※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

兄の結婚式でのご祝儀金額について悩んでいます。10万が普通だけど、自分たちは貰ってないし…どれくらい包むのが適切でしょうか?

自分の兄の結婚式について質問です。
結婚式には私、主人、娘、息子の4人で参加予定です。
娘には子供用のご飯もつくと思います。
自分は結婚式をしていなく、兄からは1万程度のプレゼントを頂いていたので、私も兄が籍を入れた際に1万程のプレゼントを渡しました。
そこで質問なんですが、ご祝儀はいくら包むのがいいでしょうか?
兄弟は10万が普通なのは分かっていますが、自分達は貰ってないしな〜って思ってしまい…笑
もちろん結婚式してないのでしょうがないのですが、それでも10万も?!って思ってしまうので、、、みなさんの意見聞けたら嬉しいです!

コメント

ママリ

4人で参加ならやっぱり最低10万ですね💦お気持ちはわかりますが…😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10万ですかね😅
    お返事ありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママり🔰

兄弟が入籍した時に十万渡していて、いつするかわからないですが、結婚式の時に五万円くらいまた包もうかなってかんじで考えてます。

そういえば下の兄弟たちからは、自分の入籍祝いはお金ではもらってないですね。
未婚だったらそんなものかなぁとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…裕福じゃないので凄いとしか言えないです👏

下の妹からはもらってなくて何とも思いませんが、兄なのでなんかな〜ってどうしても思ってしまいます笑

• 8月2日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

それが全然裕福じゃないんですよね。。
    お祝い事だけすごいやりたい夫婦でそういうとこだけすごいお金使ってます。もらった方も喜ぶし、あげた私たちもハッピーてかんじで😚自己満です。

妹家族がもし私の結婚式にきていくら包んだとしてもなんとも思わないので、はじめてのママリ🔰さんができるだけのことをしてあげたらいいとおもいますよ😋お祝いなんて気持ちですしね。

• 8月2日

やっぱり10万だと思います!お気持ちはものすごーくよく分かりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり10万なのですね…😱
    ありがとうございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

未婚なら1万のプレゼントくれただけでも素晴らしいと思います!
なので4人参加なら最低でも10万円かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に10万円以下だと、お兄さんの奥さん、またそのご親族から、妹家族はちょっと非常識じゃない?って目で見られかねないかと💧

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚だと1万でも凄いんですね😨
    兄なので当たり前だとしか思ってなかったです😂
    確かに非常識って思われるのは嫌なので、やはり10万包むしかないですかね!
    ありがとうございました!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

どうしてお兄さんはお祝いくれてないんですか?
もらってないなら6万でいいかと。
私は首都圏住みですが、その感覚です。
自分が兄からもらってれば、10マンプラス子供の分で渡すかもですが
もらってないんですよね?
なら、夫婦で5万プラス子供の分1万で、6万にします。
結婚式してなくても親族なら10万渡す人もいると思います。
逆にお兄さんは自分ギフトしかわたしてないのに、妹から現金10もらったら、、気まずいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    多分、まだ結婚してなかったのでそういったご祝儀など知らなかったんだと思います…😅
    みなさん10万という中で、6万って言ってくださる方がいて少し安心しました!
    旦那の顔を立てたい気持ちもありますが、どうしても貰ってないのに10万は大きすぎて…
    旦那とも相談してみます。

• 8月2日

ともりあえず、ご両親に相談してみてはどうですか?
家族だし、金額相談しても良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親は5万でも7万でも、10万でもいいんじゃない?気持ちだよ!って言ってくれてます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

モヤッとはしますね💦入籍時点で式予定がないと言われてたかどうかにもよるかな…と思いました。
ないと聞いてたのに結局やるとかであれば、10万じゃなく末広がりの8万でも許される気もします。あると聞いてた場合、プレゼントは自主的なもの(別途ご祝儀が発生すると把握して贈った)ということでやっぱり10万かなぁ、と…
ただ、どのみち8万包むなら、自分なら変な後ろめたさも嫌だし旦那のメンツもあるし、どちらにせよ10万包むかもです。
あとはお兄さんの性格にもよりますかね。お兄さんが心ある人なら、妹夫婦に何かしらの形でお返ししなきゃと思うのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と旦那には兄弟姉妹が多いのですが、式では家族で8万の人も10万の人もいました。独身で5万の人もいて、やっぱりどうしても印象としては、4人で8万の一家はあまり私達に気持ちがないかお金がない一家かなぁと思ってしまったりはありました…決してマナー違反とは思わないのですが!
    私は10万もらっていない妹の式に夫婦2人で参列して10万包んだときは「たくさんありがとう」って妹からかやり感謝されて気持ちよくお祝いできたし、旦那の面子も保てた感じになりました。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    妹さんから貰ってないのに、夫婦で10万凄いです!
    でも妹さんからしっかり直接感謝の言葉があると、あげてよかったなってなりますね☺️
    旦那さんの顔も立てれますし!
    自分の兄も何かしらあればいいのですが、そういうことに疎いので…10万あげて一言もなかったらあげなきゃ良かった。ってなってしまいそうです🥲
    裕福なら全然いいんですけど、自分達のことでいっぱいいっぱいで…
    もう少し考えてみます!

• 8月2日

貰ってないなら、モヤりますねー😅
本来なら10万なのは分かりますが、私なら7か8万にしちゃうかもです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますよね😭
    7、8万のコメント嬉しいです!
    10万包みたい気持ちは山々なんですが、、、本当に厳しくて、、、🥲
    参考にさせていただきます!
    お返事ありがとうございました!

• 8月2日
ちょこばなな

もらってないならそんなに出さなくてもいいんじゃないですかね??
10万円ってけっこうな額ですし、、
プレゼントも渡していらっしゃるなら。
私だったら、7万か、5万と子供の名前でポチ袋に5千円入れて渡します😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万って結構ですよね🌀
    5万とポチ袋がいいけど、旦那の顔がたたないので、、、もう少し考えますが7万か8万にしようかな?って思います!
    コメントありがとうございました😊

• 8月2日