療養費制度とは、保険診療の自己負担額が限度額超えると返金される制度です。
それがまずベースにあって、でも窓口で高額な支払いをまずしなければいけないという問題があり、限度額認定証をつかうことで、窓口で限度額以上の負担額を支払わなくよくできるようになってます。

月に複数回医療機関にかかった場合など、月の保険診療合算額が限度額超えてれば、限度額認定証を使ってても、月の負担額が限度額超えている場合もあるので、その場合は高額療養費制度で返金されます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    なら安心しました!
    一人目の時も帝王切開でも高額療養費の申請書など特に届かなかったので不思議に思いました!ありがとうございました!

    • 8月2日
優龍

限度額認定証の有効期限が
いつだったのか
にもよりますよね。

1月に出したけど
有効期限が12月も含まれているのであれば、
おかしな話かなと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有効期限は確か1月までだった気がします…

    • 8月2日
  • 優龍

    優龍


    出産前に
    入院したりしてないですか?

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの共済は限度額はあるけど
それ以上越えたら、福利厚生で
返金あるシステムありますよ!
例えば一般所得者は8万程の自己負担
だけど、共済独自に25,000円以上は
返金対象で残りは振り込まれますよ!
そういうのではないですかね?

同じ病院なら限度額こえての請求は
ないと思いますけどね🙄